ニュース

「ポケモンSV ゼロの秘宝」前編「碧の仮面」DLC本日配信! 伝説のポケモン「オーガポン」と出会える

催し物「鬼退治フェス」を最大4人マルチプレイで同時に遊べる

【「ポケモンSV ゼロの秘宝」前編「碧の仮面」】

9月13日 配信

価格:3,500円

 任天堂は、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモンSV)」の有料追加コンテンツ「ゼロの秘宝」の前編「碧の仮面」を、9月13日より配信する。2024年4月30日までに配信予定の「後編・藍の円盤」とセットになっており、価格は3,500円。

 「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」は、パルデア地方の外に飛び出し、新たな2つの物語が楽しめる有料追加コンテンツ。

 「前編・碧の仮面」では、毎年他校と合同開催される「林間学校」のメンバーに選ばれ「キタカミの里」へと向かうこととなる。主人公は新たな仲間やポケモンと出会い、キタカミの里に伝わる昔話を紐解いていく。恐ろしいお面を被った伝説のポケモン「オーガポン」との出会うことができる。

【【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』3rd Trailer 紹介映像】

「前編・碧の仮面」キタカミの里の歴史を学ぶ

 林間学校でキタカミの里を訪れた主人公は、課題としてキタカミの里の歴史を探検するオリエンテーリングへの参加を言い渡される。このオリエンテーリングでは、里に伝わる昔話が書かれた看板を探していく。

キタカミの里出身の「スグリ」も、このオリエンテーリングに参加するようだ

教師「ブライア」

 主人公を林間学校に案内してくれるブルーベリー学園の教師「ブライア」。テラスタルにも関心を寄せているなど、好奇心旺盛な性格。

伝説のポケモン「オーガポン」

 伝説のポケモン「オーガポン」のテラスタルは、通常のテラスタルとは少し異なるようだ。どのような力を持っているかは未知数。

【「オーガポン」のテラスタルした姿】
大きなお面をかぶったオーガポンがテラスタルすると……
そのお面がさらに巨大になり、光り輝く

「前編・碧の仮面」で新たに出会えるポケモン

カミッチュ

 カジッチュが進化した姿で、頭を出している1匹としっぽを出している1匹が助け合い、りんごの中で暮らしているようだ。体内で作りだす密飴が、りんごをコーティングする。香りをふりまく密飴の層は相手を惑わせる。

「とこしえの森」でポケモンたちを撮影

カメラ好きの旅人「サザレ」

 キタカミの里で出会うことになるカメラ好きの旅人「サザレ」。さっぱりした性格の持ち主で、カメラを持ち歩いている。

 サザレが探しているというポケモンを求めて、キタカミの里の人もめったに立ち入らない場所である「とこしえの森」に足を踏み入れることになる。ポケモンの写真を撮影しながらサザレが追い求めているポケモンを探していく。

「前編・碧の仮面」で体験できることについて

 キタカミの里に古くから伝わる催し物「鬼退治フェス」は、ポケモンにライドし、オニバルーンと呼ばれる風船を割ったり、きのみを運んだりする遊び。インターネット通信やローカル通信では、最大4人でのマルチプレイで同時に遊ぶこともできる。なお、インターネット通信を用いてほかのトレーナーと交流するためには、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要となる。

 報酬として、ポケモンの能力を高めることのできる「もち」などをもらうことができる。その他に、冒険の途中で手に入れることができる「ロトりぼう」を使うことで、今までよりさらにこだわった写真を撮ることができたりもする。

 連れ歩いているポケモンに合図を出すことで、ポケモンにその場で待ってもらえるようになるため、さらにポケモンとの写真撮影を楽しめる。

 写真のシェア機能も追加され、サークルのメンバーにも簡単にシェアすることができるようになる。