カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
キャラバンクエストの流れや狩人珠の仕組みを公開


4月8日 アップデート実施予定


 株式会社カプコンは、Windows用ハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」において、4月8日に実装予定の大型アップデート「シーズン5.0 “新たなる挑戦、パローネ”」の新情報を公開した。

 今回は、前回紹介した「パローネ=キャラバン」で受注可能な「キャラバンクエスト」の流れと「狩人珠」の仕組みが公開された。

 キャラバンクエストは、ハンターランク31から受注可能。密林や砂漠などさまざまなフィールドを巡る連続クエストとなっており、各フィールドでの緊急ミッションを制限時間内に達成するとキャラバンポイント(パローネ=キャラバン専用の通貨)を獲得できる。クエストの支給品はなし。

 また、クエストの途中でキャラバンに戻ることも可能。キャラバンでは、途中離脱(3回力尽きたハンター)したメンバーやアイテムを補充できる。そして、すべての緊急ミッションをクリアするとクエストクリアとなり、報酬としてキャラバンポイントがもらえる。

 キャラバンクエストをクリアすると、キャラバンポイントを獲得できるほか、知名度ポイントやパーティーポイントも増加する。知名度が上がると、前回の記事で「謎の建物」として紹介した建物の中にある施設を利用可能となり、パーティーポイントが貯まると、「狩人珠」がパワーアップする。

 「狩人珠」は、パーティーポイントを貯めることで、「剥ぎ取り達人【小】」や「大剣術【小】」、「究極自然回復術【小】」などのスキルを発動できる装飾品。キャラバン内の「特殊工房」で「強化」や「おていれ」を行なうことができる。狩人珠を強化すると、強化版のスキルや新たなスキルを発動できるようになる。

パローネ=キャラバンにある気球を使って目的地に移動。移動中には、アイテムを購入することもできる
キャラバンクエストでは、さまざまなフィールドで緊急ミッションに挑戦する

【キャラバンクエストクリア後の特典】
キャラバンクエストをクリアすると知名度が上がり、キャラバン内の新たな施設を利用可能となる
キャラバンポイントを使って、キャラバンの施設を利用したり、アイテムを購入することができるキャラバンクエストの★ランクを上げると、上級クエストに挑戦可能となるパーティーポイントを貯めると「狩人珠」がパワーアップ

【狩人珠】
パーティーポイントを貯めて、狩人珠に設定されているスキルを発動させる狩人珠は、特殊工房で定期的におていれすることが大切。「おていれ」を忘れると……
「剥ぎ取り達人【小】」は、特定の条件を満たすと発動し、入手確率の低いアイテムが出やすくなる。ただし、1回のクエストで発動できる回数が決まっているためタイミングが重要「大剣術【小】」では、大剣を装備すると少しだけ何かが変化するという。その効果は自分の目で確かめてほしい

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年3月19日)

[Reported by 中野信二 ]