ネクソン、加藤夏希さんと「ドラゴニ課 課長就任式」を開催
2月11日に加藤さん参加のオンラインイベントを開催

2月11日開催

会場:フォーラムエイト



 株式会社ネクソンは東京・渋谷のフォーラムエイトにて、オンラインアクションRPG「ドラゴニカ」の記者発表会を開催した。この発表会では、1月20日より正式サービスを開始した「ドラゴニカ」をより大きくアピールするため、宣伝プロモーションを行なう「ドラゴニ課」を新設。タレントの加藤夏希さんの“ドラゴニ課プロモーション課長就任式”が行なわれた。

ドラゴニ課プロモーション課長に就任した加藤夏希さん
挨拶を行なったネクソン事業部部長の金奉石氏
加藤夏希さんの課長就任式。金氏の奥にいるドラゴンイカとともにプロモーション活動を行なっていく

 「ドラゴニカ」はかわいらしいキャラクターと軽快な操作性、派手なスキルが魅力のオンラインアクションRPGだ。基本の職業として戦士、魔法使い、盗賊、弓使いがいるのだが、どの職業も攻撃重視のバランスになっているところがユニークだ。このため、インスタントダンジョン「ミッションマップ」ではパーティーメンバー全員が敵の取り合いするような勢いでマップを進んでいく。明るさとわいわい楽しめる手軽さを持った作品である。

 この「ドラゴニカ」のプロモーションを目的としたドラゴニ課の開設は1カ月限定となる。メインの活動として、建国記念日の2月11日に加藤夏希さんが14:30~15:30分の1時間ゲームにログインしどこかのマップに隠れる、というイベントを開催する。この1時間の間に同時接続者数5,000人を目指すというのがイベントの目標だ。もし隠れている加藤さんのキャラクターを見つけることができれば、加藤さんから直接ゲーム内アイテムがプレゼントされるという。

 また、同時接続者数3,000人を突破した場合はイベント開催中の1時間の間にログインしたユーザー全てにゲーム内アイテム「ドラゴンイカ風船」をプレゼント。同時接続者数4,000人を突破した場合はさらにログインに加え抽選に応募したユーザー20名に加藤夏希さんのサイン入り「ドラゴニ課名刺」がプレゼントされる。さらに目標である同時接続者数5,000人に到達した場合、抽選で1名に加藤さんの直筆サイン入りのバレンタインチョコレートがプレゼントされる。

 この他、ドラゴニ課の活動としては現在「ドラゴニカ」のTVCMでも活躍中の「ドラゴニカ」のCMキャラクター“ドラゴンイカ”が毎日つぶやく「ドラゴンイカTwitter」を本日1月28日から2月28日まで実施する。Twitter公式アカウント名は「ドラゴンイカ(dragon_ika)」で、ドラゴンイカはユーザーのつぶやきに応えるだけでなく、ギャグ100連発や大喜利も実施する。ドラゴンイカだけでなく、加藤夏希さんもこのつぶやきにさんかするかもということだ。ちなみに、Twitterを使用するためにはTwitter公式ページでアカウントの登録が必要となる。2月28日までにドラゴンイカTwitterをフォローしたユーザーにはドラゴンイカ壁紙がもれなくプレゼントされるという。

 “ドラゴニ課プロモーション課長就任式”で最初に登壇したのはネクソン事業部部長の金奉石氏。金氏は「これまでネクソンは韓国NEXONのタイトルを日本でサービスしていましたが、日本でNo1のオンラインゲーム会社を目指し、『アトランティカ』、『アラド戦記』といったタイトルの運営もはじめました。『ドラゴニカ』は韓国Barunson Interactiveの制作するゲームです。本作のゲーム性の充実、キャラクターのかわいらしさは日本のユーザーに喜んでもらえる自信がありました。2010年の主力タイトルの1つとしてがんばっていきたいと思います」と語った。加えて金氏はネクソンが2009年の12月末にポータルサイト「NEXON」の登録ID数が1,000万人突破したことを発表した。

 ゲームの簡単な説明の後、加藤夏希さんが一足早い春をイメージしたスカイブルーのジャケットとミニスカートという爽やかな姿で登場した。司会にから衣装のコメントを求められると、加藤さんは「今回は課長就任と言うことでジャケットを着てみました。今年のファッションは青が来ると思います。ミニスカートは春の女の子の定番ですね」と語った。

 就任式ではTVCMにも出場しているドラゴンイカも登場。ドラゴンイカは大きなイカの着ぐるみにドラゴンのしっぽが生えており、イカの着ぐるみからは中年の男性が顔を出している。白いタイツに包まれた足に革靴を履いているという強烈なインパクトのあるキャラクターだ。何を振られても一言もしゃべらず、ほとんど無表情だが時々微笑を浮かべたりもする。ドラゴンイカは加藤夏希さんとともに「ドラゴニカ」のプロモーション活動を行なっていく。ドラゴンイカは加藤夏希さんと共にフォトセッションでも活躍した。

 続いてトークはゲーム関連へ。加藤夏希さんはプライベートでもオンラインゲームが大好きで、家に帰るなり荷物も下ろさずパソコンのスイッチを入れて、「休みの日はパソコンの前から中々動かなくなる」ほどオンラインゲームにはまっている。モデル仲間ともオンラインゲームをプレイすることもあり、「明日何時に行くんだっけ」など、仕事の話をゲーム内でしてしまうこともあるとのことだ。

 「ドラゴニカ」では、「夏希」という名前がすでに使用されていたので、「加藤さん」という魔法使いを作り、奇抜なファッションを心がけた。魔法使いは遠距離を得意とするキャラクターだが、加藤さんは敵に近寄られて焦ってしまう場面が多かったという。加藤夏希さんは「スレイヤーズ」というアニメが大好きで、ゲームをやるときは「スレイヤーズ」の主人公である魔法使い「リナ・インバース」を意識して、魔法使いでプレイし名前も「リナ」にすることが多いという。

 加藤さんが「ドラゴニカ」で他のプレーヤーと共にプレイするとき、他の人がどんどん先にモンスターを倒してしまい、加藤さんが倒すモンスターがいなくなってしまう、ということも多々あった。一方で囲まれた時に助けてもらうのがうれしかったという。もっと活躍できるように、2月11日を目指してキャラクターを育てていく。当日は「課長」や「加藤課長」というキャラクター名で登場するかもとのことだ。

 加藤夏希さんは最後に「ゲームは大好きなので、とにかくこの『ドラゴニカ』を私自身も楽しんで、『楽しいよ~』というものを皆さんに伝えていけたらなと思っております。どうぞよろしくお願いします」とコメントした。


2月11日に1時間だけ行なわれるオンラインイベント。5,000人の目標を達成できれば加藤夏希さんからバレンタインデープレゼントが
課長就任式とこれからの流行を考えて、青いジャケットとミニスカートをチョイスしたという加藤夏希さん

Copyright (C)2009 Barunson Interactive Co,LTD. All Rights Reserved. Copyright (C)2009 NEXON CO.,LTD.All Rights Reserved.

(2010年 1月 28日)

[Reported by 勝田哲也]