ニュース

シリーズ最新作「オクトパストラベラーII」、いよいよ本日発売!

新天地「ソリスティア」で描かれる新たな8人の物語

【オクトパストラベラーII】

2月24日 発売

※Steam版は2月25日発売予定

価格:7,800円

CEROレーティング:D(17才以上対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用RPG「オクトパストラベラーII(OCTOPATH TRAVELER II)」を2月24日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに7,800円。なお、Steam版は2月25日に発売予定となっている。

 本作は、2018年に発売され、全世界出荷+ダウンロードが300万本突破を記録した「オクトパストラベラー」のシリーズ完全新作RPG。今作では、ドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックスが、さらなる進化を遂げて登場する。“ソリスティア”と呼ばれる新たな大地で、新たな時代に、新たな8人の旅が始まる。プレーヤーは、全てが異なる新たな8人の旅人たちから主人公1人を選び、冒険に旅立つ。

【『OCTOPATH TRAVELER II / オクトパストラベラーII』ファイナルトレーラー】

ゲーム概要

【文明が進み、より広がった世界。新天地「ソリスティア」を舞台に描かれる物語。】

物語の舞台となるのは、分かつ海を隔て
東西に大陸を有する“ソリスティア”と呼ばれる大地。

航路が開拓され大型船が海を往来し、
蒸気を使った新技術の発明に湧く時代。

華やかな産業や文化に胸躍らせる者たちも、
戦乱や疫病や貧困に涙する者たちも存在する世界。

そこで君は、生まれた場所も、職業も、そして旅の目的も異なる8人の旅人の1人となり、自由に旅することになります。

新たな8人の主人公たち

 本作では、剣士・踊子・商人・学者・盗賊・神官・狩人・薬師……など、誰を主人公に選ぶかも、プレーヤーの手に委ねられる。新たなキャラクターたち、新たな世界の物語なので、前作の物語を知らなくても、今作から遊ぶ人でも楽しめる。

ヒカリ(剣士)/祖国を取り戻す旅
アグネア(踊子)/世界一のスターになる旅
パルテティオ(商人)/ビジネスで世界を救う旅
オズバルド(学者)/脱獄し妻子の仇を討つ旅
ソローネ(盗賊)/父と母を殺す旅
テメノス(神官)/とある死の謎を解く旅
オーシュット(狩人)/伝説の魔物を探す旅
キャスティ(薬師)/失った記憶を辿る旅

昼と夜で変わる世界

 今作の冒険の舞台「ソリスティア」では、「昼」と「夜」の概念が新たに追加される。「昼」と「夜」、それぞれの時間帯によって、町の様子、人の配置や反応も様変わりする。

 さらに、前作では主人公が1人ひとつ持っていた「フィールドコマンド」は、今作では昼と夜で別々のフィールドコマンドを持っており、昼に活動する町の人、夜に活動する町の人、それぞれに関与して、自由度の高いロールプレイが可能となっている。

剣士ヒカリのフィールドコマンド

「昼:試合」

 人々にバトルを申し込める。
(必要なもの:キャラクターのレベル)

「夜:買収」

 人々から情報を得られる。
(必要なもの:お金)

踊子アグネアのフィールドコマンド

「昼:誘惑」

 人々を連れて歩くことができる。(確率で成功)さらにはバトルに加勢してもらうことも。

「夜:おねだり」

 人々からアイテムを入手できる。
(必要なもの:キャラクターのレベル)

王道のコマンドバトルと独自のシステムで体験できる戦略的なバトル

 本作では王道のコマンドバトルをベースに、「ブレイク&ブースト」などの独自のシステムを駆使した戦略的なバトルを楽しめる。

「ブレイク」

 敵の弱点を突くと敵のシールドポイントが減っていき、シールドポイントを0にすることで敵の体勢を崩すことができる。ブレイクした敵は一時的に行動不可になり防御力も下がるため、攻撃や回復のチャンスとなる。

「ブースト」

 ターンで貯まっていくBP(ブーストポイント)を消費し、行動を強化することができる。攻撃回数やダメージを強力にするだけでなく、補助効果のターン数、回復技の回復量なども強化されるため、攻めに使うか守りに使うかも重要な戦略となる。

「底力」

 本作より新たに追加されたアクション。戦いの中でダメージを受けたり、敵をブレイクしたりすることで徐々にゲージが貯まっていき使用可能になる。8人の主人公それぞれで内容が異なり、いずれも戦況を左右する切り札となる。