バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」
「なりきりダンジョン」と「TOP」の2タイトルを収録


2010年 発売予定

価格:未定


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用ゲーム「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」を2010年に発売する。価格は未定。

 「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」は、2000年に発売され好評を博したダンジョンRPG「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン」のセルフカバー作品。さらに同じUMDの中に「テイルズ オブ ファンタジア」クロスエディションを収録している。クロスエディションは、2006年にPSP用ソフトとして発売されたフルボイスエディションにLMBS(リニアモーションバトルシステム)の戦闘をノンストップのLMBSに大改造したもの。

 「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」の舞台は、「テイルズ オブ ファンタジア」の時代から約100年後の世界。双子の赤ちゃん「ディオとメル」は、妖精の「エトス」と出会うことから物語が始まり、成長した双子は様々なコスチュームを身に着けることで、その職業に「なりきって」戦うことができる「なりきり士」として、自身の出生の謎やこの世界の不思議を解く冒険の旅に出る。

 戦闘システムは「X ARTS AERIAL-LMBS(XAR-LMBS)」(クロスアーツエアーリアル-リニアモーションバトルシステム)を採用している。XAR-LMBSは「テイルズ オブ デスティニー」、「テイルズ オブ ハーツ」から正統進化した新しいエアーリアルLMB。感情の変化によるゲージ変動(エモーショナルブレイブゲージ)で敵を攻撃し、空中攻撃でのスピーディで爽快なバトルを楽しむことができる。また、シリーズ初となる2キャラ同時操作を可能にした「チェインパートナーシステム」を搭載している。


【ストーリー】

 仲間を探して世界をさまよい、遂に行き倒れになった妖精エトスはノルンという謎の女性に救われます。双子の赤ん坊“ディオとメル“の親代わりになることをお願いされたエトスは、二人の子供を育てながら過ごすうちに、いつしか孤独な心が癒されていたのでした。

 それから13年の月日が流れた、アセリア歴4408年。

 突如、エトスと双子の前に、ノルンの遣いが現れ、ディオとメルが『なりきり士』であることを告げます。『なりきり士』──それは服を着たらその服の職業の人間になりきる能力のある人間。『なりきり士』の能力で困っている人を救うため、まだ見ぬ外の世界へ、冒険の旅が始まるのでした……。


【スクリーンショット】


 ディオとメルは「なりきり士」という特殊能力を持っていて、ある職業のコスチュームを着ることでその職業に「なりきって」戦うことができる。例えば【剣士】のコスチュームを着れば剣を使った攻撃が得意となり、「魔神剣」や「虎牙破斬」が使えるようになる。【魔女っ娘】のコスチュームを着れば「ファイアボール」などの魔術を使うことができるようになる。職業の特徴を生かすだけでなく、ステータスもなりきった職業に応じて変化するという。コスチュームは、物語を進めることで入手することができ、80着以上を収録している。


【「なりきり士」】
ディオのコスチューム選択画面メルのコスチューム選択画面「影閃手裏剣」を使うことができる忍のコスチューム
侍のコスチュームは「霞月連斬」を使うことができる体力を回復することができるナースのコスチュームファイアボールで敵を攻撃する魔女っ娘のコスチューム

【コスチューム】
ナース魔女っ娘




■ 登場キャラクター

■ ディオ

「全然だいじょーぶだって。なんとかなるって!」

性別:男性
年齢:13歳
身長:149㎝
体重:39㎏
CV:斎賀みつき

 

 エトスに育てられたメルの双子の兄(弟)。天真爛漫で元気いっぱいの少年。エトスの過保護ぶりの反動から、外の世界への興味を募らせて、たびたび「エトスハウス」を脱走して周りの森を冒険している。いざという時の思いきりがよく、迷いがない。危機に陥れば慎重になりながらも、その状況を楽しんでしまう。若干、言葉がおぼつかない。


■ メル

「危ないから家を離れるなって、いつも言ってるでしょ」

性別:女性
年齢:13歳
身長:148㎝
体重:35㎏
CV:阿澄佳奈

 

エトスに育てられたディオの双子の姉(妹)。現実的でしっかり者のまじめな少女。ディオの天真爛漫さ、楽天さを呆れたり、なだめたりする抑え役。状況を冷静に見ることができる。無軌道な弟を自分がちゃんとしなければ、という使命感を持っている。とても礼儀正しく、マメな性格。


■ エトス

「ディオとメルはぼくの可愛い双子だもん」

性別:??
年齢:??歳
身長:30㎝
体重:1.5㎏
CV:田村ゆかり

 

 自分を、古代生きていた妖精の生き残りだと信じている。行き倒れだったところをノルンに助けられ、双子の親代わりとなる。超過保護で、外の世界は危険だと、二人を家から出さなかった。自分のことを人間でいう女の子だと思っているが、自分を「ぼく」と呼ぶ。


■ アルベルト

「はっはっはぁ~ん、このアルベルト様の格好良さに見とれてるんだべな?」

性別:??
年齢:??歳
身長:??
体重:??
CV:龍田直樹

 

ノルンの遣いとして双子の下を訪れたコスチュームケース(たんす)。 二人の「なりきり士」の衣装を体内に収納している。田舎者丸出しの話し方をし、口、性格ともに悪い。メルが一番のお気に入りで「メルメル」と呼ぶ。ディオとは徹底的にそりが合わず、いつもケンカばかりしている。




【「テイルズ オブ ファンタジア」クロスエディション】
LMBSの戦闘を大改造したことにより、スピーディなバトルを楽しむことができる進化した「テイルズ オブ ファンタジア」も同時収録


※画面は開発中のものです。
(C)藤島康介 (C)1994-2010 NBGI

(2010年 3月 26日)

[Reported by 志賀康紀]