バンダイナムコ、DS「デジモンストーリー ロストエボリューション」
ストーリーと登場キャラクターを紹介


7月1日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、7月1日に発売を予定しているニンテンドーDS用RPG「デジモンストーリー ロストエボリューション」の最新情報を公開した。4月30日からは、公式ページにて、プロモーションビデオも公開される。

 「デジモンストーリー」は、主人公がデジモンたちと一緒に冒険を繰り広げるRPG作品。デジモンたちを、バトルやファームでレベルアップさせると、様々な形態&能力を持ったデジモンに進化する。冒険を有利にさせるためには、どういうデジモンに進化させるかが、「デジモンストーリー」のポイントとなる。本作のテーマは“失われた進化”。進化させる楽しみが魅力となっている本作にとって、今回の物語は“進化できない”という絶対にありえないプロローグから物語が始まる。


【ストーリー】

 デジモンの楽園だったデジタルワールドに、異変が起きていた。デジモンとともに戦い、成長を助けてきたテイマーたちが相次いで失踪……。残されたデジモンたちのまわりに、不気味な集団がうろつき始める。デジタルワールドの危惧に、自力でテイマーを見つけ出す決意をしたアグモンは、リアルワールドへと向かった。

 一方、少年と少女たちは花火大会の夜、落下した光を調べるため裏山へ向かい、アグモンと出会う。助けを求められてアグモンのテイマーになり、友達を連れ去った謎の三人組みを追ってデジタルワールドへ。

 見たこともない世界で、冒険の旅が始まる。




【登場キャラクター】

■ 主人公(11歳、男/女)

 地方都市の新興住宅地に越してきた、小学校5年生。性格は穏やかで冷静。

 勉強も運動もキッチリこなすタイプで、人当たりも良い。転校してまだ日が浅いにもかかわらず、早くも周囲から頼られる存在になっている。

※デフォルト名は、「シュウ(男)」・「キズナ(女)」。



■ ヒロユキ(11歳、男)

 主人公の同級生で、アスカの従兄弟。サッカーが得意だがチームプレイはできない小学校5年生。派手なことが好きで、落ち着きがなく、怠惰で、いい加減で、何でも興味を持つが、飽きっぽい。元気で陽気で能天気で、世の中に苦手なものや怖いもの、嫌いなものがほとんどない。

 性格自体は裏表もなく、基本的に悪い人間ではない……が、いつも悪意なしに全力でトラブルを巻き起こすため、いつも周囲の友人たちが尻拭いさせられる。ちなみに、本人は後悔も反省も学習もしない。



■ アスカ(11歳、女)

 主人公の同級生で、ヒロユキの従姉妹。明るく前向きな努力家で、面倒見がいい姉御肌。いざとなったら、困難や障害は力でねじ伏せるという武闘派。怒らせると相当に怖いらしく、ヒロユキが素直にいうことを聞く数少ない存在。

 足のない生き物と、水泳と暗闇とレーズンが苦手。数々の武勇伝を持つらしいが、しゃべると無事で済まないためヒロユキは固く口を閉ざしている。



■ ユイ(8歳、女)

 ヒロユキの妹。おとなしく控えめで、冷静沈着で聡明で、根気強い。理科と算数が得意な小学2年生。

 ヒロユキとはなにもかも正反対なタイプだが、まったく似てないだけに兄妹仲は良い。苦手なものはほとんどないが、争いごとが大嫌い。



■ タクト(7歳、女)

 ユイと親しい、小学1年生。照れ屋で、はにかみ屋で、怖がりで、泣き虫。ただし、泣くと強くなるタイプ。自分を子ども扱いするユイを見返すため、必死にがんばる努力家でもある。

 やりたいことよりもやるべきこと、できるかどうかではなくやるかどうかを優先する熱い心の持ち主。算数と音楽とカエルとドッジボールと鉄棒とニンジンとネギと鶏肉の皮が苦手。



【お邪魔キャラクター】

 ウーノ、ドース、トレースの三人からなる謎のグループ「バンディッツ」。弱体デジモンであるヌメモンを好んで使う。何らかの悪事を企んでいるらしいが、正体も目的も行動もハッキリしない。

ウーノ(22歳、男)
バンディッツの自称リーダー&力仕事担当。良く言えば熱い男。悪く言えば暑苦しい男。リーダーなのに尊敬されていないのではないかと悩む小心者
ドース(28歳、男)
バンディッツのメカニック担当。皮肉屋で気取り屋でボヤキ屋。ポジションは低いが年齢は高く、デジタルワールドの滞在期間も長い
トレース(7歳、女)
バンディッツの紅一点で、頭脳担当の天才少女。外見は可愛らしいが、高飛車で毒舌。ウーノとドースを遥に凌ぐ実力を持った、バンディッツの最終兵器




■ 冒険の拠点となる「デジベース」

 デジベースは、冒険の進めるうえで欠かすことができない重要な施設。仲間となったデジモンに関する様々な施設をはじめ、冒険のヒントも教えてもらうことができるという。

■ ベースポート

 デジシップを使えば、デジタルワールドを自由自在に移動することができる。各エリアへ出かけて、仲間デジモンを探したり、バトルをこなしてデジモンを育成することができる。



■ デジファーム

 デジモンは6体以上連れて歩くことができない。そこで一緒に連れて行けないデジモンはデジファームに預けることができる。デジファームでは、デジモンと話すことができたり、特訓することができる。



■ デジラボ

 デジラボでは、デジプレートのリペアリング(修復)やデジモンの進化を復活させるための進化ツリーの復元などを行なうことができる。デジラボの有効活用が、強力なデジモンを育成するためには欠かすことができない要素となっているようだ。



■ プライベートルーム

 プライベートルームでは、クエストを受けるための「クエストPC」や、デジモンのHP/MPを回復する「回復ベッド」などが用意されている。



■ クエストをこなして、一流のデジモンテイマーを目指そう!

 クエスト内容は、「ちからくらべ」、「落し物の探索」など、様々タイプのものが用意されている。仲間デジモンと力を合わせて、クエストのクリアを目指そう。無事にクリアすることができれば、報酬をもらうことができる。


【クエスト】
クエストはプライベートルームにある「クエストPC」を使って受けることができる。引き受ける際には、報酬の確認もできるので報酬内容を考慮してクエストを受けるのもアリ!?



【デジモン紹介】
エンジェウーモン
【完全体】
アルマジモン
【成長期】

ジオグレイモン
【成熟期】
デュークモン
【究極体】

テントモン
【成長期】
トゲモン
【成熟期】
パルモン
【成長期】

レッパモン
【成熟期】
エクスブイモン
【成熟期】

※デジモンは【幼年期→成長期→成熟期→完全体→究極体】の順に進化します。


(C)本郷あきよし・東映アニメーション・フジテレビ (C)2010 NBGI

(2010年 4月 30日)

[Reported by 志賀康紀]