ニュース

「スプラ3」に新ギア「パイロットメット」が追加! 元ネタは「スター・ウォーズ」か、それとも“MAT隊員”?

「サーモンラン」の12月報酬として獲得可能

【スプラトゥーン3:2022冬 Chill Season】

12月1日 開始

 Nintendo Switch用シューティング「スプラトゥーン3」において、新ギア「パイロットメット」が12月2日頃より登場している。

 「パイロットメット」は、PvEモード「サーモンラン NEXT WAVE」にて、報酬として獲得できるアタマ装備。近未来的でありつつ、どこか懐かしさを感じさせる、真っ白なヘルメット型のギアとなっている。

 今作の「サーモンラン」は、月替わりの報酬として、アタマ用のギアが配布されており、何らかの“元ネタ”があるのではとされている。過去にはSF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ゴーストバスターズ」を感じさせる要素があり、話題となった。そのため、今回の「パイロットメット」にも何らかの元ネタがあると思われる。

 SNS上では、SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズにて「若かりし頃のルーク・スカイウォーカーが被ったヘルメットに似ている」との声や、特撮ドラマ「帰ってきたウルトラマン」より「MAT隊員が被るヘルメットでは?」との声も挙がっている。元ネタは、バイト主である“クマサン”のみぞ知るところだが、今後のギア報酬にも注目していきたい。

過去の報酬「イトヨリキャップ」は、SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が元ネタとされている