カプコン、「狩人達の宴 Final」プレス向け披露会を実施
復刻メニューを提供する「狩人達の宴 Final Gw」開催決定!!


8月1日~31日 開催予定


 株式会社ニュートンの運営する高級カラオケ/レストラン/貸切パーティー会場「パセラリゾーツグランデ渋谷」およびカラオケパセラは、株式会社カプコンの人気シリーズ「モンスターハンター」とのコラボレーション企画「モンスターハンター×パセラ『狩人達の宴 Final』」(以下、狩人達の宴 Final)のプレス向け披露会を、東京「BATUR TOKYO(バトゥールトーキョー)」にて7月30日に開催した。

左から順に、萩原氏、大河内氏(パセラリゾーツグランデ渋谷 店長)、辻本氏

 この披露会では、「狩人達の宴 Final」の開催概要やイベント期間中に販売されるメニューの展示・試食が行なわれた。さらに、過去2回の「狩人達の宴」で提供されてきたメニューの中から7品目が、復刻メニューとして再び提供される「狩人達の宴 Final Gw」の開催決定や、「モンハン」シリーズに関するトークが展開される「モンハンラジオ」の配信開始についての情報が発表された。

 披露会には、カプコンのコンシューマエンターテインメント事業統括本部 CS事業統括 営業推進部 パブリシティ企画推進室 室長の萩原良輔氏とプロデューサーの辻本良三氏が登壇。萩原氏は冒頭の挨拶として、今回で3回目となる「狩人達の宴」について「今回は、8月1日に発売される「モンスターハンター3(トライ)」(モンハン3)に登場するアイテム、モンスターなどをモチーフにした新メニューやFinalにふさわしい企画など、すべての面でパワーアップしています」と自信を覗かせた。

 一方辻本氏は、「『モンハン3』に関しては、本日初回出荷本数が100万本を超えたことを発表させていただきました。100万本という数字は、今回の1つの目標としていたので達成できたことを嬉しく思います。発売後は、『狩人達の宴 Final』や『モンスターハンターフェスタ』などをはじめとした、『モンハン』シリーズと『モンハン3』を盛り上げていく企画をいろいろと考えています。今後も『モンハン』シリーズをよろしくお願いします」と、今後の「モンハン」シリーズの展開について語ってくれた。



 「狩人達の宴 Final」は、8月1日から31日にかけて実施される(メイン会場のみ8月4日より開始)。開催店舗はメイン会場がパセラリゾーツ グランデ渋谷、サブ会場が千葉中央店を除くパセラ全店とロスカボス系列店全店となっている。

「モンハン3」に登場するキャラクター「チャチャ」をモチーフとした「チャチャハニトー」
「チャチャ&アイルー缶バッジ」は、メイン会場に来場した人全員にプレゼントされる

 「狩人達の宴 Final」では、「こんがり肉」や「アイルーのおむすび」などといったこれまでの「狩人達の宴」でお馴染みの品目に加え、「チャチャハニトー」や「ラギアクルスの電撃」(8月18日までの限定メニュー)などの「モンハン3」で初登場となるモンスターをモチーフとした新たなメニューも提供される。

 また通期企画として、「スタンプラリー」や「特製マドラープレゼント」を全会場で実施。メイン会場では「スクラッチパーティーコース」や「プレゼント抽選会」が、カラオケ会場(パセラ全店)では「モンハン部オフ会コース」や「トレジャーハンター」がそれぞれ行なわれる。

 このほかメイン会場では、「モンハン3」の闘技場モードでクルペッコの討伐に挑む「闘技場タイムアタックトーナメント」が、8月4日から18日までの期間限定で実施される(期間中、毎日19時~21時に開催予定)。優勝チームには賞品も用意されている。各企画の概要については、こちらのページをご覧いただきたい。

 披露会での新情報としては、「狩人達の宴 Final」のメイン会場に来場した人全員に、「チャチャ」と「アイルー」がデザインされた缶バッジ(全12種)がプレゼントされることが明かされた。さらに5,000円以上注文した人には、バッジがもう1つプレゼントされる。

【お披露目されたメニュー】
「チャチャハニトー」などの新メニューから過去の「狩人達の宴」で提供されたメニューまで、バリエーション豊かな飲食物がラインナップされている

 開催決定が発表された「狩人達の宴 Final Gw」は、過去2回の「狩人達の宴」で提供してきたメニューの中から7品目を復刻メニューとして再び提供するイベント。復刻メニューは、8月1日から18日にかけて携帯電話用サイト「モンハン部」で復活させて欲しいメニューの投票が実施され、上位7品目が選ばれる。

 ちなみにタイトルの「Gw」は、このイベントの開催期間である9月19日から27日までの間に、「秋のゴールデンウィーク」とも言われている大型連休(9月19日~23日)をはさんでいることから付けたという。



【モンハンシリーズ関連企画】
「モンハン」シリーズの公式Webラジオ「モンハンラジオ」の配信が7月31日より開始される(7月31日は第0回として緊急配信)。「モンハンラジオ」では、「モンハン3」の最新情報をはじめ、モンハン部のイベントや「モンハン」シリーズに関する情報が発信される。第1回の配信となる8月1日には、ミュージシャンの西川貴教さん、SUNAOさんがゲストとして登場する。8月1日の第1回以降は、隔週ペースで配信される8月1日より配信が開始される「オレたちモンハン部」。吉本興業の芸人たちが集まって「モンハン」シリーズに関するトークを展開する「モンハン部室トーク」や出されるお題に対してフリップや動きで回答する「モンハンむちゃぶりトライ!」などの映像が配信される


(C) CAPCOM CO., LTD.

(2009年7月30日)

[Reported by 中野信二 ]