セガ、PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」
テーマソングは「Zeebra」の楽曲「Butterfly City」に決定


2010年3月18日 発売

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


まず「龍が如く4」の最新映像が公開された
ポールダンサーをバックに「Butterfly City」が初披露された
「DJ hasebe」さんからステージに登場。スクラッチから「Butterfly City」がスタートした

 株式会社セガのプレイステーション 3用「龍が如く4 伝説を継ぐもの」のテーマソングが、「Butterfly City Feat. RYO the SKYWALKER & Mummy-D」に決定したことが明らかとなった。「龍が如く 見参!」に続いて2度目の起用となるアーティスト「Zeebra」さんをはじめ、彼の呼びかけに賛同した「Mummy-D (RHYMESTER)」さん、「RYO the SKYWALKER」さん、「DJ Hasebe a.k.a Old Nick」さんの総勢4人のアーティストによる「合作」だ。

 12月15日に行なわれたテーマソング発表会では、4人がステージに登場し、早速このナンバーを披露。取材陣との質疑応答が行なわれた。

 セガの名越稔洋総監督からは、前作と違い、現代が舞台ということ、そして主人公が4人になったことにあわせて、「戦友のような仲間たちと作ってほしい」ということで、合作を提案されたという。「Zeebra」さんに「レコーディング直前までメンバーについて相談された」のは「Mummy-D」さん。「RYO the SKYWALKER」さんとは、「イベントなどで一緒になる機会が多く、1度はコラボレートしたかった」ということで声をかけたそう。「レゲエ界、ヒップホップ界にとって大きな出来事になったと思います」と「RYO the SKYWALKER」さんもニコニコしながら参加の感想を語っていた。「DJ Hasebe」さんは前作の「Bushido」でも組んでおり、「今回はMCが3人なので、ハードな中にもそれぞれの魅せ場を活かしたドラマティックな展開を意識した」と楽曲のプロデュースについて語ってくれた。

 Mummy-Dさんは自身のユニット「RHYMESTER」のレコーディングとスケジュールがかぶり、かなりタイトなレコーディングだったようだが、それでもこのナンバーのレコーディングには「コンセプトの決定までに二転三転して、すごく時間がかかった」とのこと。あまりのタイトさに「Zeebra」さんはスタジオで集中力が切れて寝ているときもあったそうだ(笑)。

 「ゲームをやり始めると、本当に他のことを全くやらなくやっちゃうんで、事務所から『やるな』と止められている」という「Zeebra」さん。でも、本作に関しては事務所からもOKが出たそうだ。なお、CDは2010年3月17日にアリオラジャパンより、移籍第1弾シングルとしてリリースされる。


「Zeebra」さん「RYO the SKYWALKER」さん「Mummy-D」さん

(C)SEGA

(2009年 12月 15日)

[Reported by 佐伯憲司]