コーエー、PS2/WIN「信長の野望 Online」

大型アップデート「出陣の刻」を8月5日に実施


8月5日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」の大型アップデート「出陣の刻(しゅつじんのとき)」の実装日を、8月5日に決定した。

 「出陣の刻」は、初心者から熟練者まで、全てのプレーヤーが新たな冒険へ“出陣”するための要素を盛り込んだ大型アップデート。前回の新技能に続き、今回は「出陣の刻」のメインコンテンツである「伊勢路の戦い」をはじめ、トライアルダンジョンの新シナリオ、「凶神の冥宮(まがつかみのめいきゅう)」のアップデート内容を紹介する。



■ 新コンテンツ「伊勢路の戦い」

朝廷からの遣い「伊勢小式部」

 「伊勢路の戦い」は、朝廷のさる高貴なお方が伊勢国へ下るにあたり、「有力な大名を“伊勢路守護職”に任命して道中の警護役を任せたい」と言い出したことから始まる。プレーヤーは“伊勢路守護職”に任命されるべく、同じ勢力のメンバーと協力して献上品を集めていく。“伊勢路守護職”に任命された後は、敵対勢力に占拠された伊勢国を取り戻すため、占領軍を撃破し、伊勢路の開放を目指すことになる。

 このコンテンツは、広大なフィールドを舞台に勢力一丸となって有名武将率いるNPCの大軍勢と合戦するという攻略型コンテンツ。登場する敵はすべてNPCとなっており、対人戦は発生しない。

 敵勢力はプレーヤーの行く手を阻むため、国境を封鎖したり、地の利を活かして海からの奇襲を仕掛けるなど、さまざまな戦術を仕掛けてくる。このため、勢力に所属するプレーヤー同士の連携や役割分担などが攻略のカギとなる。

 「伊勢路の戦い」の攻略に成功した勢力には、大名家を象徴する色とりどりの旗指物をはじめ、さまざまな報酬が与えられる。また、個々のプレーヤーにも活躍に応じて、希少な報酬品と交換できる「伊勢の至宝」が贈られる。


大名の号令のもと、いざ出陣関所封鎖を勢力一丸となって突破要害を率いて守る有名武将
増援部隊が海から上陸有名武将が率いる増援部隊も出現手柄を立てれば旗指物などを獲得できる



■ トライアルダンジョンの新クエスト「宝物の守護者」

 トライアルダンジョンに追加される新クエスト「宝物の守護者」の舞台は、宝物が眠ると言われる古墳「鶯谷姫塚(うぐいすだにひめづか)」。プレーヤーの行く手を阻むのは、1つ目の巨人「姫塚大陀羅坊(ひめづかだいだらぼう)」。

 また、各職業の新技能が収録された「上位心得目録・六」は、このトライアルダンジョンで入手できる。

新トライアルダンジョン「宝物の守護者」の内部ボスキャラクター「姫塚大陀羅坊」



■ 最上級ダンジョン「凶神の冥宮」を更新

 プレーヤーの徒党構成によって、戦闘後の報酬に大きな差が生じないように、新たな仕組みが導入される。このアップデートにより、すべての特化系統のプレーヤーが、ダンジョン攻略とキャラクター育成に挑むことができる。


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 7月 29日)

[Reported by 滝沢修]