マイクロソフト、Xbox 360「マグナカルタ2」先行店頭体験会を開催
リーダーを切り替えながら戦う「チェーン」システムに注目!

7月9日 開催

会場:ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

 

会場にはデモムービーを流すためのメインディスプレイはもちろん、6台の体験台にも大型モニタが用意され、本作のグラフィックスを大迫力で体験できた

 マイクロソフト株式会社は、株式会社バンダイナムコゲームスが8月6日に発売を予定しているXbox 360用“愛と憎しみのRPG”「マグナカルタ2」の体験会を、7月9日に東京・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店頭にて開催した。

 この体験会は、発売を約1カ月後に控えた本作が一足早く体験できる貴重な機会ということもあり、平日にも関わらず用意された6台の体験台がすべてプレイ中になるなど、駆けつけた熱心なゲームファン達の注目を集めていた。

 気になる体験版の中身は、簡単なストーリー説明から始まり、独特の戦闘システムをひと通りチュートリアルで説明された後、ストーリー序盤にあるというウェアウルフ達との実戦を最後に行なうという内容。全部で10分程度でプレイ終了となるボリュームになっており、一通りプレイし終わると特製のクリアファイルをスタッフから受け取ることができた。



■ 各キャラクターのスタミナを維持する戦闘システム、「チェーンブレイク」を狙え!

画面左下には、パーティメンバーのスタミナゲージやHPなどのステータス、右下には現在のリーダーが使用できるコマンドが表示されている。スキルや固有技を発動すると自動的にアップのカメラへ切り替わり、迫力ある戦闘が楽しめる

 では、今回の体験版をプレイする中で知ることができた戦闘システムのうち、もっとも興味深かった「チェーン」システムについて紹介しよう。

 本作では、3人のキャラクターでパーティを組み、そのうちの1人をリーダーとして操作することになる。リーダーはYボタンで開くメニューで選ぶほか、方向キー(上、下、左)を使うことでいつでも変更可能だ。

 操作しているリーダーは、左スティックで自由に移動させることができ、Aボタンによる通常攻撃のほか、Xボタンによるスキル、Bボタンによる固有技などで敵を攻撃することができる。

 キャラクターにはHPのほかにスタミナゲージが存在する。通常攻撃やスキルを使うとスタミナを消費していき、すべてのスタミナを消費すると「オーバードライブ」状態に突入。敵を攻撃中に「オーバードライブ」状態になると、攻撃力が1.5倍になり、大きなダメージを与えることが可能となる。ただし、「オーバードライブ」状態が終了すると「オーバーヒート」状態となり、一定時間行動不能になってしまう。

 「オーバーヒート」状態を回避するには、「チェーン」と「チェーンドライブ」を行なう必要がある。まず「チェーン」だが、リーダーが「オーバーヒート」や「オーバードライブ」状態になっている際にリーダーを交代すると、2人目リーダーが「チェーン」状態となり、1.5倍の攻撃力が2人目のリーダーに引き継がれる。そして、2人目のリーダーが攻撃して「オーバードライブ」になると、「チェーンドライブ」が発生し攻撃力がさらにアップ、2倍の攻撃力が得られるようになる。ただし、そのまま普通に「チェーンドライブ」を終了すると、2人のキャラクターが「オーバーヒート」状態で行動不能となるため、とても危険な状況に陥ることに。しかし、「チェーンドライブ」状態になった状態でスキルを使用できれば「チェーンブレイク」が発生、「オーバーヒート」を起こすことなく2人のスタミナが全回復する効果が得られるようになっている。

 つまり、「チェーンブレイク」が起きるようにリーダーを交代しながら攻撃していけば、攻撃力が増すだけではなく、スタミナも回復するため、スタミナを気にせず攻撃し続けられるという戦闘システムになっているわけだ。もちろん、「チェーンドライブ」中に敵の攻撃を受けるなどしてスキルを使うことに失敗すれば、2人が「オーバーヒート」状態となり行動不能になってしまうため、その点には十分注意する必要がある。

 しかし、今回の体験版のウェアウルフ達との戦闘では、敵の攻撃がそれほど激しくないこともあり、慣れれば「チェーンブレイク」を次々と決めることができた。うまく「チェーンブレイク」を起こして、スタミナを気にすることなく攻撃し続ける爽快感はなかなかのものなので、本作が気になる人はぜひ1度体験してほしい。

スタミナを消費して「オーバードライブ」状態になると攻撃力が1.5倍にアップ!敵に大ダメージを与えられるようになるが、攻撃が終わると行動不能の「オーバーヒート」状態になってしまう「オーバーヒート」状態になったリーダーは、スタミナが回復するまで行動不能となる。リスクを覚悟で「チェーンドライブ」を狙うか、残った2人で確実にスタミナが回復するまで戦うかはプレーヤー次第だ


■ 体験会は17日に有楽町でも開催。最後のチャンスを見逃すな!

 駆け足で説明したが、本作が持つ独特の戦闘システムである「チェーン」システムについて理解していただけたなら幸いだ。

 なお、7月17日(金)の17時から20時まで、ビックカメラ有楽町店においても体験会が開催される予定だ。これが最後の体験会となるので、本作に興味が出てきた人は、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

 また、今回の体験版をXbox Liveで配信する……かもしれないという。体験会に足を運べなかった人にも、発売前に本作に触れる機会があるかもしれない。



■ 「マグナカルタ2」クリアファイルをプレゼント!

 バンダイナムコゲームスより、クリアファイルをご提供いただきましたので、5名の方にプレゼントいたします。以下のフォームに必要事項をご記入いただき、ご応募ください。体験会に参加できない方など、ご応募お待ちしております。

【応募方法】

応募締切  :7月20日 23:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別:男性 / 女性
年齢:

メールアドレス:

確認のために、もう一度入力してください。

郵便番号:
住所:

電話番号:

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい




(C)SOFTMAX CO., LTD. (C)2009 NBGI


(2009年 7月 10日)

[Reported by 菅原哲二 ]