ニュース

「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット」、「思考キャビネット」&2カテゴリ12種類のスキルを紹介

【ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット】

8月25日 発売予定

価格:4,939円(税込)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

プレイ人数:1人

 スパイク・チュンソフトは、8月25日に発売を予定しているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Nintendo Switch用RPG「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット」のゲーム情報を公開した。

 今回は、様々な思考を習得して新たな解決策を導き出す「思考キャビネット」と、4カテゴリ24種類あるスキルの中から2カテゴリ12種類を紹介する。

新たな解決策を導き出す「思考キャビネット」

 物語を進める中で、主人公の頭の中には様々な思考が浮上する。それは自身の内面から出てくる場合もあれば、他者との会話を通じて思いつく場合もある。主人公は、その思考を頭の中の「思考キャビネット」に入れ、時間をかけて研究することにより解決策を導き出し、スキルボーナスや会話の選択肢が増えるといった恩恵を得られる。

 ただし、思考によっては研究が完了するまでの間、特定のスキルにマイナス効果をもたらす場合もあるため注意が必要。思考キャビネットのスロットは、初めは1つのみだが、スキルポイントを消費することで増やせる。

記憶と共に所持品の多くを失った主人公は、宿代も払えず、捜査を続けるのが困難に。ここで自宅の場所を思い出そうとすると「孤独な遠き家路」の思考を、思い出すことを諦めて開き直ると「浮浪刑事」の思考を習得できる

4カテゴリ24種類のスキルから、2カテゴリ12種類を紹介

肉体:体力や筋力、健康に関するスキル

耐久力

 身体的な打たれ強さを表す。健康状態を表すパラメーター「体力」の上限に影響を及ぼす。

痛覚閾値

 痛みに耐える能力。本来受けるはずのダメージを打ち消すことができる。精神的ダメージも含む。

肉体装置

 筋力を駆使する能力。重いものを持ち上げ、ドアを蹴破り、敵を打ちのめす。相手の身体的強さを推し量ることもできる。

電気化学

 酒やたばこ、その他薬物の摂取に関する能力。上記アイテムを使用した際のデメリットを軽減できる。

悪寒

 周囲に対する認識が鋭くなり、街の声が聞こえるようになる。

薄明

 他者への恐怖心に基づくスキル。物事の雲行きを察知し、事態がより悪化する前に行動できる。

運動能力:肉体を素早く、正確に動かす能力

手と眼の協調

 主に銃の扱いに関わる能力。銃器に詳しくなり、より正確に狙い撃てる。

知覚

 視覚、聴覚、嗅覚が敏感になり、見落としがちなことに気づけるようになる。

反応速度

 突発的な出来事に素早く反応する能力。不意打ちを回避できるようになるほか、会話で気の利いた受け答えができる。

才覚

 アクロバティックな動きから忍び足まで、体全体を使った動作に関する能力。高所から飛び降りることも。

手さばき

 機械いじりが得意になり、壊れた機械を修理できる。また、周囲に気づかれずにカギを盗むといったことも可能に。

平静

 常に落ち着きを保つ能力。感情を表に出さずに人と接することができ、相手のボディランゲージから動揺を読み取れる。