セガ「クロヒョウ2」、「ぷよぷよ!!」、「バイナリー ドメイン」、「リズム怪盗R」ステージレポート
各ステージの内容と新情報をダイジェストでお届け!


9月15日~18日 開催(15日、16日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)、小学生以下は入場無料


 東京ゲームショウの初日となった15日。セガブースステージでは気になる新規タイトルのイベントが目白押しとなっており、新情報の発表も多数行なわれた。本稿では、このうち、「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」、「ぷよぷよ!!」、「バイナリー ドメイン」、「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の各ステージの簡単な内容と新情報についてをまとめてお届けしていこう。



■ 「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」完成披露会
  総合監督の名越氏が主要キャストと楽曲提供アーティストを発表!

「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の総合監督である株式会社セガの名越稔洋氏
前作のドラマ版に引き続き主人公の右京龍也を演じる斉藤工さんがゲストとして登場

 PSP「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」(「クロヒョウ2」)のステージでは、「龍が如く」シリーズといえばこの人、総合監督の名越稔洋氏が登場。主役の右京龍也役を演じる斉藤工さんと共に「クロヒョウ2」の内容の紹介を行なっていった。それによると「クロヒョウ2」で舞台となるのは、「龍が如く2」の舞台だった大阪の蒼天堀と、神室町の2つの歓楽、成長した主人公の龍也を中心に繰り広げられる人間ドラマが見どころとのこと。

 

 続いて行なわれた主要人物とそのキャストの発表では、龍也のライバルとなる組織「阿修羅」のリーダーである秋田靖人(CV:高知東生さん)、龍也たちを冷静に見守る盲目の整体士かつ占い師である野崎亮(CV:要潤さん)。物語の黒幕である人物、鶴見正(CV:大杉 漣さん)を続けざまに紹介。「龍が如く」シリーズではおなじみといえる豪華なキャスト陣による重厚なドラマが、本作でも楽しめそうだ。

 また最後には、「クロヒョウ2」を音楽の面から彩る楽曲提供アーティストも発表。気になるアーティストは「湘南乃風」の4人。ドラマ「交渉人」や数々の映画に楽曲を提供している彼らが、「クロヒョウ2」にどのような曲を用意してくれるのか、今後の情報に要注目といえるだろう。


【右京龍也(CV:斉藤工さん)】【秋田靖人(CV:高知東生さん)】

【野崎亮(CV:要潤さん)】【鶴見正(CV:大杉漣さん)】

【楽曲提供アーティスト:湘南乃風】



■ 「ぷよぷよ!!」ステージレポート
  プロデューサーの細山田氏が3DS/Wii/PSP版の発売日を発表

「ぷよぷよ!!」のプロデューサーである、株式会社セガの細山田水紀氏
ぷよぷよアイドリング!!!のメンバー4人(遠藤舞、河村唯、長野せりな、朝日奈央)がデモプレイを担当

 次に行なわれた「ぷよぷよ!!」のステージでは、プロデューサーの細山田氏が登壇し、ぷよぷよアイドリング!!! の4人と3DS版の特徴であるカメラで撮影した写真をフィールドに取り込んでのデモプレイなどを行ないながらステージを進行していった。

 まず「ぷよぷよ!!」の新たな展開として、3DS/Wii/PSP版の発売を発表。気になる発売日は12月15日で、価格は3機種とも5,040円となっている。

 続いて予約特典「ぷよぷよ!! アニバーサリーサウンドコレクション」を紹介。なつかしの楽曲から最近の楽曲まで、厳選されたぷよぷよサウンドをここでしか聴けないリミックスで楽しめる。

 最後の発表は、41種類のキャラクターピンズが付属する、ニンテンドー3DSの限定版「ぷよぷよ!! アニバーサリーピンズコレクション」。気になる価格は8,715円となっている。「隠しキャラ」や「デジぷよ」なども収録されているため、ぷよぷよのファンにとっては見逃せない限定版といえそうだ。


予約特典「ぷよぷよ!! アニバーサリーサウンドコレクション」ニンテンドー3DSの限定版「ぷよぷよ!! アニバーサリーピンズコレクション」



■ 「バイナリー ドメイン」ステージでは音声入力のデモプレイを実施
  気になる発売日は2012年2月16日に決定!予約特典も発表に

「バイナリー ドメイン」ディレクターの佐藤大輔氏が音声入力によるデモプレイを担当

 龍が如くスタジオの最新作となるプレイステーション 3/Xbox 360「バイナリー ドメイン」のステージでは、「クロヒョウ2」ステージに引き続き総合監督である名越氏が登壇し、新たなオリジナルタイトルである本作の内容を紹介していった。

 個人的に本ステージの最大の注目点といえるのは、「バイナリー ドメイン」のディレクターである佐藤大輔氏が行なった、音声入力についてのデモプレイ。仲間との他愛のない雑談に対する返答はから、戦闘中の指示や特定キャラクターに対する呼びかけなどを、ヘッドセットからの音声入力で行なえることが確認できた。  名越氏による説明では、コントローラーによる入力では選択式となってしまい反応が限られてしまうが、音声入力を行なった場合は数多くの反応を用意。どんな反応が返ってくるのか探すことのも本作の楽しみの1つなので、ぜひともヘッドセットを用意して音声入力でプレイしてほしい、とのことだった。


仲間のNPCとの会話は、戦闘時だけに限らない。仲間の信頼度が低くなる可能性のあるが、エッチな返事をして反応を見てみるのも面白いプレーヤーが出す命令は、仲間が聞いてくれるとは限らない。こちらの指示に対する反応は、信頼度や仲間の性格によって変化するようだ特定のキャラクターに話しかけたい場合は、そのキャラクターの名前を呼んでから音声入力を行なえばいい

 ステージの最後には、最新情報として発売日の発表が行なわれた。気になる発売日は2012年2月16日で価格は8,390円となっている。また、予約特典は先着10万名に無料進呈されるオリジナルヘッドセットであることも発表された。音声認識による独特の操作性・ゲーム性が味わえるので、まだヘッドセットを持っていない方は、早めに予約することをおすすめしたい。

【予約特典:オリジナルヘッドホン】



■ 「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」ステージレポート
  ヒロインのキャストと楽曲提供アーティストを発表!

「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のプロデューサーである、株式会社セガの中村俊氏

 ニンテンドー3DS向けの新規タイトルとなる「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」(以下、「リズム怪盗R」)のステージでは、まず最初にモーションアクターも努めたダンスグループ「KoRock」の3人が音楽に合わせて華麗なダンスを披露。会場を盛り上げた。

 続いてプロデューサーの中村俊氏が登壇。中村氏は「リズム怪盗R」の内容について、今までありそうでなかった、リズムアクションとストーリーが融合したタイトルと紹介。収録されるリズムアクションゲームは50種類にもおよび、内容も画面や音楽に合わせてボタンを押す単純なものから、タッチペンを利用したものや、3DSのジャイロ機能を利用したものまで多岐に渡ることが確認できた。

 続いて、ヒロインであるマリア役を演じる剛力彩芽さんが登場。剛力さんは、自分が演じたマリアについて、上品で魅力的な女の子で守りたくなるキャラクターですと紹介。続いて行なわれたデモプレイでは、プレイしていくに従って自然と音楽に合わせて体を揺らしながらノリノリで楽しそうにプレイ。結果、Cランクながら見事にクリアすることに成功していた。

 最後に「リズム怪盗R」に楽曲を提供するアーティストとして、シンガーソングライターのmiwaさんを紹介。楽曲は「リズム怪盗R」のために描き下ろされており、作品の世界観にマッチする内容を頑張って作っているとのことなので、こちらもどんな曲になるのか楽しみだ。


オープニングに音楽とメインスクリーンに表示される動画に合わせて華麗なダンスを披露してくれた「KoRock」の3人ドラマ、映画、CMなどで活躍中の女優、剛力彩芽さんがヒロインであるマリア役を演じる「リズム怪盗R」に楽曲を提供する、シンガーソングライターのmiwaさん

(C)SEGA

(2011年 9月 16日)

[Reported by 菅原哲二]