ニュース

ZETA DIVISION、「VALORANT GC」部門所属のflappy選手と契約解除。“モラルに反する行為があった”と発表

「VALORANT GC」部門は一時活動休止に

【ZETA DIVISION:flappy選手契約解除】

8月5日 発表

 プロゲーミングチーム・ZETA DIVISIONは8月5日、「VALORANT GC」部門に所属するflappy選手との契約解除を発表した。

 契約解除の理由について、flappy選手が同チームに所属する以前に、“スマーフ”などのゲームプレイの公平性を意図的に損なう行為や、“荒らしや煽りアカウントの貸し借り”などモラルに反する行為があったことを発表。SNS上での、flappy選手が以前に行なっていたとされる行為の投稿について、同チームの調査の結果、これらの行為に関与していたことが確認され、常習性・悪質性が高いと判断したことから、契約解除に至った。

 ZETA DIVISIONは、今後の対応として、新規加入予定の選手やクリエイター候補者に対し、過去の素行や交友関係の調査範囲を拡大・強化すると発表。「ZETA DIVISIONへの信頼を損なうような一件となってしまいました事を、深く反省しております」とコメントし、再発防止に向け、取り組んでいくとしている。

 また、今回の一件を受けて「VALORANT GC」部門は大会参加などの活動を一時的に休止。今後、“時間をかけて”新たな選手を募り、「VAROLANT GC」部門を再始動するとしている。

□契約解除発表ページはこちら