ニュース

幕末を舞台にしたオープンワールドアクションRPG「Rise of the Ronin」本日発売! Z versionも同時発売

【Rise of the Ronin】

3月22日 発売

価格:
通常版 8,980円
デジタルデラックス版 9,980円
CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、プレイステーション 5用オープンワールドアクションRPG「Rise of the Ronin」を3月22日に発売する。価格は通常版が8,980円、デジタルデラックス版が9,980円。デジタルデラックス版には、ゲーム本編に加えて、ゲーム内アイテム、デジタルアートブック、デジタルサウンドトラックが付属する。また、18才以上のみを対象としたZ versionも通常版およびデジタルデラックス版ともに用意されている。

 本作は、「仁王」や「NINJA GAIDEN」でも知られる開発チーム「Team NINJA」が手掛けるオープンワールドアクションRPG。近接武器や銃火器など、さまざまなプレイスタイルでシンプルかつ奥深い戦闘を楽しみながら、名もなき浪人として日本の幕末を舞台にした物語を体験できる。

【『Rise of the Ronin』日本版特別トレーラー】

ゲーム概要

 19世紀後半の日本、圧政や閉塞感に満ちた幕末を舞台にした本作では、坂本龍馬や吉田松陰をはじめ時代を変えようとする革新的な人物たちが多数登場。浪人である主人公は、さまざまな因縁を結ぶことになる。プレーヤーは選択に応じて、ときには彼らと徒党を組んで共闘し、ときには対峙しながら物語を進めていく。

 馬や滑空装置を使った広大な幕末の世界や激しい戦場の探索、刀や槍などの近接武器に加え、銃器や投テキ物などの遠隔武器も含めた多種多様な装備品を駆使した戦闘、そして鉤縄やステルスアクションを駆使した縦横無尽な攻略といった、様々な楽しみ方ができるほか、自由度の高いゲーム性も魅力のひとつとなっている。

斬って捌いて気力を削る戦闘アクション

 本作ではさまざまな敵と戦うために、多種多様な武器が用意されている。Team NINJAが制作してきたアクションの持ち味である刀や槍などの近接武器に加え、西洋から入ってきた短銃などの遠距離武器も使用できる。主人公は近接武器と遠距離武器をそれぞれ2種類装備し、切り替えながら戦うことが可能となっている。

 □ボタンの近接武器による通常攻撃を行ない、L1ボタンのガードと○ボタンの回避で敵の攻撃から身を守ることが戦闘の基本。攻撃を加えることで敵の体力と気力にダメージを与え、気力を削りきると敵は体勢を崩して動けなくなり、「追い打ち」で大ダメージを狙える。

 体力と気力は敵と主人公どちらも持っており、主人公の気力は攻撃をしたり攻撃を受けたり、全力走りなどをすることで減少する。気力がなくなると一定時間、攻撃や全力走りなどの行動ができなくなるので、自身の気力を管理しながら戦うことが重要だ。

気力ダメージに効果的な「石火」と「武技」

 強敵と戦うとき、通常攻撃だけで気力を削りきるのは難しい。まずは気力の上限を減らすため、「石火(せっか)」や「武技」を活用するとよい。

 石火とは、いわゆるパリィのこと。△ボタンで近接武器を大きく回して攻撃し、これを敵の攻撃に合わせてタイミングよく使用すると、敵の攻撃を捌いて無効化する。ガードで防げない攻撃も、石火ならダメージを受けずに捌くことが可能だ。攻撃を捌かれた敵は気力ダメージとともにのけぞり、一時的に動揺状態となる。ここで攻撃すると気力上限へのダメージを大きく増加させられる。

 一方、武技はR1ボタンを押しながら□/△ボタンを入力することで繰り出す強力な攻撃スキル。とくに敵の気力上限へのダメージが大きく、強敵の攻略に役立つ。

武器種と流派の組み合わせによって敵との相性が変化する

 近接武器は刀、槍、二刀、さらには銃剣やサーベルなど、和洋さまざまな武器種が登場し、特性や攻撃アクションが異なる。また、主人公は出会ったキャラクターたちとの因縁を深めて新たな「流派」を習得していく。同じ武器種でも流派の切り替えによって攻撃が変化し、バリエーション豊かな剣戟アクションを楽しめる。

 流派のタイプは「天」・「地」・「人」の3つに分類され、敵が使用している武器によって相性が発生する。例えば、流派分類「人」の「無明流(むみょうりゅう)」は、敵の大太刀に対して不利になるが、流派分類「地」の「北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)」は相性有利となる。相性が有利な流派で石火を成功させると、敵をより大きくのけぞらせることが可能だ。

デジタルデラックス版

価格:9,980円

 デジタルデラックス版には、ゲーム本編に加えて、武器「伊賀忍の棍」・「豊国の二刀」と防具セット「坂東武者の鎧」・「和礼装の服」、「デジタルアートブック」と「デジタルサウンドトラック」の計6点のコンテンツが付属する。