スクエニ、DS「ドラゴンクエストVI」続報
主要キャラやスライムに関する情報ほか


2010年1月28日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2010年1月28日発売予定のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(DQVI)において、主要キャラクターや存在する職業、さらに転職や「DQ」シリーズで人気のモンスター「スライム」に関する情報を公開した。

■ 主要キャラクター「ハッサン」と「ミレーユ」

 主要キャラクターとして公開されたのは、主人公の兄貴分「ハッサン」と謎の美女「ミレーユ」の2人。2人の冒険の目的や主人公と共に目指すものは、まだ定かではないが、彼らのセリフから物語の一端が垣間見られる!?

● ハッサン

 旅の武闘家。とあることがきっかけで、主人公と行動を共にすることになる。外見は怖そうな印象を受けるが、自慢の体力と豪快な性格で、仲間たちの先に立って導く兄貴的存在のキャラクターだ。

主人公との会話からも、ハッサンの豪快な性格が読み取れる

● ミレーユ

 真実を解明するために旅をするキャラクター。行く手を遮る謎に立ち向かい、時には的確なアドバイスで主人公たちを助ける。

美しい容姿と意思の強さを表わす目が印象的な女性。彼女の言う“真実”とは一体……?


■ 基本職の特徴と上級職の一部を公開

 本作では、基本職と上級職を含め、合計で16種類以上の職業が用意されている。そのうち基本職となるのが、「戦士」、「武闘家」、「魔法使い」、「僧侶」、「踊り子」、「盗賊」、「商人」、「遊び人」、「魔物マスター」の9種類となっている。

 「上級職」は、複数の基本職の熟練度を極めることで転職できる職業。本稿ではそのうち、「バトルマスター」、「賢者」、「勇者」の3種の上級職を紹介する。

【基本職】

 

勇ましく相手に斬りかかるワザ「まじんぎり」は、攻撃が当たると大ダメージを与えられる

● 戦士

 武器を使った攻撃を得意とする。「さいだいHP」と「ちから」が増加し、強力な剣技を修得できる。

「ばくれつけん」は、相手全体に、拳による強烈な打撃を何度も繰り出す

● 武闘家

 武術に秀でた職業で、腕や脚など自らの肉体を駆使するワザを身につける。ほかの職業よりも、「すばやさ」が高く、会心の一撃が出やすい。

魔法使いが修得可能な呪文の1つ「ベギラゴン」は、超強力な火炎を魔物に浴びせる

● 魔法使い

 攻撃呪文のスペシャリスト。火炎系、爆発系、氷系など、ほとんどの攻撃呪文を唱えることができる。攻撃呪文のほかにも、相手を眠らせる効果のある「ラリホー」系の呪文も扱えるようになる。

「バギマ」は、聖なる風で対象の周囲を真空状態にして魔物を切り裂く攻撃呪文

● 僧侶

 神に仕える神聖な職業。仲間の回復や戦闘の補助となる呪文を覚える。また呪文だけでなく、聖なる風をあやつる攻撃呪文も修得できる。

踊り子の修得する踊りの1つ「しのおどり」は、相手の息の根を止める可能性がある

● 踊り子

 ダンスが得意な職業。多彩な踊りによって、味方を補助したり、魔物を惑わせたりする。また、華麗な足さばきによって、敵の攻撃をかわしやすくなる踊りも覚える。

● 盗賊

 素早さが自慢の職業で、盗みのワザを得意とする。成長すると、戦闘中に敵からアイテムをかすめ取ることもある。

鼻をきかせて、そのフロアにある宝の数を察知する特技「とうぞくのはな」盗賊の特殊技能として、戦闘中に敵からアイテムを盗むことがある

● 商人

 アイテムの鑑定やお金稼ぎが得意。商人をパーティのメンバーに加えておくと、戦闘終了後にもらえるゴールドが通常よりも多くなるという特殊技能も持っている。

パーティに商人がいると、戦闘終了後により多くのゴールドが手に入る敵をすくませて動きを止める「おおごえ」など、戦闘で役立つ特技も覚える

● 遊び人

 遊ぶことが大好きな職業。戦闘で役に立つ場面は少ないが、さまざまな「遊び」を覚えるうちに、思わぬ幸運を呼び込むことがある。

魔物を目の前にしてウソ泣き……唖然としていたら、止まらない涙が津波となって魔物に襲いかかる
ウソ泣きの涙が津波になることもあるが、たいていの場合は、あまり役に立たない?

● 魔物マスター

 モンスターの気持ちが理解できる職業で、魔物の特技を覚えることができる。魔物を仲間にすることはできないが、戦う前に魔物を眠らせたり、その場から立ち去らせるなど、戦闘を有利な状況にする特殊技能を持つ。

「かえんのいき」など、魔物の繰り出すブレス攻撃を修得できる魔物マスターの放つオーラによって、出現した魔物をいきなり眠らせることもある

【上級職】

 

敵に岩石を放り投げる特技「がんせきおとし」

● バトルマスター

 戦士と武闘家の長所を合わせた職業。「がんせきおとし」など、さらに強力な特技を身に付けていく。

「ギガスラッシュ」は、勇者だけが使える究極の特技だ

● 勇者

 闇のチカラを打ち払うことのできる伝説の職業。聖なるエネルギーが敵を切り裂く必殺剣「ギガスラッシュ」を身につけることができる。

爆発系の中でも威力の高い攻撃呪文「イオナズン」も扱える

● 賢者

 賢者は、攻撃呪文と回復呪文を自在に操ることができる。イオナズンなどの超強力な爆発呪文もおてのもの。


■ 転職を繰り返してキャラクターの能力を強化

ダーマの神殿

 前述した各職業には、「ダーマの神殿」と呼ばれる場所で転職することができる。転職することでそのキャラクターが身に付けられるのは、「職業の能力」のみ。よって、転職してもキャラクターのレベルはそのままで、転職後に新たに覚えた特技や呪文は、ほかの職業に転職しても使用できる。本作では、転職すればするほどキャラクターが強くなるというわけだ。

 本作では、従来の「DQ」シリーズと同様に、魔物を倒して経験値をためることでキャラクターのレベルが上がり、ステータスが強化される。さらに、いずれかの職業についた状態で魔物と戦闘することで、その職業の「熟練度」が上昇。熟練度が特定の値に達すると「職業レベル」が上がり、その職業独自の特技や呪文を覚える。

転職してもキャラクターのレベルは変わらず、しかも新たに覚えた特技などはほかの職業になっても使用できる職業の熟練度は、ダーマの神殿にいる人物に話しかけるとおおよその目安がわかる

レベルが上がるとステータスが上昇する職業についた状態で戦闘を重ねると、熟練度が上がり、新たな特技や呪文を覚える
職業の熟練度を上げるほど、より強力な特技や呪文を覚えることができる

転職時に、変化するステータスを確認できる

 また職業ごとに、キャラクターの基本ステータスが変化。例えば、ほかのキャラクターと比べて「ちから」が上がりやすく、「すばやさ」が上がりにくいハッサンの場合、「武闘家」に転職することで、「ちから」はそのままに、「すばやさ」が強化される。


■ スライムを仲間にして育成可能

仲間にしたスライムたちと一緒に冒険を楽しめる

 本作では、冒険の舞台となるさまざまな場所で、変わったスライムたちに出会えることがある。これらのスライムは、モンスターなのに敵ではなく、パーティの一員として仲間にすることができる。味方になってくれるスライムは何種類も存在する。

仲間になるスライムたちには、町や村、海底などで出会える

 仲間にしたスライムは、パーティの一員として魔物とのバトルに参加させることが可能。ハッサンやミレーユなどのキャラクターと同様に、経験値を稼ぐとレベルアップし、特有の「とくぎ」を覚える。

スライムたちは、魔物との戦闘に参加させることで成長。役立つ「とくぎ」をたくさん覚える

 また育成したスライムは、世界のどこかに存在する「スライム格闘場」という施設で行なわれる試合に出場させることができる。出場させたスライムが試合で勝利すると、賞品が手に入る。さらに、格闘場でのバトルに勝ち続け、チャンピオンになるとさらに嬉しいことが……?

育てたスライムが試合で勝利すると、賞品としてさまざまなご褒美がもらえる


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容は実際の商品とは異なる場合があります。

(2009年12月3日)

[Reported by 中野信二 ]