セガとグルメイノベーション、「宅麺.com×龍が如く5×人気ラーメン店」

5品のコラボラーメンの販売を決定


9月7日より 発売



名越総合監督と横山プロデューサーが出席

 株式会社セガとグルメイノベーション株式会社は、12月に発売予定のプレイステーション 3「龍が如く5 夢、叶えし者」(龍が如く5)と、名店の味がストレートスープで味わえるラーメン・つけ麺の通販サイト「宅麺.com」とのコラボレート企画を実施することを発表した。

 9月7日より人気ラーメン店「けいすけ」、「太陽のトマト麺」、「無鉄砲つけ麺無極」、「龍旗信」、「極濃麺家初代 一本氣」の5店舗で「龍が如く5」をイメージして制作されたオリジナルラーメンが期間限定で販売される。また、「龍が如く5」の舞台となる歓楽街を彩る“看板”として5店舗がゲーム内に登場する。

 9月6日、「西麻布あうぐーり」にて、オリジナルラーメン5品の試食会が行なわれ、名越稔洋 総合監督、「龍が如く5」プロデューサーの横山昌義氏が出席した。

 各メニューを順に食べていく形式で行なわれた試食会だったが、両氏とも「うまい!」を連発。量的にすべて平らげていてはやがて食べられなくなることは明白なので、スタッフから途中で制止を告げられると、そのつど名残惜しそうにしていた表情が印象的だった。

 試食後、名越総合監督は「コラボレーション商品をたくさん作らせて頂いているなかで、食品コラボも徐々に始まるようになり、こうやってラーメンという1つのカテゴリーでたくさんの会社さんとこういう場を設けられるようになったということは、(『龍が如く』という)タイトルがメジャーになったということ。それを感じますね。『龍が如く』をイメージして商品を作ってくださいとお願いしても、(知名度がなければ)『そもそもそれって何ですか?』ということになるから、たぶんタイアップもコラボもできないので。そういうことができるタイトルになったんだなあ、ということをこういう場で感じることができるということも含めて、おいしかった」と感想を述べていた。

 横山氏は「みなさん、『龍が如く』をイメージして商品を開発していただいたんですが、どれもコンセプトをすごく良くわかっている。ただ、ニンニクとか、濃い味とか、無骨さとか、ガツンと来るものを持って来ていて、しかも説明してくださったみなさん『龍が如く』を遊んでいただいてそうだな、こういうところが好きなんだな、ということがラーメンの味に現われている感じがしまして。今日、この後誰かとしゃべるのがはばかられるぐらいの量のニンニクを摂取しました(笑)。豚骨以外でもトマトベースだとか、いろんな『龍が如く』の世界の解釈も広がってきていると思うので、『龍が如く5』はさらに世界観も広がっていると思いますし、今後、そのバラエティ感を伝えていければ」とコラボメニューの内容に感心していた様子だった。


龍旗信:龍のシーフードポタージュ麺
価格:850円
販売期間:9月7日から1日限定20食。300食販売次第終了。
     300食終了後別店舗にて期間限定販売。
商品特徴:龍旗信清湯スープと豚骨スープをブレンドし、トッピングは海老、イカ、タコのガーリックソテーに食感の良いレタスを。さらに、「龍が如く」の為だけに作った「チッチキチー血のたこ焼きコロッケ」を特別に追加。タイトルロゴをあしらったパプリカピューレを混ぜながら食べると別の表情が現われる。一見すると白く、ゲームからかけ離れた見た目だが、麺を引き上げれば麺屋棣鄂(ていがく)特製の真っ赤な「龍が如く」麺が現われる。
※「大阪狭山店」で300食販売終了後、「つけ麺 龍TATSU」での販売になります。詳細は龍旗信公式ページにてご確認下さい。
太陽のトマト麺:大人味地中海風ベジトマ麺
価格:830円
販売期間:9月7日~12月中旬予定(食材無くなり次第終了)。
商品特徴:通常よりも野菜をふんだんに使用し甘みが強いマイルドなトマトスープに仕上がっている。上にはヨーグルト、マスタード、蜂蜜を使用したドレッシングでルッコラ、白ネギ、スライスのタコを和えたサラダをトッピング。「龍が如く」の世界観である“夜の繁華街”を白ワイン(アルコール)で、“大人の味覚”をルッコラなど苦味のある食材で表現している。
けいすけ:俺の豚塩タンメン
価格:780円
販売期間:9月7日から1カ月、スープ無くなり次第終了。
商品特徴:もやしと豚肉の炒めが豪快に丼に盛られた塩タンメン。肉と野菜の旨味が溶け込んだスープとの相性も抜群。食べだしたら箸が止まらなくなる逸品。「龍が如く」の持つ豪快なイメージを丼に盛られたもやしと豚肉で表し、登場人物の持つ優しさや繊細さを塩味のスープで表現している。
極濃麺家初代 一本氣:一本氣龍が如く味噌豚骨
価格:880円
販売期間:9月7日から12月末予定。1日限定10食。
商品特徴:極濃豚骨スープに「龍が如く」のために開発されたオリジナルブレンドの味噌ダレと、味噌ダレに合わせるために特注した歯切れのよい多加水麺を使用。もつ、ニラ、にんにく、背脂など、スタミナたっぷりの具材を使い男の野蛮な1杯。桐生の持つ“男臭さ”を表現しこれを食ったら血が沸ること間違いなし!
無鉄砲つけ麺無極:龍が如くコラボ漢(おとこ)の黒つけ麺黒マー油(焦がしにんにく風味油)
価格:850円
販売期間:9月7日から9月23日まで。1日限定20食。
商品特徴:どろどろの豚骨ベースのつけだれに、「龍が如く」の世界観である“アウトロー”をイメージした黒マー油(焦がしにんにく風味油)とピリ辛のスパイスを足して、キリッとした仕上がりに。麺は極太を使用し、まさに漢(おとこ)のつけ麺と言うにふさわしい1杯

 また、「宅麺.com」では、9月下旬より、コラボラーメン発売を記念したセット商品を「宅麺.com」サイト内にて販売予定。

(C)SEGA

(2012年 9月 6日)

[Reported by 佐伯憲司]