タイトー、iPhone/iPod touh「Puzzle Bobble(パズルボブル)」

シリーズ初の「スリングショット」を搭載、通信対戦も可能


8月31日 配信開始

価格:600円



操作説明

 株式会社タイトーは、iPhone/iPod touch向けアクションパズルゲーム「Puzzle Bobble(パズルボブル)」の配信を8月31日より開始した。対応OSはiPhone OS 3.0以降、価格は600円。

 「パズルボブル」は1994年にアミューズメント向けゲームとして稼働を開始、その後国内外でコンシューマー向けゲームソフトとしても発売されたアクションパズルゲーム。パブルを飛ばして、同じ色のバブルを3つ以上くっつけて消していき、壁を利用して飛ばしたバブルを反射させたり、まとめてバブルを消して高得点を獲得したりしていく。

 ゲームモードには、マジックドームに閉じ込められた親友、ちゃっくんの家族を助けるため、バブルンと一緒に計180ステージからなる6つのドームを旅する「ストーリーモード」、ランダムに出現するバブルをエンドレスに消し続ける「とことんモード」などを実装。またBluetoothを利用した「通信対戦モード」にも対応している。

 操作方法にはY字型に引いたゴムからバブルを発射させるiPhoneの特性を活かした「パズルボブル」シリーズ初の操作方法「スリングショット」と、画面をタップした方向にバブルを発射する「タップショット」の2つの操作方法に対応している。


【スクリーンショット】

(C)TAITO CORP.1994,2009

(2009年 9月 2日)

[Reported by 鬼頭世浪]