セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」
アナザードラマ続報!冴島編
巨大熊「ヤマオロシ」との戦いを紹介


12月6日 発売予定

価格:8,800円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 セガは、12月6日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の新情報を公開した。

 4人の男と1人の少女の生き様を描いた「龍が如く」シリーズの最新作「龍が如く5 夢、叶えし者」。今回は過酷なサバイバル生活を描いた冴島大河のアナザードラマ「狩猟と殺戮」で展開される巨大熊との戦いを紹介する。

【奥寺と巨大熊ヤマオロシとは?】

 雪山で命を救われた上に、食料が乏しい極寒の集落で貴重な食料を分け与えてもらった恩にむくいるため、奥寺に頭を下げて、冴島は狩猟のいろはを教わることになる。しかし、奥寺は突如現われた「ヤマオロシ」に襲われて負傷してしまう。彼の意思を継ぐため、冴島は「ヤマオロシ」の痕跡を求めて極寒の雪山へと向かう。

■ 奥寺

 極寒の雪山で遭難し、死の淵を彷徨っていた冴島を救った命の恩人。雪深い山間の集落で猟師として生計を立てているが、偏屈なよそ者として住人から疎まれている。集落をめぐる秘密と、9年前のある事件に深く関わっており、住人の安全を脅かす巨大熊「ヤマオロシ」への復讐に固執し続けている。





 雪山での戦いは巨大熊だけでなく、ときとして大自然が牙をむいて襲い掛かってくる。極寒の雪山では、その寒さだけで体力が奪われてしまう。吹雪の日はかなりの体力を消耗するので仕留めた獲物や準備したアイテムを使って小まめに体力を回復しなければならない。

 猟銃を使って獲物を仕留めることができるが、雪山で使用する猟銃は弾を2発しか装填することができない。銃を構えた状態を継続すれば手ブレが少なくなるので、息を殺してチャンスを持ち、1発で獲物を仕留めたい。また、罠を仕掛けて獲物を捕らえることもできる。罠で捕まえれるのは小動物だけだが、体力回復手段の1つとして重宝する。

 雪山に点在するマタギ小屋は、修理すれば休憩所として利用することができる。マタギ小屋の修理には専用のアイテムが必要になるが、弾の補給や体力回復を行なえるので見つけたら修理していくといいだろう。

熊との戦いは確実に仕留めていかないと、こちらが危険な状況になってしまう。弾は2発までしか装填できないが、接近されたら銃を武器に戦うこともできる!?
罠を仕掛ける場所は発見と同時にマップに表示されるマタギ小屋を利用することでサバイバルが少し楽に。マタギ小屋は雪山のあちこちに点在しているので修理していこう


(C)SEGA

Amazonで購入

(2012年11月21日)

[Reported by 志賀康紀]