ニュース

「ちいかわ」ハッピーセットは3枚組のシールセット!

おまけのおもちゃも1個付き。9月1日発売

【ハッピーセット「ちいかわ」】

9月1日~ 約2週間発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「ちいかわ」を9月1日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 イラストレーターのナガノ氏による、Twitter発のキャラクター「ちいかわ」がハッピーセットに初登場。“ちいかわ”や“ハチワレ”、“うさぎ”たちのシールセット全5種類がラインナップされている。シールセットは、マクドナルドオリジナルデザインシール1枚を含む3枚組。

 シールを使って、ちいかわたちのお話を想像したり、吹き出し入りのシールを使って、物語を作ったりして遊べる。また、マクドナルドオリジナルデザインのシールを複数集めれば、横につなげて、ちいかわたちの物語世界を広げることもできる。

 さらに、好きなシールを自由に貼って、大きな絵を作ったり、マクドナルドクルーのちいかわシールで、お店のごっこ遊びも楽しめる。

 さらに今回は、シールセットに加え、過去にハッピーセットに登場したおもちゃが1個もらえる。なお、「シールセット」および、おまけのおもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

ハッピーセット「ちいかわ」

9月1日(金)~ 発売

 全5種の中からいずれか1つがもらえる。どのシールがもらえるかは、お楽しみ。

A ちいかわ

B ハチワレ

C うさぎ

D ちいかわ&ハチワレ&うさぎ

E なかまたち

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「シールが、気持ちを伝える信号になる」

 子どもが最初に描く人物像は、大きな顔に手と足がついた「頭足人」です。「おたまじゃくし画」とも呼ばれます。「ちいかわ」のキャラクター達は、子どもにとってなじみ深い「頭足人」にも似て、顔全体に気持ちがあふれ、喜びや、照れや、驚きの感情を見せてくれます。「ちいかわ」のシールは、子どもはもちろん大人にとっても、「気持ちを伝える信号」になるのです。吹き出しにセリフを入れて、シールを自由に並べてゆけば、物語を想像する遊びが広がるでしょう。クルーのお仕事のシールも話題にして、「マクドナルドごっこ遊び」も楽しみましょう。

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 好きなシールを自由に貼って、大きな絵を作ることで、図形と空間の認識を高める遊びが楽しめます。マクドナルドクルーのちいかわシールで、お店のごっこ遊びもできます。クルーの仕事シーンや、やりとりをまねる内に、社会性と感情も育まれます。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ