コーエー、PS3/WIN「大航海時代 Online」
遺跡ダンジョンの魅力などを公開


12月15日 サービス開始予定

【パッケージ版】
12月15日 発売予定

価格:各6,090円


 株式会社コーエーは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」において、12月15日よりサービス開始予定の拡張パック「El Oriente(エル・オリエンテ)」のChapter1「Zipang(ジパング)」の新情報を公開した。

 Chapter1「Zipang(ジパング)」の情報第5弾となる今回は、遺跡ダンジョンの魅力やダンジョン攻略のポイントなどを紹介する。

■ 遺跡ダンジョンへの第1歩

 遺跡ダンジョンには、遺跡の内部から進入する。このダンジョンは、1人でも探検できるが、内部は危険が溢れている。艦隊を編成して、仲間と共に探検するのが安全。

■ 妨害者たちを撃退せよ!

 ダンジョンの内部には、財宝を狙う盗賊や遺跡を根城にする山賊などの妨害者がいる。戦いの準備を万全に整えておきたいところ。

■ 遺跡に眠るお宝を手に入れよう!

 妨害者たちを撃退すると、宝箱に入った財宝を手に入れることができる。しかし、中には罠が仕掛けられている宝箱もあるので注意。

■ より深い階層を探検しよう!

 妨害者たちを退けつつ探検を続けると、さらに下の階へと進めるようになる。ただし、探検を続けるほど徐々に最大体力が減少し、下の階に進むほど妨害者たちの凶暴さが増す。妨害者たちとの力量の差を見極めて、無謀な戦いを避けることも重要。

■ 遺跡ダンジョンの究明進む!

 Chapter1「Zipang」で発見された遺跡ダンジョンは、全体のほんの一部に過ぎない。今後、別の遺跡にダンジョンが発見されたり、さらに深い階層へと続く通路が発見される可能性がある。また、ジパングの調査が進むと、かの地にもダンジョンが見つかるかもしれない。

■ 各職業の特技を生かそう

 遺跡ダンジョンや甲板戦では、陸上での戦いがメインとなる。陸上戦では、軍人系の職業だけでなく、冒険系、商人系の職業もさまざまな場面で活躍できる。

・冒険系
 陸上戦では、罠を用いて広範囲の敵を攻撃する冒険系テクニックが重宝する。時には、ダンジョンの内部に仕掛けられた罠を見破り、解除することもできる。

・商人系
 アイテムの効果および使用速度などを強化する交易系テクニックを得意とする。錬金術が得意な場合は、最大体力を回復するアイテムを生産し、戦闘で勝利する確率を高める支援役に向いている。

・軍人系
 武器攻撃の威力を増加させる戦闘系テクニックが得意。戦闘系テクニックを習得し、さらに経験を積むことで強力な「奥義」を覚える。冒険者や商人の護衛役として最適な職業。

【冒険系】【商人】【軍人系】
炎の罠で広範囲の敵を攻撃交易系テクニックでアイテムの効果を強化戦闘系テクニックを覚えて経験を積むと奥義を習得する



 また、本作では初となるスクリーンショットコンテストが12月1日11時から15日11時まで実施される。このコンテストでは、「憧れのジパングを目指して!」というテーマに沿ったスクリーンショットが募集される。応募は、特設ページで受け付けられている。

 応募作品は、開発・運営チームによって審査される。入賞作品は、公式サイトで発表されるほか、本作の歴史を語る限定品や「El Oriente」での冒険で役に立つゲーム内アイテムなど、さまざまな賞品が贈呈される。

スクリーンショットコンテストイメージ


(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年12月1日)

[Reported by 中野信二 ]