スクエニ、PSP/PS Vita「ロード オブ アポカリプス」
攻撃系など様々な効果をもたらす「エレメンツ」の情報ほか


12月17日 発売予定

価格:各5,980円(パッケージ版)
   各4,980円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月17日に発売を予定しているPSP/PlayStation Vita(PS Vita)用アクションRPG「ロード オブ アポカリプス」(LoA)の新情報を公開した。価格は、PSP/PS Vitaのパッケージ版が5,980円、PSP/PS VitaのDL版が4,980円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1~4人。

 今回は、「エルヴァンシア」と「アルベルト」の2人のキャラクターを公開。装備品を加工する「鍛冶屋」や武器の熟練度に応じて修得する「バトルアーツ」、また外見も変化する「防具」や様々な効果をもたらす「エレメンツ」の概要もお伝えしていく。

■ 登場キャラクター ■

● エルヴァンシア -Elvansia- (CV:斎藤千和)

武器:ツインブレード

「ヤツらを殺していると、生きてるって感じがするの」

 幼い頃、魔物に家族を目の前で惨殺され、そのトラウマと復讐心をきっかけに魔物の殺戮を享楽とするようになった少女。純粋に魔物を殺戮する欲求が満たせれば、それでいいと思っている。

 プレーヤーが闇憑きを倒せると聞き、カリヨポルトへやってくる。


● アルベルト -Albert- (CV:神谷浩史)

武器:スピアライフル

「世界を守る……そんな言葉にあこがれていました」

 裕福な家に暮らし、ドルフシュタインの英雄譚に憧れてスレイヤーとなるためカリヨポルトへやってくる。

 経験は未熟なものの、高価な装備に支えられ戦力としては優秀。最初は生意気な態度をとり続けるが、プレーヤーの運命の重さに心酔し、傾倒していく。



■ ゲームシステム ■

店主

● 装備品を生産/強化できる「鍛冶屋」

 各地で収集した素材を使って装備品を強化したり、生産する施設。また、マスターガーディアンの力を借りるためのアイテム「アルティメットカード」や、装備品にセットすることで様々なボーナスを得られる「オーブ」も生産できる。



● 武器の熟練度を上げて覚える「バトルアーツ」

 武器の熟練度を上げることで修得することができ、武器ごとにその特長を活かしたバトルアーツが用意されている。今回は、「ツインブレード」、「ライトソード」、「戦棍」、「ヘヴィソード」、「バトルアックス」、「スピアライフル」、「トマホーク」の7種類の武器の特長および、使えるバトルアーツの一部を紹介していく。

【ツインブレード】
1対の剣を連結・分離させることができる
【バトルアーツ】
纏嵐 [テン=ラン]
周囲の敵を引き寄せ打ち払う

【ライトソード】
攻撃、移動、防御のバランスに優れる
【バトルアーツ】
エーアレイド
衝撃波を放つ。離れた敵も攻撃できる

【戦棍】
手に持つ棍と鍛えた肉体による打撃で相手を圧倒する
【バトルアーツ】
幻空鐘
虚空を鳴らし、発生する衝撃波で敵を攻撃する

【ヘヴィソード】
長身の剣から生み出される破壊力とリーチを活かした攻撃で敵をなぎ払う
【バトルアーツ】
轟閃魔断剣
柄打ちから豪快な斬撃へとつなげる

【バトルアックス】
重い斧を振り回すため動きは遅いが、粉砕力は他の追随を許さない
【バトルアーツ】
掟破りパンプアップ
体を巨大化させ強烈な一撃を繰り出す

【スピアライフル】
銃撃による遠距離攻撃を得意とする武器
【バトルアーツ】
グランド・バスター
上空からのレーザー攻撃で敵を狙い撃つ。着弾地点を自由に操れる

【トマホーク】
左右の手に斧を持ち、斬ったり投げたりして戦う武器
【バトルアーツ】
マキシマム・ハリケーン
上空からきりもみ回転しながら相手に突撃する


● プレーヤーの外見も変化する「防具」

 防具を身に着けるとステータスだけでなく、プレーヤーの外見も変化する。また、防具には「オーブ」というアイテムをセットできるスロットが用意されており、戦う相手に応じた「オーブ」を装着することで限界以上の力を発揮する。

オーブをセットせずにゴブリンを攻撃した場合は、49のダメージを与えられるオーブ「人獣の刻印」をセットしてゴブリンを攻撃すると、与えるダメージが56に増加した

【深淵の装備】
深海の神の姿を模した装備

【機動兵制一式装備】
秩序と安寧を守る志を込めてデザインされた、兵士のための装備

【イモータル装備】
わずかに伝承される古代の工業技術によって作り出された

【ダーレス装備】
体をきつく拘束することにより、内に秘めた力を目覚めさせる


● 様々な効果をもたらす「エレメンツ」

 エレメンツの力を借りることで、攻撃から補助まで様々な効果を得ることができる。エレメンツには属性があり、戦況に合わせて使い分けることで戦いを有利に進めることができる。

【フレイムフェザー】【ウィンドヴェール】
炎のエレメンツを魔物に向かって撃ち出す。相手の体を燃やし一定の確率で追加ダメージも与えられる風のエレメンツを自分の周囲に発生させ、近づく魔物を斬る
【サンダーネイル】【フリーズピラー】【フォトンヘイム】
雷のエレメンツが降り注ぎ一定の確率で魔物を感電させる。感電した魔物は、しばらく動けなくなる氷のエレメンツを魔物へ向かって撃ち出し、一定量のダメージを与えると凍結させ体の自由を奪う光のエレメンツが力を貸してくれる。詠唱後の攻撃で、魔物が気絶しやすくなる
【ダークホロウ】【ロックバニッシュ】
闇のエレメンツを撃ち出す。魔物を一定の確率でスロー状態にし動きを鈍らせる土のエレメンツが魔物を追跡し襲いかかる。魔物の防御力を一定の確率で下げることができる

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Amazonで購入

(2011年12月8日)

[Reported by 中野信二 ]