カプコン、WIN「IXION SAGA」

対戦を盛り上げる「特殊攻撃」と「アルマ砲」を公開


7月7日16時~21日14時 テスター募集

7月28日14時~8月11日16時 「バトルαテスト」実施予定

2012年夏 正式サービス開始予定



全職種共通の特殊攻撃。弱った敵から「ジン」を奪う

 株式会社カプコンは、2012年夏サービス開始予定のWindows用オンラインチーム対戦アクション「IXION SAGA(イクシオン サーガ)」の最新情報を公開した。今回はシステム面の紹介として、「特殊攻撃」と「アルマ砲」についての情報が明かされている。

 「特殊攻撃」は、その名のとおり通常攻撃とは別に用意されているアクション。全職種共通のものと、各職種に個別のものが用意されている。共通の特殊攻撃は、ハイペリオン(プレーヤーキャラクター達)が持つ、生命をつむぐ力「アルマ」の塊である「ジン」を奪い取る攻撃。7月28日から実施されるαテスト限定の仕様として、この特殊攻撃で弱った敵に止めを刺すと、他の攻撃で敵を倒すよりも、相手チームのコストが大きく減少する。

 職種ごとの連続攻撃は、いずれも近接攻撃を連続ヒットさせてから、最後に大ダメージを与えるフィニッシュ攻撃に繋ぐというもの。「ストライカー」の特殊攻撃は、渦巻く炎に敵を巻き込みながら繰り出す攻撃。「ブラスター」は空中に飛び上がり、複数のアルマの光からの攻撃と合わせて一斉放火を浴びせる。「キャスター」は周囲の敵をアルマの波動に巻き込み、魔法器をかざしたキャスターが空中から大ダメージを与える。


【特殊攻撃】
「ストライカー」の特殊攻撃。炎の渦を巻き起こして敵を吹き飛ばす「ブラスター」の特殊攻撃。アルマの光とともに敵に一斉放火を浴びせる「キャスター」の特殊攻撃。アルマの波動に巻き込んだ敵を蹴散らす

 「アルマ砲」は、本拠地に用意されている兵器で、バトルフィールドに巨大な灼熱の炎を落とすというもの。使用するには、本拠地に「アルマエネルギー」を持ち帰る必要がある。またフィールドに突如出現するアルマの「高エネルギー体」が発射の鍵になっているという。「アルマエネルギー」と「高エネルギー体」は別物で、いずれも手で持って運搬するものではないという。詳しい仕様は今後発表するとしている。


【アルマ砲】
本拠地に用意されている「アルマ砲」「アルマ砲」の使用には「高エネルギー体」が関係する発射できれば、バトルフィールドに巨大な炎が降り注ぐ

 なお同社は7月21日14時まで、「バトルαテスト」の参加者を募集している。詳細は既報のとおりなので、参加したい人は忘れず応募していただきたい。


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 7月 20日)

[Reported by 石田賀津男]