スクエニ、3DS「テリーのワンダーランド3D」
入るたびにマップのつながりが変化するダンジョンを探索!


2012年 発売予定

価格:未定


「タイジュの国」は、その名の通り1本の大樹の上に存在する不思議な王国だ

 株式会社スクウェア・エニックスは、2012年に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(テリーのワンダーランド3D)の新情報を公開した。価格は未定。ローカル通信/インターネット通信/すれちがい通信に対応予定。

 「テリーのワンダーランド3D」は、1998年に第1作目がゲームボーイ(GB)版として登場した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの原点「テリーのワンダーランド」の3DS版。主人公である少年時代の「テリー」が、ある日「ワルぼう」という不思議な生き物に連れ去られた姉「ミレーユ」を探しだすため、妖精「わたぼう」の力を借り「タイジュの国」を舞台に冒険を繰り広げる。

 「タイジュの国」では、王様に会い、ある依頼を受ける。王様からの願いを聞いたテリーは、「タイジュの国」にある「旅の扉」という不思議な扉の1つから、新たな世界へと旅立つことになる。

 今回は、入るたびにマップのつながりが変化する不思議なダンジョンや、GB版「テリーのワンダーランド」に登場したモンスターたちの一部を紹介していく。


「旅の扉の間」と呼ばれる場所には、不思議な世界へとつながる扉がたくさん存在する
赤い光を放っているのが、別の世界へつながっている「旅の扉」。テリーは、王様の願いを解決するため「旅の扉」から旅立つ

■ 無限に変化するダンジョンに挑戦!

 「旅の扉」の先にある世界は、入るたびにマップのつながりが変化する不思議なダンジョン。このダンジョンには、各フロアのどこかに1つだけ井戸があり、井戸に飛び込むことで新たなフロアへ移動できる。「テリーのワンダーランド3D」では、様々な地形やモンスターを攻略しつつ井戸を目指すことが目的の1つとなる。


井戸を抜けると周囲の景色が大きく変化することもある。平原や森、また火山や遺跡など、奥深く進むほどダンジョンは様々な姿を見せる

 フィールドには、冒険に役立つアイテムが入っている宝箱が落ちていることがある。宝箱がある場所は、マップと同じくダンジョンに入るたびに変化する。

 さらにダンジョンは、昼から夜、そして再び昼へと時間が経過していく。時間が経過することにより、同じマップでも出現するモンスターが変化する。また、ダンジョンの最奥では、様々なイベントがプレーヤーを待ち受けている。


貴重なアイテムが入っているかもしれないので、見つけたら開けてみるといいだろう時間の経過により、新たなモンスターが出現する可能性もある

ダンジョンのもっとも深い場所では、様々なイベントがプレーヤーを待ち受けている。果たして無事にダンジョンをクリアすることができるのか!?



■ GB版のモンスターが美麗なグラフィックスで復活!

 今回は、GB版に登場したモンスターのうち、「ボーンプリズナー」、「マンイーター」、「ガメゴン」、「ミストウィング」、「しにがみ」、「ロック鳥」の6体が明らかにされた。

【ボーンプリズナー】【マンイーター】【ガメゴン】
獄中で息絶えた囚人が、モンスターとして復活した姿密を吸いに近づく獲物を飲み込む恐ろしい植物固い甲羅で身を守るモンスター。動きは遅い
【ミストウィング】【しにがみ】【ロック鳥】
実体のないモンスター。炎に包まれているように見えるが……気配を消して忍び寄り、手に持つ鎌で襲いかかってくる岩石のように硬い体をぶつけて押しつぶすように攻撃する

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。

(2012年2月16日)

[Reported by 中野信二 ]