セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA- 2nd」発売記念抽選会開催

DLC第1弾も本日から配信開始


大坪ディレクターとCLUB SEGA新館の店員さん

7月29日 11時~20時 開催

【初音ミク -Project DIVA- 2nd】
発売中(7月29日)
8月31日 発売(ダウンロード版)

価格:6,090円(UMD版)
   5,400円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



本作のテーマソング&タイアップソングを収録したCD「こっち向いて Baby / Yellow」と本作のラッピングが施されたトラックも応援に駆け付けた

 株式会社セガは、PSP用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- 2nd」を7月29日発売した。それを記念して、秋葉原と日本橋にて発売記念抽選会を開催中だ。東京、大阪の19店舗にて本作を購入し、渡されるレシートを抽選会会場にて提示すると、くじ引きに参加できる。

 秋葉原の会場には、午前11時現在ですでに600人ほどが来場しており、午後に入るとイラスト入りサイン色紙がもう残り2枚という状況だった。女性もかなりの割合で抽選会に参加していたのが印象に残った。

雨模様だったが、午前中からすでに多数の来場者が抽選会に参加していた。運の強い方が多く、多くの賞品がすでに当選済みとなっていた

■ 大坪鉄弥ディレクターにミニインタビュー

 イベント会場に訪れていたセガの大坪鉄弥ディレクターにお話を伺うことができた。大坪氏はDreamcastの「エターナルアルカディア」や「サクラ大戦」、ほかにも「BREACH」シリーズや「涼宮ハルヒ」シリーズを手掛けてきた方だ。

――まず、発売日を迎えて1言お願いします。

 無事発売を迎えられて、とてもうれしいです。いろんなお客さんに来ていただいて、スタッフ一同うれしい限りです。

――「-Project DIVA- 2nd」で苦労された点は?

 苦労したところといえば、曲やモジュールも増えていますし、パワーアップしたそのボリュームですよね。それと、1曲1曲の世界観も映像作りから大変でした。

――デュエットできるようになったなど、苦労も多かったと思いますが。

 モジュールの数が増えると組み合わせも増えますから、開発する際は全部チェックする必要があったので、大変でしたね。正直、「誰が言い出したんだ!」ってこともあったんですけれども(笑)。デュエット曲が採用できるようになったのは本作のポイントなので、ぜひ遊んでもらいたいなと思います。

――イベントに並ばれるお客さんに一言お願いします。

 せっかく発売記念イベントを行なっていますので、購入されたお客様はレシートをお持ちになって参加してほしいなと。景品も豪華なものですので。自分たちもほしいなあと思うものが多いので、これをチャンスだと思って参加していただければありがたいなと思います。

――個人的にお気に入りのPVやモジュールは?

 いっぱいありすぎますね。どれも気に入ってるんですよ。結構、「これいいな」と思っていても、他を見ると……(そっちもいいなと)。今回、どのPVも作りこんでいるので、正直1つに絞れない感じですね。

 モジュールに関しては、前作のものを収録しつつ、ボリュームは倍に増えているんですけれども、「ホワイトワンピース」とか、前作であまりやっていなかった長いスカートなどにチャレンジしていますが、見栄えがよくて結構好きですね。ほかにも、ルカの花だとか、挙げだしたらきりないんですけれども……たくさんいいものがありますね。

――個人的に1番遊びこんでいる曲はありますか?

 「ロミオとシンデレラ」とかですかね? 1番最初の発表の時に作っていたので、そういう意味では1番遊んでいますね。映像でいえばどれも死ぬほど見てますけれど。

――今後のDLCの構想に関しては?

 今日、発売記念としてDIVA ROOM用のアイテムを2つ配信させていただきます。その2点はポスターなんですが、集合ポスターと水着のポスターなんで、ぜひダウンロードしてもらいたいですね。今後に関してはいろいろ準備をしていますが、順次発表されていくと思いますので、こうご期待ということで。

――まだこのシリーズを遊んだことのない方へ1言お願いします。

 「Project DIVA」という作品は、いわゆるVOCALOIDを題材としたゲームですが、曲を知らない状態でも遊べるゲームなので、VOCALOIDを知っているお客さんにはぜひ遊んでもらいたいんですけれども、アーケード版などを見て「どうなんだろう?」と興味を持っていただいた方には、ぜひ触ってもらいたいですね。「Project DIVA」を足掛かりにして、VOCALOIDの楽曲を深く知っていただきたいなと思います。

――個人的にはどのVOCALOIDが好きですか?

 僕はルカが好きですね。声色や雰囲気が好きです。「Just Be Friends」や「ダブルラリアット」を収録していますが、こういった曲が好きです。

――楽曲の選定に関してお伺いできますか?

 これはプロデューサーが常々言っていることですが、VOCALOIDの楽曲はたくさんあるので、自分の好きな曲だけということではないです。それと、我々が曲を選定してから発売までに半年から1年というスパンがあるので、発売時にユーザーさんが聞いても受け入れてもらえるかどうか。単に有名な曲だけではなくて、いろんな条件を踏まえて決定しています。最終的には、リズムゲームとして成立させやすいものを重視していますね。

――最後に、本作を待っていたユーザーさんに一言お願いします。

 遂に発売になりました。購入していただいたお客様には、1日でも長く遊んでいただけたらなと思います。今後もDLCの予定などありますので、動向に注目していだいて、末長く遊べるタイトルになればなあと思っています。

■ 発売記念ダウンロードコンテンツ配信!

 本作のダウンロードコンテンツ(DLC)第1弾は、ルームアイテム「発売記念ポスター 1」、「発売記念ポスター 2」の2つ。いずれも無料。今後もDLCではルームアイテムや追加楽曲などを定期的に配信する予定だ。

【スクリーンショット】

(C)SEGA
(C)Crypton Future Media,Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

(2010年 7月 29日)

[Reported by 佐伯憲司]