「SDガンダム カプセルファイター オンライン」3月7日実装機体レポート

「ダブルオーガンダム」や「ガンダムAGE-1タイタス」が追加に


3月7日実装予定



 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用オンラインアクション「SDガンダム カプセルファイター オンライン(以下、「SDGO」)」において、3月7日に「ダブルオーガンダム」、「ジ・O(覚醒モード)」、「エールストライクガンダム(ムウ・ラ・フラガ搭乗機)」、「ガンダムAGE-1タイタス」を実装する。今回は実装前に実際に新機体を体験することができたので、インプレッションを含めて紹介したい。




■ ダブルオーガンダム

・近接格闘型(グー機体)
・Sランク

 「ダブルオーガンダム」は、「機動戦士ガンダム OO」に登場したモビルスーツで、機体の周囲に「GNフィールド」と呼ばれるバリアを展開できるのが特徴だ。ゲーム内でも武装変更することで「GNフィールド」を展開し、正面から受ける射撃武器のダメージを軽減することができる。

 武装は武器1が「GNソードII (ソードモード)」武器2、3が「GNソードII (ライフル モード)」となるが、GNフィールドを展開しているときは武器3を使用する事はできないので、弾切れには気をつけたい。また固有スキルとしてスキル2に「ツインドライブシステム」を保有している。機体HPが50%以下の時にしか発動しないという条件があるが、ブーストの使用時間増加や攻撃力上昇の効果がある。

 近接格闘型の機体だが、射撃武器も強力でオールラウンドに戦える印象だ。武器2、3の「GNソードII (ライフルモード)」は弾速やダメージも十分でかなり使い勝手の良い印象だった。相手との距離が離れている場合は距離を生かして、相手のヒットポイントを削りつつ隙を伺い、「GNフィールド」を展開して障害物の陰などから一気に奇襲をするとかなりの大ダメージを与えることができる。奇襲に失敗しても高い機動力を持ち合わせた機体なので、一旦距離を取って仕切り直しを図ったり、再度障害物の陰などから近接攻撃を行なうなど、様々な戦略をとることができる万能な機体という印象だった。

【ダブルオーガンダム(動画)】

 

「GNフィールド」の展開の有無でパラメータに違いがあらわれる
近接攻撃で一気に畳み込める。「ツインドライブシステム」が発動すると更にダメージは上昇する




■ ジ・O(覚醒モード)

・万能型(チョキ機体)
・Sランク

 「ジ・O(覚醒モード)」は、「機動戦士Zガンダム」に登場するモビルスーツ。「ジ・O」は既に実装されており、今回新たに実装されるのはバイオセンサーの動作により覚醒したバージョンとなる。

 武装は武器1が「ビーム・ソード二刀流」、武器2が「ビーム・ライフル(低出力)」、武器3が「ビーム・ライフル(高出力)」となっている。武器3には「スタン」の効果があり、攻撃を当てた相手の動きを一瞬止められる。この機体は変形が可能で、変形後は武器1、2が「ビーム・ソード四刀流」となり、射撃武器はなくなる。

 特徴的なのがスキルで、スキル1にはHPが40%以下になると攻撃速度が上昇する「リミッター解除EX」、スキル2にはHPが40%以下になるとユニット速度、防御力、ブーストの使用時間、サーチ距離が上昇する「シロッコのプレッシャー」を保持している。

 万能型の機体と言うこともあり、射撃武器、近接攻撃ともにバランスよく装備しており、スキルの効果も非常に強力だ。遠距離から攻撃する際は弾切れに警戒しながら、武器3の「ビーム・ライフル(高出力)」を使って相手をスタンさせつつ、武器2の「ビーム・ライフル(低出力)」を当ててヒットポイントを削っていくという戦い方になるだろう。所持しているスキルはいずれもHPが40%以下にならないと発動しないという条件があるが、非常に強力な効果を持っているので、こちらが大きくダメージを負った際は、あえて距離を取らずに、変形して一気に近接攻撃をしかけるという戦略も有効だと感じた。

【ジ・O(覚醒モード)(動画)】

 

変形時はスピードが強化される。「シロッコのプレッシャー」を上手く活用して戦いたい
スタン効果がある遠距離攻撃、強力な近接攻撃と臨機応変な戦い方が可能だ




■ ガンダムAGE-1タイタス

・近接格闘型(グー機体)
・BSランク

 「機動戦士ガンダムAGE」に搭乗するモビルスーツ。武装は3つあるものの、全て接近専用の武器となっており、遠距離攻撃できる武装は全くない。

 スキル1に遠距離武器に対する防御力、スタンに対する防御力が上昇する「老練なインファイター」、スキル2に近接攻撃時に一定の確率で追加ダメージが発生する「ガンダムファイター格闘術」を保持している。

 接近専用の武器しか装備しておらず遠距離から攻撃されると苦しい戦いになる。しかし1度接近戦に持ち込むと、特に武装3の攻撃から、武装2の攻撃や武装1の攻撃へとコンボが繋がり、かなりのダメージを与えることができる。どの武装も攻撃の手数はかなり多く「ガンダムファイター格闘術」が発動すると、体感ではかなりの確率で追加ダメージが発生した。味方の援護や障害物を上手く使うことができると、かなり強力な機体となるだろう。

【ガンダムAGE-1タイタス(動画)】

 

非常に強力なスキル「ガンダムファイター格闘術」。接近戦に持ち込めばこの機体のポテンシャルを発揮できる
近接攻撃のみだが手数が多く非常に強力な機体となっている




■ エールストライクガンダム(ムウ・ラ・フラガ搭乗機)

・万能型(チョキ機体)
・ASランク

「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツ。こちらも「エールストライクガンダム」は既に実装されており、今回新たに実装されるのは地球連合軍のエースパイロット「ムウ・ラ・フラガ」の搭乗機体となる。

 武装は武器1が「ビーム・サーベル」武器2が「高エネルギービーム・ライフル」と、「エールストライクガンダム」と変わらないが、武器3が「バズーカ」となっているのが特徴である。スキル1に自機のHPが50%以下の時に味方全員のリロード速度と、自分以外の味方の防御力が上昇するスキル「エンデュミオンの鷹」を保持している。

 上で紹介した2機体と違い、この機体は単体ではそれほど存在感がなかった。やはりこの機体の真価を発揮するには、チーム戦でスキル効果を生かして味方に貢献しつつ戦うというスタイルになってくるだろう。


特徴的なのは「エンデュミオンの鷹」だろう。残りHPに気をつけながらスキルを発動させたい
「バズーカ」は弾速が遅く直接当てるのは難しい。爆風でダメージを当てられるので、補助的に使っていくと良いだろう

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.
※画面・仕様は開発中のものです

(2012年 3月 5日)

[Reported by 八橋亜機]