セガ、3DS「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」
登場キャラクターや参加キャストなどの新情報を公開


2012年1月19日 発売予定

価格:6,090円


 株式会社セガは、ニンテンドー3DS用リズムアクションアドベンチャー「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の発売日を2012年1月19日に決定した。価格は6,090円。これに合わせて公式サイトがリニューアルし、公式モバイルサイトも本日よりオープンした。

 「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」は、ドラマティックな“シナリオ(ストーリー)”の中に用意されている問題を“リズム”で紐解いていく新感覚リズムアクションアドベンチャーゲーム。第2報となる今回は、登場キャラクターと参加キャスト・アーティストの情報を中心に、ヒロインとの出会いや物語の舞台となる『パリ』の情報などを紹介する。

■ 登場キャラクター紹介

■ マリア

年齢:17歳
性別:女性
CV:剛力彩芽

 パリのサン=ルール修道院で育てられた少女。赤ん坊の頃に修道院に置き去りにされた過去があり、その時に一緒に置かれていたヴァイオリンと楽譜“月の姫君”を頼りに親を探している。ヴァイオリン奏者として天賦の才があり、現在、コンセール・ヴァトワールというパリで最も古い オーケストラに入るためヴァイオリンの練習を続けている。

 ヒマを見つけてはシャンゼリゼ通りなどで、ヴァイオリンの独演をして通行人を楽しませている。修道院で育てられたため、礼儀を重んじ、他人に優しい。学校では成績も優秀で、人当たりもいいため、同級生のみならず下級生たちからも慕われている。


■ ナポレオン

CV:立木文彦

 黒い騎士の格好をした悪魔の騎士団を率いている謎の男。 ライオンをかたどったマスクをつけ、 その動きは緩やかであるが力強い。自らを皇帝ナポレオンと名乗り、パリに隠された秘宝「竜の玉座」を探し求めている。


■ 悪魔の騎士団

 ナポレオンがひきつれる謎の騎士団。その正体は、全くの不明。


■ ボードワン

CV:咲野俊介

 パリ市警で陣頭指揮を執るトップ。首都の治安を守るという使命感の塊のような人物。「あの事件」を解決すべく、怪盗Rを捕まえるため、懸命な捜査を続けているが、隙をつかれて取り逃がしてしまう。日夜パリの治安維持に務めており、その責任感の強さと行動力はパリ市警でも屈指の存在。正義のためには、市警の上層部や政府の要人が相手だろうと一歩も退かない熱血漢で、そのためか部下たちからの信頼も厚く、慕われている。


■ クロード

CV:武田 華

 怪盗Rの逮捕をめざし、執拗に追いかけ回す少年探偵。頭の回転が早く、推理力もあるが、天才的なリズム感と反射神経をもつ怪盗Rに対し、あと一歩のところでつねに後れを取ってしまう。口調はぶっきらぼうだが、正義感があり、困っている人を見るとついつい助けてしまうなど、優しい一面も。運動が全般的に得意で、サッカーでは地区代表にも選ばれるほどの腕を持つ。



■ 参加キャスト・アーティスト紹介

■ miwa

 今回miwaさんより提供してもらうことになった楽曲は「リズム怪盗R」のために書き下ろされた作品で、本作の世界観とマッチしたメロディーと歌声は、プレーヤーをドラマティックなストーリーへと引き込む。

 1990年6月15日生まれ、葉山生まれ東京育ちの女性シンガーソングライター。15歳から曲を書きはじめ、高校時代に弾き語りのライブ活動を開始。CX系ドラマ「泣かないと決めた日」の主題歌に抜擢された「don’t cry anymore」で2010年3月にデビュー。2011年4月にリリースした1stアルバム「guitarissimo」はウィークリーアルバムチャートで1位を獲得。現在は大学に通いながら楽曲制作・ライブ活動を展開している。9月21日には7枚目のシングル「FRiDAY-MA-MAGiC」(TBS系ドラマFriday Break「桜蘭高校ホスト部」主題歌)をリリース。

【コメント】

 今回、「リズム怪盗R」に楽曲提供させていただくことになり非常に嬉しく思っています。『リズム怪盗R』のゲーム画面を見て、第一印象で「すごく面白そう!」と思いました。現在、ゲームの世界観にマッチするような楽曲を頑張って作っていますので、期待して待っていて下さい!

■ AI

 日本を代表するR&Bシンガー“AI”さんの名曲「Story」が、エンディングテーマに決定。

 1981年11月2日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス生まれ鹿児島育ちのR&B歌手。2009年に発売した「BEST A.I.」はウィークリーアルバムチャートで1位を獲得。

 全世界で初のMichael Jacksonトリビュートライブのホストを務め、The Jacksonsとのコラボも予定されおり、日本・アジアを代表するシンガーAIの新たな快進撃はとどまることを知らない。

UPCI-1095
(C)UNVERSAL SIGMA, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY


■ 剛力彩芽(ごうりき あやめ)

 作品の鍵を握るヒロイン“マリア”役には、女優の“剛力彩芽”さんの起用が決定。

 1992年8月27日生まれ、神奈川県出身の女優。CM、ドラマ、映画に多数出演。2011年7月~9月のTX系ドラマ「IS ~男でも女でもない性~」では初主演を務め、女優としてもさらに活躍の場を広げている。

【コメント】

 声優は初挑戦ということで最初は凄く緊張してできるのかなって不安もありましたが、監督を始めとして皆さんに温かくして頂いたお陰で徐々に慣れて演じることができました。

 今回、私が演じたのはマリアという華奢で守ってあげたくなるような少女です。助けたくなるようなちょっと高い声を意識した演技をしました。私の演技にも注目して、ゲームを楽しんで頂けたらいいなと思っています!



■ ストーリー紹介

 3年前、アンヴァリッドで何者かによりナポレオンの棺が盗まれる。世間を騒がせる“怪盗R”の正体はパリの普通のアパートに住む少年だった。怪盗Rは失踪した父親を探しており、父親が残した金貨の紋章を頼りに行方を追っている。


 ルーヴル美術館に展示されている「ティアマトの腕輪」に、父親の残した金貨と同じ紋章を発見する。見事『ティアマトの腕輪』を盗みだす怪盗Rだが、美術館からの脱出直後に無数の光に覆われる。そこに現われたのはパリ市警のボードワン警視だった。ボードワンは“あの事件”の犯人を探しているらしい。怪盗Rは見事に逃げ切ることができるのか?


 パリのコンコルド広場で少女のために華麗にヴァイオリンを弾くマリア。困っている少女を怪盗Rとマリアが共に助けることで2人は出会う。ここで盗み出したティアマトの腕輪が共鳴を始める。その共鳴先はマリアの持つヴァイオリンだった。


 しかし、マリアを追う謎の騎士が現われる。そのものが名乗る名前は、なんとあの「ナポレオン」であった。ナポレオンはマリアの持つ秘宝、天を裂く『竜の玉座』を探しているという。そのことにはついては何も知らないというマリア。襲いかかるナポレオンの手下「悪魔の騎士団」。悪魔の騎士団の攻撃をリズミカルにかわし、怪盗Rはマリアを助けだす。


 セーヌ川の遊覧船を使い、ナポレオンから見事にマリアを救出した怪盗Rは、マリアの持つヴァイオリンを調べる。マリアが修道院に置かれていたときに一緒にあったのは、このヴァイオリンと『月の姫君』という楽譜だったという。



■ MAP紹介

【コンコルド広場】
マリアと怪盗Rが初めて出会う場所。中央にたつオベリスクや噴水が印象深い

【ルーヴル美術館】
いわずと知れた世界最大級の美術館。ラルフはここのメソポタミア美術に展示されている「ティアマトの腕輪」を盗みだす
【ラルフのアパート】
パリにある普通のアパート。この部屋には秘密がある

【ノートルダム寺院】
ヴァイオリンに書かれた秘密を見つけ出したラルフたちが目指す場所
【アンヴァリッド】
ナポレオンの棺が埋葬されていることで有名な場所。3年前に、何者かによりその棺が盗みだされる
【アレクサンドル三世橋】
セーヌ川にかかるパリ万博時に作られた橋。マリアが怪盗Rに助けを求め、それを追うナポレオンが現われた場所


■ アドベンチャーパート

 ADVシーンでは、下画面をタッチすることで会話や探索を行なうことができる。上画面のMAPを見ながら十字キーやスライドパッドで移動しよう。下画面で音が鳴りそうなものをタッチするとレコード(録音)することができ、録音した音はピンチを脱するために使うことができるという。

ハトの鳴き声を録音。なにかに使うことができるのか?警備員の音声以外では開けれない音声認識ドアいびきをかき、居眠りをしている警備員を発見した
レコードしたいびきで音声認識ドアを開けることが!パリの街には様々な音に絡んだ仕掛けや謎解きが存在ルーヴル美術館の秘密の入り口に仕掛けられたレリーフも音が重要になるようだ


■ リズムゲームパート

 リズムゲームは物語の要所要所で発生する。発生したときの状況に合わせたものが用意されており、リズムゲームを楽しみながら物語を進めることができる。

バリエーション豊富なリズムゲームは、スライドやジャイロといった3DSの機能をフルに使って楽しめるのも本作の魅力の1つ


【プレイ映像】


(C)SEGA

(2011年10月26日)

[Reported by 志賀康紀]