スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
大魔王「シドー」と追加クエストの情報を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、「大魔王の地図」に出現する大魔王の1人「シドー」の情報を公開した。さらに、9月25日より配信開始予定の追加クエストの内容を明らかにした。

バラモスやシドー以外にも大魔王は存在する。このシルエットは!?

■ 大魔王「シドー」

 9月11日より稼動を開始したアーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」(DQMBII)の第5章との“超連動”では、特別な宝の地図「大魔王の地図」がもらえる。シドーは、そんな「大魔王の地図」に出現する大魔王のうちの1人。「ドラゴンクエストII」で、世界の支配を企む大神官ハーゴンが崇めていた邪神だ。

 シドーの繰り出す攻撃は、「しゃくねつのほのお」や「つめたくかがやく息」といった強力なブレス攻撃に加え、圧倒的なパワーによる痛恨の一撃など。戦うときには、フバーハでブレス攻撃に対する耐性を高め、スクルトで物理攻撃に対する守備力を上げておきたいところ。

 シドーを撃破すると、「ドラゴンクエストII」の主要人物が身に付けていた装備品をもらえることがある。撃破後にもらえる装備品は、シドーのレベルによって変化するという。

シドーのレベル1のパラメーターは、HPが7500、MPが∞、攻撃力が650、守備力が480、すばやさが260となっているブレス系の攻撃で最大の威力を誇る「しゃくねつのほのお」や「つめたくかがやく息」でパーティ全体に攻撃を仕掛けてくる。戦いが始まったらすぐにフバーハをかけておきたい


■ 追加クエスト配信情報 9月25日版

 9月25日に配信される追加クエストは、クエストNo.140の「エルシオンの子は世界一!」とクエストNo.141の「ベクセリアのなぞ」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

●エルシオンの子は世界一!
クエスト受注場所:エルシオン学院
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

このクエストはダウンロード後、ゲームをクリアした状態で、エルシオン学院の旧校舎地下室に再び姿を現わしたエルシオン卿に話しかけると受注できる。依頼内容は、宝の地図のボス「ブラッドナイト」を倒してくること。ただしそれには、1つ条件が付くらしい……。“エルシオンの生徒代表”として受けるこの課題。やはり生徒らしい“格好”でないといけないのだろうか?
ブラッドナイトは、炎属性の攻撃に弱い。また、ゾンビ系モンスターなので、棍の「黄泉送り」も有効だ。このクエストをクリアすると、賢者専用の装備品が3つもらえる。いずれも錬金でしか手に入らない貴重品だ

●ベクセリアのなぞ(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:ベクセリアの町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、ノーマルクエストNo.046「お受験に協力」をクリアしている

新たなストーリーの始まりとなるクエスト。ノーマルクエストNo.046「お受験に協力」から続くストーリーで、町を襲った災厄が去ったあとベクセリアは、若き考古学者ルーフィンの影響もあって学問の町へと変貌を遂げつつあった。あるとき、ルーフィンは謎の古文書を見つけ、かつてベクセリアとガナン帝国城の間に何らの関係があったという真相の一端をつかむ。しかしまだ資料が乏しいため、ルーフィンは新たな古文書の探索を依頼してくる。ガナン帝国城に関する書物なら、やはり“おひざ元”が1番怪しいが……


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年9月24日)

[Reported by 中野信二 ]