ニュース

「DQXオンライン」Ver.7「未来への扉とまどろみの少女」2024年発売決定! 冒険の舞台や新職業など新情報を公開

未知の世界「果ての大地ゼニアス」で新たな旅が始まる

【ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン】

2024年 発売予定

価格:4,950円

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」の追加パッケージ「ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン」を2024年に発売する。価格は4,950円。

 Ver.7「未来への扉とまどろみの少女」は、Ver.6「天星の英雄たち」に続く新バージョンの追加パッケージ。初報となる今回は、新たな冒険の舞台「果ての大地ゼニアス」、新職業「竜術士」、そして物語と人物が公開された。

ドラゴンクエストX 未来への扉とまどろみの少女 オンライン

2024年 発売予定
価格:4,950円

未知の世界「果ての大地ゼニアス」で新たな旅が始まる!

 「DQXオンライン」の新バージョンでは、「果ての大地ゼニアス」と呼ばれるアストルティアとは異なる世界へと旅立つことになる。ここでは、冒険の舞台を一部紹介していく。

【「果ての大地ゼニアス」に広がる世界】
自ら光を放つ植物や不思議な色をした結晶が顔を覗かせる。果たしてここには何が待ち受けているのだろうか
ウパソルジャー
じんめんちょう
「ドラゴンクエスト」シリーズからは、ウパソルジャーとじんめんちょうが登場!

アストルティアに新たに訪れる危機!? 「創失」という名の呪いが降りかかる

 前バージョンでは、冒険者とその協力者たちの活躍もあり、世界に訪れた数々の脅威を退け、「アストルティア」の安寧を取り戻した。そんな中、現代へと姿を現わしたエテーネ王国で各国要人を招いた式典が行なわれようとしていた。その式典の最中、恐るべき事態が起こってしまう。新バージョンのイベントシーンも、もちろんボイスに対応している。

平和が訪れた今、王都キィンベルで各国要人を招いた記念式典が催される
【存在が消えていく!?】
メレアーデの演説が行なわれている途中、式典に参加した人々が消滅する現場を目撃してしまう
【脅威を告げる少女】
突如として現われた「フードの少女」から新たな脅威、全てを消滅させるという「創失」がアストルティアを蝕んでいくと告げられる

物語の中心となる二人のキャラクターを公開

ポルテ(CV:???)

 不思議な術を操る少女「ポルテ」。「創失」をめぐる主人公の旅を手助けしてくれる。

ラキ(CV:???)

 果ての大地ゼニアスで出会う少年「ラキ」。異世界の人物でありながら、アストルティアに満ちる「創世のチカラ」を知っているようだ。

自らを竜へと変化させる術を操る新職業「竜術士」が登場!

 新バージョンでは、異世界へと旅立つ壮大な物語以外にも、全冒険者待望の新職業「竜術士」が追加される。「竜術士」は、「ガーディアン」に続く、第2のマスタークラスとなる職業。「竜術士」は、「魔法使い」と「魔法戦士」の鍛錬を積んだものが転職できる。

 また、マスタークラスだけが持つゾーン技を習得可能で、「ドラゴンクエスト」シリーズでもおなじみの自身を竜と化す呪文「ドラゴラム」が使用できる。

「魔法使い」と「魔法戦士」の鍛錬を積んだものが転職できる「竜術士」。スキルラインで覚える特技や呪文、この職業ならではの戦い方は今後の続報で紹介していく
【ゾーン技「ドラゴラム」】
巨大な竜へと姿を変える「ドラゴラム」を習得!