ニュース

【TGS2022】Nintendo SwitchでPCゲームを動かすWi-Fiカードが開発中

ストリーミングで「Stray」が動く! ゲームカードスロットを利用

【東京ゲームショウ2022】

9月15日~9月18日 開催

会場:幕張メッセ

 達成電器は、TGS2022の会場にて「Nintendo SwitchでPCゲームを動かすWi-Fiカード」の参考展示を行なっている。

 達成電器は、ゲームコントローラーをはじめとしたゲーム用周辺機器を製造・販売しているメーカー。今回様々な開発中の製品を展示しており、そのなかのひとつが「Nintendo SwitchでPCゲームを動かすWi-Fiカード」となっている。

 面白いのは、通常はゲームカードを挿入するゲームカードスロットを利用していること。ここに開発中のWi-Fiカードを挿入することで、PCで動作中のゲームをNintendo Switchにストリーミングしている。

開発中のWi-Fiカード
カードスロットに挿して使用する

 展示中のデモでは猫アドベンチャー「Stray」(もちろんNintendo Switchでは未発売)が違和感なく動作しており、実際にプレイして動きを確かめることもできる。見た目こそ基板が剥き出しだが(それはそれでカッコいい)、現時点でも完成度はかなり高いように見える。

 商品化に向けて、最大のハードルは任天堂のライセンスが得られるかどうかになってきそうだが、達成電器の担当者に聞いたところ、任天堂スタッフがブースを訪れて製品に興味を持ってくれたそう。今後どのような展開を見せるかはわからないが、もしかしたら正式な商品として発売される日が来るかもしれない。続報に期待だ。

Nintendo Switchでストリーミング動作する「Stray」
展示での説明書き
達成電器では様々なタイプのゲーム周辺機器を開発しているという