コーエー、PS2/WIN「信長の野望 Online」アップデート実施
チュートリアルクエスト「前田慶次の気まぐれ指南」などを追加


8月5日 アップデート実施予定


 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」の大型アップデート「出陣の刻(しゅつじんのとき)」を8月5日に実施した。また、本アップデートの最新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、初心者をサポートする新たなチュートリアルクエスト「前田慶次の気まぐれ指南」やマウスの操作を好みに合わせてカスタマイズできる機能、さらに3月のアップデートで人気を博した「号外かわら版」となっている。

■ 前田慶次の気まぐれ指南

前田慶次は、堺でプレーヤーの到着を待っている。堺見物が終わったら慶次もとへ

 初めて本作をプレイする人向けに追加されたコンテンツで、キャラクターを作成後、従来のように隠れ里ではなく、たくさんのプレーヤーが集まる町「堺」からゲームが始まる。

 堺では、案内役を務める前田慶次と出会い、会話を進めることで新参者ゾーンの「隠れ里」へと誘導される。隠れ里に着くと、慶次がゲームの基本的な進め方を教えてくれる。

 また隠れ里には、慶次のほかにも“直江兼続”、“真田幸村”、“石田三成”がサポート役として登場。戦国時代を代表する武将たちとの会話を楽しみながら、従来どおり入門者向けのクエストを順番にこなしていく。

 さらに、キャラクター育成の手順がより簡略化されるとともに、隠れ里で入門者が迷いやすい要素が見直されるなど、本作をこれからプレイする人をこれまで以上にフォローしてくれる。

慶次との会話を進めると、新参者ゾーンの「隠れ里」へと誘導される隠れ里には、直江兼続、真田幸村、石田三成の3名もサポート役として登場

■ マウスでの操作方法を好みに合わせてカスタマイズ

 マウスでの操作方法には、カーソルを動かして目標地点をクリックするだけで移動できる「クリック移動方式」が新たに追加された。また、カメラの操作方法も大幅にリニューアルされるなど、さらなる操作性の向上が図られている。

 なお操作方法の変更は、ゲームの環境設定として追加されるため、従来どおりの操作方法かクリック移動方式かをプレーヤーが好みに合わせて選択できる。

■ 号外かわら版

 3月のアップデート「号外!藤岡屋」で実施され、好評を博した「号外かわら版」の第1号が再登場。号外かわら版では、日替わりでさまざまな強敵に挑めるだけでなく、クエスト「根の国の異変」を達成することもできる。

 「根の国の異変」を達成するには、クエスト中に登場する「黄泉の番犬(よみのばんけん)」や「八雷神(はちらいしん)」を討伐する必要がある。「根の国の異変」を達成すると、「出陣の刻」でリニューアルされる「凶神の冥宮(まがつかみのめいきゅう)」に挑戦できるようになる。

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年8月5日)

[Reported by 中野信二 ]