ニュース

プロeスポーツチーム「MOZE」が突如解散を発表。代表が失踪し運営継続が不可能に

【プロeスポーツチーム「MOZE」解散】

3月3日 発表

プロeスポーツチーム「MOZE」の公式ホームページより

 プロeスポーツチーム「MOZE」は3月3日、運営の継続が不可能としてチームの解散を発表した。

 MOZEは、2023年に設立されたeスポーツ×エンターテインメントチームで、eスポーツチームの運営のみならずサーフィンやスケートボードといったエクストリームスポーツ、シンガーソングライターといったコンテンツ配信も行なっているのが特徴。eスポーツでは「VALORANT」部門や「フォートナイト」部門、「大乱闘スマッシュブラザーズ」部門に加えて、1月には「Apex Legends」部門を新設したばかりだった。

 今回、同チームの最高執行責任者(COO)を務める鈴木香里氏のXにてチームの解散を発表。チーム代表と連絡が取れない状態が続き、運営の継続が不可能と判断され今回の決断に至った。

「スマブラ」部門所属・りゅーおー選手は、1月分から給料や交通費が未払いだったことを明かし、3月1日に鈴木氏から代表が失踪したことを聞いたという。りゅーおー選手は「正直そんな飛ぶような人とは思えないので、相当追い詰められてたんじゃないかなと思います」と自身のXにて投稿している。

 所属メンバーについては、全部門でLFT(Looking For Team、所属先を探している状態)となり、各部門ごとの移籍先のチーム・企業を募集している。

1月に新設された「Apex Legends」部門
「ALGS Year4 APAC North Pro League Split 1」では第5週の時点で6位につけていた