ニュース

「シャングリラ・フロンティア」の「クソゲー」コンテスト、賞金100万円の受賞作が決定

野田クリスタル氏も「大事なのはプレイヤーに無駄な時間を過ごしてもらう事なのかも」と総評

【「シャングリラ・フロンティア」 「クソゲー」コンペ】

6月20日 結果発表

 講談社は6月20日、漫画「シャングリラ・フロンティア」の関連プロジェクトとして実施していた「クソゲー」コンペの結果を発表した。

 漫画「シャングリラ・フロンティア」は、“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎を主人公とした原作・硬梨菜氏、漫画・不二涼介氏による漫画作品。コンペでは、陽務楽郎が愛する“クソゲー”をテーマにしたゲームを募集していた。

 今回賞金100万円の「至高のクソゲー賞 」に選ばれたのはZ_LAEGAさん作の「理想銃後」。昔懐かしいドット絵を基調としたRPGとなっている。また特別審査員を務めたマヂカルラブリーの野田クリスタル氏による総評も発表されている。

【受賞作品】
Z_LAEGAさん作「理想銃後」
マヂカルラブリーの野田クリスタル氏
特別審査員:野田クリスタルさんの総評

受賞された方々おめでとうございます。
どの作品もプレイしてみると止め時がわからなくなって永遠とやってしまい、 終わってから時計を見て「なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ」と後悔しました。 クソゲーの定義はわかりませんが、 大事なのはプレイヤーに無駄な時間を過ごしてもらう事なのかもしれません。
これからも世の中に無駄な時間をお届けできるようクソゲー業界を盛り上げていきましょう!お疲れさまでした!