ニュース

「リネージュ 2M」新サーバー「リンドビオル」&新武器種「双斧」が登場する12月大型アップデートを12月13日に実施

【12月 大型アップデート】

12月13日 実施

 エヌシージャパンは、Android/iOS/PC(NCSOFTの独自プラットフォームPURPLEを経由)用MMORPG「リネージュ2M」において、12月の大型アップデートを12月13日に実施する。

 今回のアップデートでは、新サーバー「リンドビオル」がオープンするほか、新武器種「双斧」が実装される。

新サーバー「リンドビオル」オープン

 2022年12月にオープンした「パプリオン サーバー」に対抗するためのカウンター サーバーとして「リンドビオル サーバー」がオープンする。「パプリオン サーバー」との競合コンテンツの実装も予定。早いスピードでキャラクターを成長させることができる。

【概要】
サーバーオープン:12月13日18時(予定)
サーバー数:4サーバー(リンドビオル 01~04)
クラス:新武器種「双斧」を含むすべての武器種がオープン
その他:パプリオン サーバーに実装されているもので「異教徒のカタコム」など一部のダンジョン、並びに一部のレベル帯を除き入場可能な状態でオープンする。

リンドビオル サーバー専用イベント

(1)リンドビオル スターター アークストーン

 11月8日までに「リネージュ 2M」に1回でもアクセスしたことがあるアカウントの場合「リンドビオル スターター アークストーン」を獲得できる。「リンドビオル スターター アークストーン」は英雄級スキルブック選択箱や、英雄級クラス獲得券、英雄級アガシオン獲得券などスタートダッシュを決めることができるアイテムと交換することができる。

(2)攻城戦

 2024年1月14日にリンドビオル サーバー初の「ディオン城」・「ギラン城」攻城戦が行なわれる。この攻城戦で最初に占領した血盟の血盟主に、ディオン城初代城主は「伝説級防具選択箱」を、ギラン城初代城主は「伝説級武器選択箱」を獲得することができる。さらに、オープン時から累積された取引所の税金を100%獲得することができる。

(3)アインハザードの聖域

 イベントアイテム「永遠なる祝福の聖物(イベント)」を通じて成長を加速させる「アインハザードの祝福」2,000を獲得できる。「永遠なる祝福の聖物(イベント)」はアデナを用いることで、制限なく入手することができ、「アインハザードの祝福」が不足する事態を避けることができる。

(4)レベルアップスキル報酬

 特定のレベル(45,50,55)まで到達した際、希少級スキルブック選択箱を最大3つまで獲得することができ、キャラクター成長をサポートする。

(5)成長の決意

 獲得 EXP20%、獲得アデナ 20%増加するバフ、「成長の決意」が一定の期間適用される。

(6)名誉の殿堂

 リンドビオル サーバーの各サーバーランキング上位のプレーヤーやリンドビオル サーバー全体で特定の条件を達成したプレーヤーは特別な報酬を獲得できる。

新武器種「双斧」

 今回のアップデートでは、新たな13種目の武器種として「双斧」が登場する。

【特徴】
 「高い状態異常耐性」と「遠距離ダウン(スタン)」、「敵陣の真ん中に飛び込むスキル」を駆使し、周囲に敵対が多い状態でも、「自身を中心に周辺にダメージを与える範囲スキル」で周囲を圧倒することができる。

 なお、対集団だけではなく、1対1の局面においても、相手に鎖を投げ、一定時間ごとに対象を少しずつ使用者の前に引き寄せるとともに、帰還/テレポート不可にするスキルで戦況を有利に進めることができる。

 他にも、ターゲット(プレーヤー キャラクター限定)に使用すると、スキルを使用したキャラクターは、ターゲット以外からのダメージや状態異常を遮断し、さらに、ターゲットはステータスや耐性が低下し、ターゲットにされたキャラクターは、使用者以外の他の対象にダメージ/状態異常を付与することができなくなるスキルもある。

 周囲にほかのキャラクターがいたとしても、強制的に1対1の局面を作り出すことができることも、特徴的な武器種となっている。

主なスキルの詳細

(1)ホールドに対する、ハード カウンター クラス
 一時的に戦闘を補助する水晶体を召喚して力を分け与え、一定範囲で自分をターゲットしている対象の注目を水晶体に向かせて、水晶体にホールド(スリープ効果を除く)で攻撃した敵は、一定確率でダウン(後述の双斧固有のスタン効果)する。

・伝説級スキル「アンリーシュ」
※主なホールドを使用する武器種
スタッフ、弓

(2)敵を「ダウン」させる双斧固有のスタン
ダウン:行動不能と、武器防御/スキル ブロック/ダメージ ブロックの減少

【主な「ダウン」をさせるスキル】
・スローイング アックス(希少級)
 斧を投げて、一定確率で対象をダウンさせて、直線上の敵たちにダメージを与える。さらに、アックス パス(英雄級)、シャタリング スロー(伝説級)を習得すると、ダメージ/範囲/スキル対象数が増加する。

・リープ(英雄級)
 跳躍して対象の後方に移動し、着地時に対象にダメージを与えて、一定確率でダウンさせる。

(3)高い状態異常抵抗と硬直耐性で、無数の攻撃にも怯まずに敵陣の真ん中に突進する心強いタンク

【主な耐性向上スキル】
・ラス(英雄級)
 3分間、近距離クリティカル+10%、スタン命中+10%、スタン耐性+10%、ホールド耐性+10%、CC/状態異常時間減少+10%が向上し、攻撃命中時、一定確率でHP回復

・ラス オブ タイタン(伝説級)
 ラスを強化し、スキルダメージ耐性+15%、スタン耐性+10%、ホールド耐性+10%、すべての免疫増加を追加

・デス ウィッシュ(伝説級)
 スタン/ホールド時間減少、スタン/ホールド適用中ダメージ耐性増加、デバフを受けた時一定確率でスタン耐性+5%増加し、移動速度が特定の速度未満に落ちない

クロニクル クーポン

 名称は異なるがバーツ/ジグハルト/カイン、パプリオン/リンドビオルのサーバーに同様の効果のクーポンが提供される。

(1)クロニクル クーポン:装備復旧(武器)
 集計期間内に、強化によって消失した希少級以上の武器アイテムを復旧することができる。

(2)クロニクル クーポン:装備復旧(防具)
 集計期間内に、強化によって消失した希少級以上の防具アイテムを復旧することができる。

(3)クロニクル クーポン:装備復旧(アクセサリー)
 集計期間内に、強化によって消失した希少級以上のアクセサリー アイテムを復旧することができる。

(4)クロニクル マスター クーポン:クラス
 集計期間内に、クラス合成に挑戦した中で等級が最も高い合成に再挑戦することができる。また、集計期間内に行なった同じ等級の合成で上位等級を獲得しなかった回数に応じて、上位の等級を獲得できる確率が上昇する。

(5)クロニクル マスター クーポン:アガシオン
 集計期間内に、アガシオン合成に挑戦した中で等級が最も高い合成に再挑戦することができる。また、集計期間内に行なった同じ等級の合成で上位等級を獲得しなかった回数に応じて、上位の等級を獲得できる確率が上昇する。

(6)クロニクル クーポン:クラス
 集計期間内に、クラス合成に挑戦した中で等級が最も高い合成に再挑戦することができる。

(7)クロニクル クーポン:アガシオン
 集計期間内に、アガシオン合成に挑戦した中で等級が最も高い合成に再挑戦することができる。

バーツ/ジグハルト/カイン サーバー

「ブースティング ハイウェイ」

 バーツ/ジグハルト/カインワールドにてレベル75まで高速成長できるイベント「ブースティング ハイウェイ」が実施される。「ブースティング ハイウェイ」は特定のレベルごとに開封できるアイテムを開けて成長に役立つアイテムを入手でき、そのアイテムを使用することで高速成長させることができる。

「アインハザードの像 教団の象徴」

 アインハザードの像に触れることで得られる啓示クエストをクリアし、手に入れることができる「教団の象徴」を集めることで英雄級装備を獲得することができる。

 これまで獲得できる英雄級装備には武器、防具はあったが、12月13日のアップデートでアクセサリーも製作できるようになる。

「コレクション ブースター」

 収集にてこれまで特定のアイテムを登録することでステータスをあげることができたが、今回登場する各等級の「オールラウンド コレクションの証」や「幸運の秘密の鍵」をアイテムの代替として使用することでコレクションの難易度を下げステータスを上げることができる。

「深淵の帰還者『オルフィア』」

 新たな超越神話級クラスとして「オルフィア」が実装される。「オルフィア」は特有のアビリティを4つ所有している。

【【リネージュ2M】キャラクター紹介「オルフィア」】

【4つの特有のアビリティ】
(1)ミスティック ボイド
 警戒対象接近通知に影響を受けない。

(2)フォアサイト
 ターゲット解除効果に抵抗するほか対象の復活を妨害する。

(3)アンシンカブル
 神話級スキル「オーソリティ」を強化しより広い範囲の対象に大ダメージを与える。

(4)フォース オブ アニマ
 神話級スキル「ディグニティ」を強化し、スタン系の攻撃が命中した際に、一定確率でダメージを吸収するバリアを獲得する。

「インナドリル新規地域」

 インナドリル領地でも最上級の狩場として、2つの地域「水竜の島」・「パプリオンの神殿」が追加実装される。

【水竜の島】
 神々との戦争に敗れたパプリオンは島の地下に棲処を作った。そして、水と氷の力での道をふさぎ、ドラゴン族と魔物を召喚して島を守らせている。状態異常を受けることもある狩場のため十分な耐性が必要

【パプリオンの神殿】
 水竜 パプリオンの棲処への入口。辺りにはパプリオンを追い詰めた決死隊の遺骨と兵器が散らばっている。

 「水竜の島」と同じく、状態異常攻撃をしてくるモンスターがいるほか、フィールド上でのテレポートや場所の記憶が不可となっている。さらに新たなボス モンスター「サイラックス」が出現する。