最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」全国体験会レポート!

名越稔洋シリーズ総合監督も登場!


10月20日 10時〜18時 開催

会場:ビックロ ビックカメラ新宿東口店 (東京都新宿区)



 10月20日、セガが12月6日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」の全国体験会の第1回目がビックロ ビックカメラ新宿東口店にて開催。最新作が発売前に遊べるだけでなく、この会場では名越総合監督のサイン会もあわせて開催された。本稿では体験会の様子をレポートする。


■ ボリューム満点の体験版! 選べる2つのモードを紹介!

 10時からスタートした本体験会では、プレイ待ちの列が絶えることがないほどの人気。本作を発売前にプレイできるだけでなく、体験プレイすると「龍が如く5 夢、叶えし者 特製クリアファイル」がもらえ、その場で予約すると「龍が如く5 夢、叶えし者 特製BOXティッシュ」がもらえるというのもこの体験会ならではだ。

 さて、今回の体験会でプレイできるのは、東京ゲームショウ 2012に出展されていたものと同じバーション。ストーリーモードとアドベンチャーモードの2つが選択でき、短い時間ながらシリーズ最新作の新要素が堪能できる体験版となっている。

 本日開催された体験会の様子を見る限り、プレイするには並ぶことになるだろう。そこで簡単ではあるが、それぞれのモードを紹介しておきたい。体験会に行く予定がある方の参考になればと思う。

 ストーリーモードは、ムービーが多めの、物語を中心に楽しめるモード。こちらについては東京ゲームショウ2012 セガブースレポートその1をチェックしてもらうのがいいだろう。もう1つのアドベンチャーモードは、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5つの都市から1つを選び、街を歩いて、戦闘やサブストーリーなどが体験できるモード。街の様子やバトルをメインにチェックしたい方にオススメだ。また、この体験版ではミニゲームも遊ぶことができる。例えば、ゲームセンターに入れば、新たに追加された「バーチャファイター2」が遊べるといった具合だ。

 今の所、体験版の配信は決まっていないが、これまでを考えると配信されることだろう。情報が入り次第、お伝えするのでご期待いただきたい。


■ 名越稔洋シリーズ総合監督のサイン会も同時開催!

 全国で開催される体験会だが、一部の店舗では名越稔洋シリーズ総合監督のサイン会も同時に開催される。今回取材したビックロ ビックカメラ新宿東口店も該当店舗だ。

 サイン会には50名以上のファンが列を作り、ゲームのパッケージ、パンフレット、グッズなど、思い思いのアイテムにサインをもらっていた。

 サイン会の後には、名越総合監督に直接話を伺う機会が得られた。シリーズでは久しぶりとなる年末商戦に向けた雰囲気の中で体験会が開催できることに喜びと懐かしさを感じていることや、この体験会では、短い時間なのでどこまで伝わるかは難しいが、ベースの部分が向上して遊びやすくなった点だけでも体験してもらいたいこと、パッケージゲームに元気のあるところを見せたいといったことに加え、現在開発は佳境であるものの、発売日は間に合わせることを明言してくれた。


恒例となった体験会&サイン会。大人の男性向けに作られた本作ながら、女性ファンが多いのも特徴的だ。サインしてもらうアイテムは人それぞれで、中にはサイフにサインをしてもらうファンも

 5大都市を舞台にした人間ドラマ、「誰でも、簡単に、カッコよく」のコンセプトはそのままに、1から再設計されたケンカバトル、「太鼓の達人」とのコラボやご当地ミニゲームなど、「龍が如く」らしさはそのままに進化し続ける「龍が如く5」。発売が楽しみだ。


(C)SEGA
Amazonで購入

(2012年 10月 20日)

[Reported by 木原卓]