スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
超連動で大魔王ラプソーンが登場


発売中(2009年7月11日)
    (3月4日 アルティメットヒッツ版)

価格:5,980円
   2,940円(アルティメットヒッツ版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、アーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」(DQMBII)との超連動や大魔王「ダークドレアム」、さらに新たなゲストキャラの情報を公開。また、3月19日より配信開始予定の追加クエストの内容を明らかにした。

■ 超連動で大魔王ラプソーンが降臨

大魔王ラプソーン

 アーケード用「DQMBII」では、新章「怒れる大地」の稼動を3月12日より開始。「怒れる大地」から、「DQMB」でも猛威をふるった大魔王「ラプソーン」が復活する。

 もちろんこれまで同様、「DQIX」との「超連動」で大魔王の地図「ラプソーンの地図」を入手できる。

「ラプソーンの地図」は、「DQMBII」の1人または2人でプレイ中、ラプソーンが出現(筐体上部のドラゴンの眼が点滅)している間に、「DQIX」のすれちがい通信を開始して超連動に成功すると手に入る


■ 2回行動、2回攻撃で相手を圧倒する大魔王「ダークドレアム」

「DQVI」に登場。幻魔王すら子ども扱いするほどの圧倒的な力を誇り、相手を真の勇者と認めるまで殺戮の手を休めない

 「ダークドレアム」は、「DQMBII」との超連動で3月11日まで入手できた「ダークドレアムの地図」に出現する大魔王。2回行動に加え、高速の2回攻撃や「しゃくねつのほのお」、さらに最強の灼熱呪文「メラガイアー」など、強力な攻撃を繰り出してくる。

 このように、圧倒的な攻撃力を誇るダークドレアムだが、光属性の攻撃には弱い。魔法戦士の特技「ライトフォース」などを使って、効率よくダメージを与えていきたいところ。

 見事ダークドレアムを倒すと、ちいさなメダルや「レッドオーブ」に加え、ロトの血を引く勇者の装備品(レベル1ではラダトームズボン)を入手できる可能性がある。

レベル1のパラメーターは、HPが8,250、MPが∞、攻撃力が780、守備力が610、すばやさが350となっている。攻撃手段も、高速の2回攻撃やしゃくねつのほのお、メラガイアーと強力なものが揃っている


■ 新たなゲストキャラは「DQVII」のキーファ

ゲストキャラ「キーファ」

 「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することでリッカの宿屋を訪れるゲストキャラ。3月19日からリッカの宿屋にやってくるゲストキャラは、「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(DQVII)に登場したキーファだ。

 キーファは、「DQVII」の世界にたった1つしか存在しない島「エスタード島」を治める「グランエスタード城」の王子。王子でありながら、漁村に住んでいた主人公と仲がよく、2人でしょっちゅうお城を抜け出しては島を冒険していた。

 やがて、自分の本当の役割に気がつき姿を消したキーファ。果たして彼は、どんなおみやげを持ってリッカの宿屋を訪れるのだろう?

「DQVII」は、2000年8月にプレイステーション版が発売。シリーズで初めて「仲間会話システム」が採用され、仲間たちの個性が際立っていた。キーファは、呪文を覚えることはできなかったが、魔力をまとった剣技を特技として繰り出すことができた


■ 追加クエスト配信情報 3月19日版

 3月19日より配信されるのは、追加クエストNo.168の「ツボ職人ガリレー」。依頼人は、エラフィタ村にある井戸の中でツボを作る職人「ガリレー」で、ツボの材料となる土の質が悪いために最近納得のいく作品が作れないと嘆いている彼に、宝の地図の土を取ってきて欲しいと依頼される。

 クエストクリア時にもらえるアイテムは、結果次第で相手に大ダメージを与えることのできる武器が手に入る。また、このクエストは繰り返し受注可能。2回目以降は錬金に必要な素材をもらえる。

●ツボ職人ガリレー
クエスト受注場所:エラフィタ村
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

町や村などいたるところに置いてあるツボのほとんどは、彼の作品らしい。ツボの材料となる土は、土さえあればどんなタイプのダンジョンでも入手できるという。条件にあったダンジョンをクリアし目当てのものを手に入れたら、再びガリレーの元へ


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2008-2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2000 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年3月18日)

[Reported by 中野信二 ]