最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PSP/PS Vita「ロード オブ アポカリプス」
2人の新たな登場キャラクターやマルチプレイの流れを紹介


12月17日 発売予定

価格:各5,980円(パッケージ版)
   各4,980円(DL版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月17日に発売を予定しているPSP/PlayStation Vita(PS Vita)用アクションRPG「ロード オブ アポカリプス」(LoA)の新情報を公開した。価格は、PSP/PS Vitaのパッケージ版が5,980円、PSP/PS VitaのDL版が4,980円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1〜4人。

 今回は、「ドルフシュタイン」と「ユーノ」の2人の登場キャラクターをはじめ、プレーヤーの味方となる「マーセナリー(傭兵)」や彼らを各地に派遣する「World Conquest」、また最大4人で一緒に遊べる「マルチプレイ」の情報をお伝えしていく。

■ 登場キャラクター ■

● ドルフシュタイン -Dolphstein- (CV:檜山修之)

  武器:ライトソード

「オレもこの稼業は長い。おまえの実力が今のままではないことは判る」

 歴戦のスレイヤーで、傭兵王と呼ばれるほど仲間からの信頼が厚い。長年の経験からこの世界が歪(いびつ)であることに不信感を持っている。

 主人公と出会ってからは、真実を確かめるべく傭兵を取りまとめ、参謀のような立ち振る舞いをする。


● ユーノ -Yuno- (CV:茅野愛衣)

  武器:ヘヴィソード

「みんなはユーノを殺して笑うから、ユーノもみんなと一緒に笑うんだ」

 不死の能力を持ち、細身だがヘヴィソードを軽々と振り回す人並み外れた力を誇る。生い立ちから幼い頃より迫害されてきたが、なにより孤独を嫌い、人々からの残虐な行為すらも受け入れて育った。

 精神的にまだ幼く、まっすぐで子供のような性格をしており、生命に対する倫理観が薄い。



■ ゲームシステム ■

● プレーヤーの味方となるマーセナリー(傭兵)

 マーセナリーの管理は、兵舎と呼ばれる施設で行なう。お金を払ってマーセナリーを雇ったり、各地に派遣するなど仲間に関する様々な行動をとることができる。

 パーティーメンバーの入れ替えは、兵舎の受付嬢(右のイラスト)に依頼することで行なうことができる。


● 傭兵を各地に派遣する「World Conquest」

 「LoA」の世界を統治することを目的に兵舎から各地に傭兵を派遣する、シミュレーション要素の強いモード。パーティー以外のマーセナリーを強化でき、通常クエスト以外での素材・資金なども獲得できる。


【討伐クエスト】 【収集クエスト】 【ギルド出張所クエスト】
各地域で暴れる魔物を討伐し、人々が安全に暮らせる場所にすることが目的となる。派遣したマーセナリーの経験値が上昇し、魔物の素材を獲得できる場合がある 解放された地域を探索し、その地に眠る様々な素材を回収する。運が良ければ貴重なアイテムを入手できる可能性もある 各地域のギルド出張所へ商品を運び取り引きを行なう。資金を増やしたいときにお薦めのクエスト



● 最大4人で一緒に遊べる「マルチプレイ」

 マルチプレイは、ギルドハウスという施設を利用することでプレイできる。ギルドハウスでは、「ROOM SELECT」画面でパーティーを募集するための部屋を選び仲間を募集する。募集に応じて集まった仲間は、大きなエントランスに集められる。エントランスには、スレイヤーズギルドやアイテムショップなど冒険に必要な施設がひと通り揃っている。

パーティーを集める部屋を選び仲間を募集 仲間はエントランスに集められる

【ヴェッテルくじ】
冒険する前にくじを引いて運試し。何かいいことがあるかも

クエストを受注したら、エントランスの奥にある門が開く。仲間が全員門に入るとクエスト開始となる いつもよりも強力な敵が待ち受けている。仲間がいるとはいえ油断はできない
クエストの中には、「異界への扉」と呼ばれる存在がプレーヤーたちを待ち受けていることもある。プレーヤー全員で一定時間ロックオンし扉をこじ開け、その先にいるボスを協力して撃破せよ!
仲間と協力してボスに挑戦!
アルティメットスペルを同時に詠唱することで大ダメージを与えることができる
戦いの途中で倒れた仲間を復活可能
クライマックスは、パーティーのメンバー全員で協力してボスに止めを刺せ!!

 仲間とコミュニケーションを図る手段として、たくさんのサインモーションが用意されている。

【サインモーション】
謝る 投げキッス ラインダンス 挑発
いじける 腕立て伏せ 横になる

【フレンドマーセナリー】

 ギルドタグを交換した仲間とクエストを受注したあと、特定の条件を満たすことにより兵舎内にその仲間の姿をしたフレンドマーセナリーが出現する。フレンドマーセナリーは、通常のマーセナリーには無い特徴を持っている。


(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Amazonで購入

(2011年10月31日)

[Reported by 中野信二 ]