ニュース

吉田直樹氏、「FFXVI」PC版が半年後に発売されるという噂を否定

【ファイナルファンタジーXVI】

6月22日 発売予定

価格:9,900円~

 RPG「ファイナルファンタジーXVI」のプロデューサーである吉田直樹氏は、本作のPC版が半年後に発売されるという噂を否定した。

 本内容は1月9日に放送された配信番組「ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2023」にて発表されたもの。配信は「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサーの吉田氏をはじめ開発メンバーとゲストが麻雀を楽しむ内容となっており、終盤には吉田氏が視聴者から寄せられた質問に回答したりリアルタイムにコメントを返していた。

 その中で、6月22日に発売を予定しているシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXVI」のPC版についての噂について自ら言及した。巷では本作のPC版が半年後に発売される噂が囁かれているが「PC版が出るなんて誰も一言も言っていない」と噂を否定。その上でPS5にて発売される本作について「是非、良くできているので」ともコメントした。配信では「FFXIV」のパッチ配信スケジュールを調整し「FFXVI」もプレイできるよう調整しているといった裏話も明かしている。該当の部分はニコニコプレミアム会員に加入することで視聴できる。

ニコニコ生放送「ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2023」のページ