ニュース

「The DioField Chronicle」体験版が本日より配信開始! Steam版は8月11日1時から配信予定

第1章全5話を先行配信。セーブデータは製品版に引き継ぎ可能

【「The DioField Chronicle」体験版】

8月10日 配信

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch用シミュレーションRPG「The DioField Chronicle(ディオフィールドクロニクル)」の体験版の配信を8月10日から開始する。なお、Steam版は8月11日1時からの配信となる予定。本作の発売日は9月22日の予定。

 「The DioField Chronicle」は、一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴の完全新作シミュレーションRPG。本体験版では、物語の始めから第1章の終わりまでを遊ぶことができ、体験版のセーブデータは製品版に引き継ぐことができる。

 今回、体験版で配信される第1章全5話のうち、プロローグから第2話までの物語と、第1章までに登場する「マップギミック」が公開された。公式サイトでは体験版の特設ページも公開されている。

プロローグ~第1章「命の理」1話・2話のあらすじ

 プロローグから第2話までは、アンドリアズ・ロンダーソン、フレドレット・レスター、アイゼレア・ウィガンの3名が傭兵団へ入団することになった経緯や、「自由騎士」を名乗り、組織にとらわれず1人で戦ってきたイスカリオン・コルチェスターに出会うまでの物語が描かれている。

【プロローグ】

オルティナ王国第四王子レヴァンティア・シェイファムと侍従のアンドリアズ・ロンダーソンは逗留先であるレスター領領主の長子フレドレット・レスターと出会い、意気投合する。
しかし、平穏な生活も束の間、レヴァンティアに向けられた刺客によってレスターの邸宅は火に包まれるのだった。

レヴァンティアを狙った刺客により火に包まれるレスター邸
応援しながらレヴァンティアを逃がすアンドリアズとフレドレット
【1話~2話】

レスター家焼討事件から8年。
傭兵業を営んでいたアンドリアズ、フレドレットに加えてウィガン家の長女アイゼレア・ウィガンの3名は、盗賊に襲われていた政府高官のロレイン・ルクシオを救出したことをきっかけにウィリアム・ヘンデ公爵の私設傭兵団に入団することとなる。1カ月後、それぞれが私設傭兵団での活躍を認められる中、大規模な山賊討伐作戦の任務が傭兵団へ下る。その任務の最中、3人は“自由騎士”を自称する名うての狙撃手イスカリオン・コルチェスターに出会う。

盗賊の急襲から逃げるロレイン・ルクシオ
団長のウズリム・ヨルデンに入団の挨拶をする3名
大規模な山賊討伐作戦の任務中に3人は“自由騎士”イスカリオン・コルチェスターに出会う

知るともっと戦略の幅が広がる「マップギミック」

 本作では、フィールドバトル中マップに配置された様々な“仕掛け”を活用することで戦略的なバトルを楽しめる。

 バトルのフィールドにはさまざまな“仕掛け”が存在している。これらを知り、うまく活用することで、バトルがより戦略的になる。1章のあいだに登場するいくつかの「マップギミック」を紹介したい。

「エンシェントタレット」

 「エンシェントタレット」は、敵の拠点を守るために設置された跳ね橋や頑丈な扉を起動する装置。エリア内の敵を倒し、「エンシェントタレット」を起動して進軍経路を切り拓こう。

人数が多いほど早く起動できる
跳ね橋の先には敵が待ち構えていることがある。十分に準備してから先へ進もう

「タル爆弾」

 フィールドに置かれた火薬の詰まった「タル爆弾」は広範囲に大ダメージと、行動がキャンセルされる「スタン」状態を与えることができる。上手く扱えば一気に敵を倒したり足止めしたりと戦況を優位に導くことができる。ただし、巻き込まれれば自分たちが大ダメージを負うので、使用するタイミングには注意が必要だ。

味方を巻き込まず、敵兵だけを攻撃するためには適切な兵科やスキルを活用する必要がある
敵に大打撃を与えられる。積極的に活用しよう

「バリケード」

 敵の防衛線のひとつとして、フィールドに「バリケード」が設置されていることがある。こちらの進軍を妨害する目的で設置されている赤い「バリケード」は攻撃して破壊することができる。「バリケード」の先には敵兵が待ち構えていることがあるのでマップや戦況を確認して慎重に進もう。

こちらの進軍を阻む赤色の「バリケード」
「バリケード」の奥には敵兵がいることがある。各エリアの敵を撃破せず強引に進軍すると挟み撃ちにあってしまうことも

【TIPS】
 バトルの難易度は「カジュアル」、「ノーマル」、「ハード」の3種類。ミッション選択前であれば、いつでも変更可能だが、ミッション選択後とバトル中は変更できないので要注意。