ニュース
「東京ゲームショウ2023」一般来場者チケットが7月8日12時より販売開始
特典付きTGSサポーターズクラブチケット(1次販売)も同時発売
2023年7月4日 13:30
- 【東京ゲームショウ2023】
- 会期:9月21日~9月24日 予定
- リアル会場:幕張メッセ
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、「東京ゲームショウ2023」(以下、TGS2023)の来場者向け公式サイトをオープンし、出展社一覧(7月4日時点)や各種チケット情報等を公開した。
現時点の出展社数は646社(国内389社・海外257社)で、出展小間数は2,629小間となり、今後の追加申込を合わせて、過去最大規模での開催が予定されている。また、インディーゲームコーナーに無料出展できる「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)についても、過去最多となる793タイトルのエントリーがあり、選考の結果、81タイトルが決定した。
一般来場者チケット、特典付きのTGSサポーターズクラブチケットの販売は、7月8日12時から開始される。なお、小学生以下は入場無料となっている。
また、4年ぶりにファミリーゲームパークやコスプレエリアが復活するほか、今年は、影響力のあるインフルエンサー/動画クリエイターを対象に、事前審査の上で、ビジネスデイ2日目から入場が可能となる(エントリー条件あり/要登録料)。
一般来場者チケット(中学生以上)一覧(合計4種類)
券種・価格
9月23日(土) サポーターズクラブチケット 4,000円
9月23日(土) 1日券 2,300円
9月24日(日) サポーターズクラブチケット 4,000円
9月24日(日) 1日券 2,300円
※サポーターズクラブチケットは1人あたり2枚まで購入可
※小学生以下は入場無料
※一般チケットは各種プレイガイドでの販売となります。サポーターズクラブチケットはローソンチケットでのオンライン事前販売のみです。会場での当日券販売はありません。ただし、各種障がい者手帳をお持ちの方等を対象とする特別チケットは、当日会場にて販売します。
販売について
一般来場者チケット(中学生以上)の販売は7月8日より開始される。
【1日券】(各種プレイガイドでの販売のみ)
販売期間:9月23日(土)券 7月8日(土)12時~9月23日(土)15時30分
9月24日(日)券 7月8日(土)12時~9月24日(日)15時30分
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
【価格】
各2,300円
※小学生以下無料
※ファミリーゲームパークは、小学生以下のお子様の同伴者(中学生以上)も入場無料
【販売窓口】
チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など
※会場での当日券販売はありません。
【TGS2023 サポーターズクラブチケット】(ローソンチケットでのオンライン事前販売のみ)
今年も、特製グッズを組み合わせたプレミアムチケット「TGS2023 サポーターズクラブチケット」が販売される。サポーターズクラブチケットには、TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場などの特典が付いている。
※TGSオリジナルグッズは、来場当日、会場内特設窓口にて配布。
【販売開始】
1次販売 7月8日 (土)12時~
2次販売 7月16日(日)12時~
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
【価格】
4,000円
【特典】
TGS2023 サポーターズクラブ特製Tシャツ、オリジナルステッカー
朝の開場から一定時間の優先入場
【販売窓口】
ローソンチケット
※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行ないません。
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。
(1)チケットはすべて日付指定です。
(2)券種ごとに、販売数が既定枚数に達し次第、販売終了となります。
(3)チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません。ただし、身体が不自由な方など向けの特別チケット(100円)は当日会場販売となります。
(4)初回入場は16時までです。再入場は16時30分までとなります。
(5)9月23日、24日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。
(6)コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(2,000円)※登録料、更衣室・クローク利用料含む)。当日会場にて使用券をご購入いただけます。
※販売窓口等の詳細は、本日公開の来場者向け公式サイトにてご確認ください。
「ビジネスデイ」来場者のチケット販売・事前登録は7月26日開始予定
「TGS2023」では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9月21日と9月22日の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境が整えられる。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能だ。
ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることが事前審査され、審査を通過した人のみビジネスデイに参加できる。
なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場は不可となり、乳幼児や未就学児を同伴しての入場もできないため注意していただきたい。
ビジネスデイのチケット販売は7月26日開始予定。券種は、一般パス(11,000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパス(27,500円)の2種類となっている。詳細は公式サイトで確認できる。
インフルエンサー/動画クリエイターのエントリーは8月4日開始予定
情報発信力のアップのため、ゲーム実況などを動画投稿サイトやSNSで配信しているインフルエンサーやクリエイターは、ビジネスデイ2日目の9月22日から入場できる(一部、特別招待インフルエンサーは9月21日から入場)。
また、インフルエンサーやクリエイターが、来場の際に拠点とし、ライブ配信や動画編集ができる専用エリア「クリエイターラウンジ」が新たに設置される。
来場希望のインフルエンサー/クリエイターは、事前のエントリー・審査が必要。SNS単独の登録者数/フォロワー数が3万以上、または、複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上であることがエントリーの条件になっており、登録料(1,100円)が必要。
「Selected Indie 80」は過去最多の応募793タイトルから81タイトルが決定
「Selected Indie 80」(旧称:選考出展)は、2013年より継続されているインディーゲーム開発者向けの無料出展企画。本年は、過去最多の793タイトルのエントリーがあり、最終的に81タイトルが出展社として決定した。
本インディーゲーム企画スポンサーのサポートの下で、「Selected Indie 80」のほか、ゲームアイデアのプレゼンイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)」を9月22日にオンラインで開催。会期に向けて、公式サイトや事前配信番組で出展タイトルが紹介される。
※SOWNでプレゼンテーションをするファイナリストの発表は9月中旬を予定。
【インディーゲーム企画 スポンサー 一覧】
<プラチナスポンサー>
ソニー・インタラクティブエンタテインメント、任天堂、講談社ゲームクリエイターズラボ、ハピネット
<ゴールドスポンサー>
iGi indie Game incubator
<機器スポンサー>
エルザ ジャパン、ベンキュージャパン
特別協賛に「モンスターエナジー」と「YouTube」が決定
「モンスターエナジー」が11年連続で公式エナジードリンクとして特別協賛に決定。また、今年新たに「YouTube」が特別協賛に決定した。YouTube は、「TGS2023」にてクリエイターラウンジを設置するなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援する。
「東京ゲームショウ2023」(TOKYO GAME SHOW 2023) 開催概要
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP、株式会社電通
会期:
ビジネスデイ:9月21日(木)~9月22日(金)10時~17時
一般公開日:9月23日(土)~9月24日(日)10時~17時
※ 一般公開日は、状況により9時30分に開場する場合があります。
会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/国際会議場/イベントホール
来場予定数:20万人
(C)2002-2023 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved