ニュース

リズムゲームとパズルが融合した新感覚ゲーム「Super Crazy Rhythm Castle」をTGSで試遊【#TGS2023】

「悪魔城ドラキュラ」や「ビーマニ」の楽曲も

【Super Crazy Rhythm Castle】

11月14日 発売予定

価格:4,400円

 コナミデジタルエンタテインメントは、東京ゲームショウ2023のコナミブースにて11月14日発売予定のプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)用リズム&パズルアクションアドベンチャー「Super Crazy Rhythm Castle(スーパークレイジーリズムキャッスル)」を試遊出展している。

 本作は音楽と狂気に満ちた不思議な城が舞台のリズムゲーム。イギリスのSecond Impact Gamesが開発する作品で、大まかな流れとしてはプレーヤーは3Dで描かれる不思議な城のてっぺんを目指し、城の各所に存在するリズムゲームを攻略していく。

 この城にはいじわるな王様がおり、その王様が様々ないたずらを仕掛けてくる。王様のいたずらはリズムゲームの最中に「レーンが手前まで見えなくなる」、「どのボタンがわからなくする」などを仕掛けてくる。プレーヤーは王様のいたずらに立ち向かいながら、リズムゲームのクリアを目指す。

 今回の試遊では作中のステージでリズムゲームを遊ぶことができたので、本作の魅力の一部を紹介したい。

【Super Crazy Rhythm Castle アナウンストレイラー】

カラフルでかわいい! だけど不思議な城

 本作の舞台となっている城はカラフルでどこかおもちゃ箱を彷彿とさせるような見た目となっている。プレーヤーが操作するキャラクターたちもぬいぐるみやフィギュアを思わせるかわいらしい見た目をしており、カートゥーンの世界に飛び込んだような体験をすることができると感じた。

 しかし、カラフルでかわいらしいデザインとともに、城のいたるところにおどろおどろしいものがあったりと、少し不思議な世界に迷い込んだような感覚も味わうことができる世界となっている。少し不思議な世界観がこの先は一体どうなっているのだろうと興味がそそられて、城の上階を目指したくなる。

プレーヤーが操作するキャラクターたちもかわいらしい
この世界はかわいくも少し不思議な世界だ

最大4人でのステージ攻略では役割分担が大切

 本作は最大4人でプレイできるリズムアドベンチャーとなっており、城の中にあるさまざまなステージをクリアしていくことになる。一緒にステージを攻略する仲間をオンラインで募ることができるため、気軽に協力プレイを楽しむこともできる。また、オンラインということで別の国の人とも同じ楽曲を楽しむことができるようになっている。もちろん最大4人なので1人でじっくりリズムゲームを楽しむことも可能だ。

 ステージではボタンをタップと長押しをしながらリズムゲームを攻略する。レーン上に流れてくるノーツをリズムに合わせて入力していく。しかし、本作はリズムゲームをプレイしながら、「王様の妨害に耐える」、「落ちてきた鍵を拾う」、「壁を動かす」といったギミックに対処するなど、いろいろな要素が盛り込まれているためレーンだけでなく、ステージ全体に注意を払う必要がある。

 ステージによって攻略する楽曲をだけでなくギミックや王様のいたずらも異なるため、その時その時で一緒にプレイしている仲間たちと役割分担をしながらクリアを目指していく。

 普通のステージは参加しているプレーヤーのトータルスコアでクリアを目指す形になっている。その為1人がうまくいかなくてもチームメイトがいいスコアを出していれば、クリアできるようになっている。また、リズムゲームが苦手なプレーヤーは思い切って他のプレーヤーにリズムゲームを任せて、ギミック攻略に集中するということも可能だ。

 そのため、本作はリズムゲームが好きなプレーヤーとあまり得意でないプレーヤーが一緒にゲームを楽しむことができる作品となっていると感じた。あくまでもメインはリズムゲームではあるが、それだけではクリアできないようになっているので、リズムゲームがあまり得意ではないプレーヤーも別の形で助太刀をしてステージ攻略を楽しむことができると感じた。

リズムゲームはレーンに流れてくるコマンドをテンポよく入力していく

多彩な楽曲で飽きることなく楽しめる&コナミの楽曲も遊べる!

 本作ではあらゆるジャンルの30曲以上の楽曲を収録しており、ジャンルもロック、ヒップホップ、ダブステップなど多岐にわたる。プレイするステージによって様々な楽曲を遊ぶことができるので飽きることなくたくさんの楽曲を楽しむことができる。音楽が好きな人はもちろんだが、コナミの作品が好きな人にもおすすめしたい。

 「Super Crazy Rhythm Castle」は普通のステージとは別にコナミのゲーム楽曲を遊べるステージも存在し、ここではそれらのゲーム楽曲がプレイ可能だ。ラインナップとしては「悪魔城ドラキュラ」と「グラディウス」、「ビートマニア」2曲の全4曲となっており、楽曲を遊ぶためにはそれぞれのカセットテープを探し出す必要がある。カセットテープを所定の場所にもっていくとコナミのゲーム楽曲をプレイすることができる。

 コナミの楽曲に関しては、普通のステージと異なり、プレーヤーそれぞれのスコアでクリアを目指す。未知の曲も楽しいが、知っている曲があるというのまたモチベーションも上がってよりゲームが楽しくなると感じた。

 本作は最大4人までオンラインで遊べるため、いろいろな人と同じ音楽を共有して楽しめる新しい形のリズムゲームだと感じた。その中にリズムゲームがあまり得意ではないプレーヤーがいても一緒に楽しめるようステーシにギミックも様々用意されているので、誰でも楽しく遊べる作品となっている。もし興味が湧いた方はコナミブースの「Super Crazy Rhythm Castle」エリアにぜひ足を運んでみてほしい。