ニュース

Switch版「シロナガス島への帰還」についてroom6が現状を報告

不具合が存在することについて言及。修正パッチの配信日は目処が立ち次第すぐに告知へ

11月16日 発表

 room6は11月16日、Nintendo Switch用アドベンチャー「シロナガス島への帰還」について不具合が確認されていることを受けお知らせを公開した。

 「シロナガス島への帰還」は鬼虫兵庫氏が制作したアドベンチャーゲーム。探偵の池田戦と少女の出雲崎ねね子がシロナガス島を舞台に、島に隠された真実を解き明かしていく作品となっている。PC向けに発売されている作品で、Switch版の販売は様々なインディーゲームを手掛けるroom6が移植開発を担当。本日11月17日にパッケージ版およびダウンロード版の販売が開始した。

 今回公開されたお知らせはSwitch版の「シロナガス島への帰還」において、作者の意図と異なる演出表現や不具合が含まれていることが判明したことを伝える内容になっている。

 Switch版ではゲームを最後までクリアすることができるものの、意図していない表現や一部クオリティに問題があるとしている。これについて作者の鬼虫兵庫氏と連携しPC版にあたる原作版との差異や不具合の洗い出しを行ない、並行して修正対応をしているとした。対応完了の時期や、これらを修正するパッチのリリース日については目処がつき次第すぐに告知することも明らかにしている。

 今回の経緯と差異や不具合箇所については改めて資料として公開するとしており、本作を購入した方と鬼虫兵庫氏にお詫びをした上で、原因究明と再発防止に努める旨を伝えている。