ニュース
「The DioField Chronicle」メインストーリー第1章第3話を公開。ゲームシステム「勝敗条件」も紹介
第1章全5話が先行配信される体験版配信中
2022年8月18日 00:00
- 【The DioField Chronicle】
- 9月22日 発売予定
- 価格:7,678円(税込)
- CEROレーティング:C(15歳以上対象)
- プレイ人数:1人
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch用シミュレーションRPG「The DioField Chronicle(ディオフィールドクロニクル)」の最新情報を公開した。
本作は、一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴の完全新作シミュレーションRPG。ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを美しいグラフィックスで表現し、戦場はジオラマティックな質感を融合させ、リアリティと視認性を両立させている。8月10日からは、無料体験版が配信中。体験版では、物語の第1章全5話が先行配信されている。
今回公開されたのは、体験版で配信されるメインストーリー第1章全5話のうち第3話について。合わせて、ゲームシステム「勝敗条件」についても公開された。
【体験版配信ページ】
□PS5版
□PS4版
□Xbox版
□Nintendo Switch版
□Steam版
メインストーリー第1章第3話「命の理」を紹介
物語の第1章3話では、オルティナ王国有数の貴族「レディッチ家」の息女「ワルターキン・レディッチ」との出会いが描かれる。
さまざまな戦略でバトルが楽しめる「勝敗条件」
フィールドバトルにおいてミッションクリアにかかわる条件となる「勝敗条件」。「勝敗条件」をしっかり把握することで、さまざまな戦い方ができる。
傭兵団にはさまざまな依頼が舞い込み、拠点での作戦会議を経て戦いに向かうことになるが、それぞれのバトルには「勝敗条件」がある。勝利は「敵部隊の全滅」、敗北は「味方部隊の全滅」が基本となるが、いくつかのバトルには特殊な「勝敗条件」が存在する。
「特定の敵の討伐」
「勝利条件」として敵部隊のリーダーだけを討伐対象とするものがある。こういった作戦では素早く敵部隊のリーダーを倒すことで、体力やスキルを使用する際に必要なEPなどの消耗を抑え、クリアタイムを縮めることができる。クリアタイムはバトルクリア後の報酬にかかわるので、勝利条件をしっかり確認しよう。
「バリケードの防衛」
フィールドに置かれた青い「バリケード」は味方部隊の防衛線だ。これを破壊されると敵の進軍を許し、敗北となってしまう。敵兵は「バリケード」の突破を企てて進軍してくるため、待ち構えて対処したり、積極的に進軍して「バリケード」に近づかせないように敵部隊を撃破したりするなど、出撃する部隊の兵科やスキルなど特色を活かして「バリケード」を突破されないように戦おう。
「馬車の防衛」
傭兵団が受ける依頼の中には、馬車の護衛といったものもある。これらのバトルでは勝利条件、敗北条件ともに馬車がかかわってくる。敵部隊は馬車の通る道で待ち構え、「バリケード」などを設置してこちらの護衛任務を妨害してくる。馬車が通れなくても部隊が通れる道などがあるため、馬車に付き添って進軍する戦い方や、先行して待ち構える敵部隊を撃破するやり方もある。自分に合った戦略で馬車を守り抜こう。
※PS4版または、Xbox One版を購入した人は追加の費用なくPS5版および、Xbox Series X版にそれぞれアップグレードできる。
※Steam版は9月23日1時より発売開始予定。
※画面はすべて開発中のもの。
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.