バンダイナムコ、PSP「トリコ グルメサバイバル!2」
「体内探索」などの新要素を一挙公開!


7月5日 発売予定

価格:5,230円(UMD版/DL版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月5日に発売を予定しているPSP用グルメハンティングアクション「トリコ グルメサバイバル!2」の新情報を公開した。

 「トリコ グルメサバイバル!2」は、原作でお馴染みのキャラクター達を操作し、猛獣達を倒して手に入れた食材から最高のフルコースを創作するグルメハンティングアクションシリーズ最新作。今回は、新要素である「体内探索」と「サポートアクション」、原作者の島袋先生がデザインしたゲームオリジナルキャラターを紹介する。

■ 超巨大猛獣の体内を探索!

 前回紹介した新バトルシステム「超巨大猛獣バトル」には、戦闘後に巨大猛獣の体内に入って食材を探しだす「体内探索」が用意されている。体内探索は原作でも描かれているエピソードの1つで、巨大猛獣の体内には凶暴な猛獣がたくさん潜んでいる。

仲間達と共に食材を求めて猛獣達の潜む体内を探索しよう


■ サポートキャラクターとサポートアクション

 本作には、前作の5倍以上のサポートキャラクターが登場する。サポートキャラクターには、「サポートアクション」と呼ばれるキャラクター固有のアクションがあり、サポートアクションを使ってトリコ達の活動をサポートする。

【小松】
サポートアクション「グルメスパイザー」
小松のサポートアクション「グルメスパイザー」は、スパイスの粉末で全能力のパワーアップ効果を発動させる

【リン】
IGOの第一ビオトープにあるグルメコロシアムで猛獣使いとして働く女性。特殊な香水を用いて猛獣を操ることを得意とする。美食屋四天王のトリコに惚れており、毎度アプローチをかけるが当のトリコにはまったく気づいてもらえない様子
サポートアクション「フレグランスショット」
フレグランスショットで味方全員の攻撃力を一時的にアップさせる

【マンサム】
IGOグルメ研究所の所長を務める男。細かいことにこだわらない豪快な性格で周囲が振り舞わされることもしばしば。トリコや小松たちの良き理解者でもある
サポートアクション「フライパンチ」
マンサムのサポートアクション「フライパンチ」は、全身の力を込めた強力なパンチを敵にぶち込む! パワー系のキャラであるマンサムらしい攻撃だ

【ゾンゲ】
自称“世界最強の美食屋”と豪語する男。だがその自信の割には実力の程はサッパリ。しかし悪運の強さと持ち前の勢いで不思議と数々の危機を切り抜ける
サポートアクション「スーパーゾンゲスマッシュ」
勢いをつけた斧の一撃を放つゾンゲのサポートアクション「スーパーゾンゲスマッシュ」。破壊力はそれほど強くないが、敵をひきつける能力は天下一品!?


■ 驚異的な「声量」を武器に戦う、ゼブラ

 ゼブラは、人並み外れた声量と聴覚、そして四天王随一のパワーを持つ男。ゼブラの特徴を最大限に活かした必殺技「サンダーノイズ」と「ボイスミサイル」を使い、立ちはだかる猛獣達を相手に戦っていく。

 さらに、四天王同士のみが放つことができる超必殺技「合体必殺技」を新たに追加。ゼブラとトリコの合体技は、ゼブラの放つ音の衝撃で、トリコが勢いをつけて釘パンチを放つ「音速釘パンチ」。



【サンダーノイズ】【ボイスミサイル】
膨張した音が落雷のごとく地面に降り注ぎ、周囲の敵を攻撃する爆発的な音の衝撃と音波で攻撃。「ミサイル」並み破壊力を持つ超強烈技

【合体必殺技:音速釘パンチ】
合体必殺技は、トリコとゼブラだけでなく、他の四天王との組み合わせも用意されている。中にはゲームオリジナルのものも存在するという


■ 原作者島袋先生描き下ろしのオリジナルキャラクター

■ トリコ達の前に立ちふさがる謎の男「リョウテイ」

 元美食曾の幹部クラスだった男。力を求めるあまり、禁断の食材を食べてしまったことから、美食曾を追放された。美食曾復帰を目論み、とある計画を実行しようとしている。スタージュンをライバル視している。巨大な包丁をまな板の盾を武器に、トリコ達の前に立ちふさがる!!


■ 新たなる仲間! おしとやかな料理人「コリョウ」

 トリコ達が大陸を旅する列車のレストランで働く少女。物語冒頭に出会い小松の助手として働くことになる。物静かな性格だが、内面では強い精神力をもっている。料理の腕は確かで、小松も認めてしまうほど! 何か悩み事を抱えているらしいが……?



■ 新たな舞台「ガッツキ大陸」

 今度の舞台は未知の大陸「ガッツキ大陸」。物語はボーノがこの大陸をまるごと購入し、その大陸を貫く鉄道を敷設する計画をたてることから始まる。トリコ達は、その豪華旅客列車のレストランで提供する「大陸フルコース」を完成させる依頼を受け、この地にやって来た。ガッツキ大陸は、大陸全体がまるで豪華なオードブルのようなに様々な食材で溢れている。

【ガッツキ大陸全体図】
エリアの1つ1つが、皿のようになっており、その奥には大きな熊のような岩が、まるで大陸を「ガッツキ」たいかの如く鎮座している


■ 猛獣紹介

■ リーガルマンモス

 主にリーガル島に生息している超巨大なマンモス。古代の食宝とも称されるリーガルマンモスはその体に全ての部位の味を兼ね備えた肉“ジュエルミート”を宿しており、手に入れるには直接体内に入り探し当てる他は無い。

捕獲レベル:48


■ サラマンダースフィンクス

 コナモン砂漠にある遺跡を棲家とする猛獣。石をも砕く強靭な舌。軽く振っただけで鋭い斬撃が飛ぶ前足。生半可な攻撃ではビクともしない超手強い巨大生物だ!

捕獲レベル:92


(C)島袋光年/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2012 NBGI

Amazonで購入

(2012年5月19日)

[Reported by 志賀康紀]