シルバースタージャパン、3DS「ハイパーパドル ブロックラッシャー」

パドルをカスタマイズできるブロック崩し


8月22日 配信予定

価格:500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



ブロック崩しが大好きな「天台壊斗(てんだいかいと)」「葛城結衣(かつらぎゆい)」の2人が、本ゲームを丁寧に解説してくれるチュートリアルの要素もある

 株式会社シルバースタージャパンは、8月22日より、ニンテンドー3DS用ダウンロードタイトル「ハイパーパドル ブロックラッシャー」を配信する予定。価格は500円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 本作は、ブロック崩しのパドルを様々なパーツで組み合わせてカスタマイズすることが可能。「B.R.D」(パドル上段)、「P.C.C.S」(中段)、「P.M.D」(下段)の3つのパーツでカスタマイズでき、アイテムやアクセサリーを駆使して全50ステージを戦い抜く。


パドルがカスタマイズできるほかにもアイテムやアクセサリーを装備可能
ステージは全50が用意されている

● カスタマイズパーツ

・「B.R.D」[Bullet Reflector Deck(バレット・リフレクター・デッキ)]

 パドルの最上部にくるパーツ。弾を反射させるための強度はこのパーツで決まり、初期の長さもパーツによって異なる。

・「P.C.C.S」[Paddle CenterCore processing System(パドル・センターコア・プロセシング・システム)]

 パドルの中央に位置するコアパーツ。弾のスピードを左右する反発力にも影響。中央に位置するのでパーツ全体の性能に関わることも。

・「P.M.D」[Power change Maintenance Device(パワーチェンジ・メンテナンス・デバイス)]

 パドルの最下部に位置するパーツ。パドルのスピードや残弾数、アイテムの格納数などに影響する。

● カスタマイズパーツのパラメーター

・強度

 パドルには強度が存在し、弾をパドルが反射させるたびに強度が減少していく。減少する値は、パドルの性能や反射させた弾の種類によって変化する。強度が0の状態で弾を反射させようとするとパドルが壊れてしまいゲームオーバーとなる。

・スピード

 パドルの移動速度。弾はパドルで反射させる度にスピードが上がるため、速い弾に追いつくにはスピードが必要になる。

・反発力

 反発力は弾のスピードアップの度合いに影響する。値が高いほど弾のスピードアップが大きく、低いほどゆっくりスピードが上がっていく。

・長さ

 弾を反射させるB.R.Dの長さのこと。長いほど弾を跳ね返しやすいが、その分、特定のステージに登場する大砲に当たりやすくなる。大砲に当たるとパドルの強度が減少する。
・弾丸格納数

 弾を格納できる数。弾をパドルで反射できず、落としてしまうと格納している弾を捕球する。残弾数が0の状態で弾を落としてしまうとゲームオーバー。

・アイテム&アクセサリー

 装備できるアイテムおよび、アクセサリーの最大数。アイテムは使用するとなくなるが、アクセサリーは装備するだけで効果がありなくなることはない。

● アイテムとアクセサリー

 本作には、ステージ攻略を手助けするアイテムとアクセサリーが多数存在する。有効活用することで、効率よくステージを攻略できるようになる。

・アイテム

 崩したブロックから落ちたアイテムをパドルで受け止めることで発動する場合と、パドルに装備して好きなタイミングで使用する場合の2通りが存在する。ショップで購入でき、購入したアイテムはパドルに装備し使用できる。使用するとアイテムはなくなってしまう。

・アクセサリー

 アイテムと同じくショップで購入でき、装備すれば常に効果を発揮できる。

アイテムやアクセサリーはショップで購入

・ブレイクカーニバル

 究極のアイテム「ブレイクカーニバル」を発動させると、弾のスピードが最速、複数、貫通になってさらにバリアまでが展開される。

ブレイクカーニバルで一気にブロックを崩すことが可能

(C)SilverStarJapan

(2012年 8月 10日)

[Reported by 佐伯憲司]