【特別企画】

「スプラトゥーン3」、ハイカラシティにさっそく行ってみた!

シオカラーズのあのポーズが見られる! クマサン商会やザッカ屋もちゃんと登場

【スプラトゥーン3:Ver.3.0.0】

2月28日 配信

 任天堂は2月28日、Nintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」において、更新データ「Ver.3.0.0」を配信した。

 更新データ「Ver.3.0.0」の目玉のひとつは、初代「スプラトゥーン」でのホームタウンとなった「ハイカラシティ」に行けるようになること。有料追加コンテンツ「スプラトゥーン3 エキスパンション・パス」を購入していれば、更新後に移動可能となる。エキスパンション・パスの価格は3,000円。

 移動方法はシンプルで、ロビー近くにある駅から向かうことができる。ハイカラシティに初めて到着すると、「スプラトゥーン」と同じように施設の説明を聞ける。ただし全体としてはしっかり「スプラ3」版となっていて、クマサン商会やザッカ屋の購入場所、ナワバトラーの対戦スペースもある。

バンカラ街にある駅からハイカラシティに向かえる。なおプレイ時はネットワークメンテナンス中だったが、オフライン環境にて利用できた

 ほかにも、ダウニーやシオカラーズの2人にも会うことができる。シオカラーズは放送局内でおしゃべりしているが、ZRボタンで注目していると、おなじみの決めポーズをしてくれる。

 なおハイカラシティにいる状態で一旦ソフトを終了すると、ハイカラシティ仕様のオープニング画面となる。こちらも懐かしくも新しい感じに仕上がっていて、初代からのファンは特に注目だ。

シオカラーズの看板がある
クマサン商会
ナワバトラーのスペース
ザッカ屋は端末からの通信販売形式になるようだ
カフェ
さらに渋さを増したダウニー
ハイカラシティで終了後の起動画面。ロード画面がオレンジと青になる(初代「スプラトゥーン」のテーマカラー)
シオカラーズにも会える!