ニュース

「スプラ3」、「サイド・オーダー」詳細がわかる紹介映像を公開

スプラ流ソロ専用ローグライト。自動で戦うヒメドローンの強化も可能

【「スプラトゥーン3」エキスパンション・パスの第2弾「サイド・オーダー」】

2月22日 配信予定

価格:3,000円(スプラトゥーン3 エキスパンション・パス)

 任天堂は、Nintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」の有料DLC「エキスパンション・パス」第2弾「サイド・オーダー」の紹介映像を公開した。配信日は2月22日で、価格は3,000円。

【スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー 紹介映像】

 「サイド・オーダー」は、人のいなくなった「ハイカラスクエア」にそびえ立つ「秩序の塔」を舞台とした1人専用モード。オクトリング「ハチ」を主人公とし、ドローンの姿となったテンタクルズの「ヒメ」(通称ヒメドローン)を相棒に「秩序の塔」の最上階を目指す。

 ゲームは「スプラ3」流のローグライトモードといったところで、階ごとに異なる目標を達成することと、自身の能力を強化することを繰り返しながら、さらなる上階を目指していく。

 能力強化の種類はさまざまで、メインウェポンの性能をアップしたり、スペシャルウェポンを連続で強化できるようにしたり、ヒメドローンに戦闘能力を持たせて、自動で敵を攻撃できるようにすることなども可能。プレーヤーの選択次第で、幅の広いカスタマイズが可能となっている。

 ただし敵に倒されてしまうと、成長させた能力はリセット。1階からやり直すこととなる。しかしながら獲得した能力に応じてポイントがもらえ、その分だけ基礎能力を底上げして再挑戦できる。これらを繰り返し、最上階への到達が最終的な目的となる。

 紹介映像ではゲームの概要が明らかになったものの、テンタクルズがどう関わってくるのか、ヒメはなぜドローンになっているのか、エレベーターに乗っているDJ風の人物は誰なのか。ストーリー部分はまだ謎が多い。配信まで10日を切ったということで、このあたりもぜひ期待したいところだ。