ニュース

「DQX」最新追加パッケージ「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」本日発売!

新職業となる「竜術士」が登場

【ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン】

3月21日 発売

価格:4,950円

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows用MMORPG「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」を3月21日に発売する。価格は4,950円。また、これまでの追加コンテンツなどがセットになったオールインワンパッケージが同日発売される。

 「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」はオンライン版「ドラゴンクエストX オンライン」の最新追加パッケージ。新たな冒険の舞台として「果ての大地ゼニアス」が登場し、異世界へと旅立つ壮大な物語が展開していく。本追加パッケージでは、待望の新職業となる「竜術士」が登場する。

【『ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン』プロモーション映像】
【ストーリー「未来への扉とまどろみの少女のお話」】

アストルティアに降りかかる呪い「創失」――
存在が、この世からも、人々の記憶からも消え失せる恐るべき現象が発生する。
「創失」からアストルティアを救う答えを求めて、異世界「果ての大地ゼニアス」へと旅立つ……

現代へと時渡りしたエテーネ王国では、人々の間で長く混乱が続いていたが、ようやく落ち着きを取り戻しつつあった。

エテーネ王国の指導者であるメレアーデは、次は現代のアストルティアの人々にエテーネ王国の理解を求めるため、要人を招いた式典を催すことにした。

式典は滞りなく進み、無事に終わろうとしたとき、式典に出席していた何名かが目の前で消えていく現象「創失」の発生を目の当たりにする。

さらに、周囲の人々は誰も、消えた人たちのことを覚えていないのだった。

呆然とする中、見知らぬ少女が現われ、いずれ「創失」によってアストルティアのすべてが失われてしまうこと、アストルティアを救う答えが未知の異世界にあることを告げる。

グロスナー王の協力を得て、アストルティア中から有志を募り、異世界探索の調査隊が結成される。調査隊に参加するのは、これまでの冒険で出会った頼もしい仲間たち……!

こうして、新たな冒険が始まるのであった。

新たな冒険の舞台「果ての大地ゼニアス」

 アストルティアを救う術を求めて、異世界「果ての大地ゼニアス」への旅が始まる。

キャラクター紹介

【「果ての大地ゼニアス」をプレーヤーと冒険する仲間たち】
【「果ての大地ゼニアス」で出会うキャラクター】

自らを竜へと変化させる術を操る新職業「竜術士」が登場!

 新バージョンでは新職業「竜術士」が追加される。「竜術士」は「ガーディアン」に続く、第2のマスタークラスとなる職業で、「魔法使い」と「魔法戦士」の鍛錬を積んだものが転職できる。

 「ドラゴンクエスト」シリーズ初となる新系統の呪文で、土属性ダメージを与える「ドガン」系呪文を覚えることができる。同じ呪文を2回使用する「やまびこの陣」や、周囲の味方の属性攻撃を強化する「エレメントブースト」などで、パーティメンバーの手助けも可能となっている。

 また、マスタークラスだけが持つゾーン技を習得可能。ゾーン技は巨大な竜に変化する「ドラゴラム」。変化中はパラメータが上昇し、専用の特技を駆使して、自分で操作して戦う。

【ゾーン技「ドラゴラム」】
「ドラゴンクエスト」シリーズでもおなじみの自身を竜と化す呪文「ドラゴラム」が使用できる