ニュース

長編映画「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」“サプライズ”だらけの本予告公開!

佐藤二朗さんが再びプンバァ役で吹替に登場

【チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ】

5月20日16時~配信開始予定

 ディズニーの公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」は、オリジナル長編映画「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ(以下、本作)」の限定配信を5月20日16時より開始する。

 シマリスの名コンビ「チップとデール」は、1943年のスクリーンデビュー以来、世界中で愛されているディズニーのキャラクター。みんなのリーダー的存在で頼れるチップと、ちょっぴりマヌケで時々チームを困らせるデールがぶつかり合いながらも絶妙なコンビネーションを発揮。名コンビは世界中で人気を博し、アニメーションシリーズ「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」(1989)では、個性豊かな仲間たちと共にレスキュー隊を結成した。あれから30年の時を経て、チップとデールが長編映画となってカムバックする。

 今回、チップやデール、その他キャラクターの日本語版声優の発表に続き、本作の本予告&ポスターが解禁された。さらに、2019年に公開されたフルCGによる超実写版「ライオン・キング」のプンバァが、本作に登場。佐藤二朗さんが再び吹替を務めることも決定した。

【チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ|吹替え版本予告|Disney+ (ディズニープラス)】

チップとデール×ディズニーキャラクター達の“夢の共演”が実現

 本作の舞台は、現代のロサンゼルス。子供の頃からの親友チップとデールはショービジネスで成功することを夢見て下積み時代を送り、見事「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」シリーズが大ヒット、一世を風靡しスターの階段を駆け上ることになる。

 しかしデールが自分の番組を始めると言い出したせいでシリーズは打ち切り、2人の人生は一変してしまう。その後チップは郊外で保険会社のセールスマンとして勤め、デールはCG手術を受け、懐かしのスター達が集まるノスタルジア・コンベンション・サーキットで働きながら、昔の栄光に思いを馳せていた。

 そんな中かつてのレスキュー・レンジャーズの仲間モンティがチーズ依存症で借金を重ね、ついには誘拐されてしまう事件が発生。2人は彼を救うべく“レスキュー・レンジャーズ”として復活。その頃モンティだけではなく、多くのアニメーションキャラクター達が次々と誘拐される不可解な事件が多発しており、その陰にはギャングのボス、スウィート・ピートの怪しい影が潜んでいた……。チップとデールは捜査に乗り出すも、シリーズを打ち切りにしたデールを恨むチップと、過去の栄光にすがり破天荒なまま変わらないデールが衝突し、“大波乱”を予感させる冒険がスタートする。

 解禁となった本予告には、凸凹な2人のドタバタな冒険が始まったかと思いきや、観客の予想を超えたまさかの“あの”キャラクターたちが現われる。「スター・ウォーズ」のライトセーバーを振りかざすネズミや、「美女と野獣」のルミエール、「白雪姫」のくしゃみ、「リトル・マーメイド」のフランダー、そして、すっかり変わり果て、小太りの中年男性になってしまったピーター・パンなど、映像には誰もが知るディズニーの名作キャラクター達が次々と登場する。思いもよらない“サプライズ”に溢れ、この作品でしか叶えられない夢の共演が実現した。数々のディズニーキャラクター達が住む世界で、チップとデールの大捜査の行方はどうなるのか。

フルCG超実写版「ライオン・キング」プンバァが登場! 吹替声優に佐藤二朗さんがカムバック!

 本作には、2019年に公開された、フルCGで描く超実写版「ライオン・キング」のプンバァも登場。日本語版声優として、再び佐藤二朗さんが演じる。

 佐藤さんはプンバァとして戻ってきたことに対して「僕はディズニーさんとは、『インサイド・ヘッド』、『ライオン・キング』と2作ご一緒させて頂きました。その時も息子と見に行ったんですが、率直に最初に思ったのは今回も小学生の息子と一緒に見られる作品に参加できるなとうれしく思いました」と、子供から大人まで楽しめるディズニー作品へ参加できる喜びを語る。

 約2年半ぶりにプンバァの声を務めることにあたっては「前回『ライオン・キング』の収録から時間があいていたので、思い出す意味でも声を録る前にまた『ライオン・キング』を見返したのですが、一瞬で思い出しましたね」とすぐに記憶が蘇ったと振り返り、「今回は出てくるのが本当に一瞬でしたし、相棒のティモンもいないのと、悪者に対してちょっと意地悪な発言をする場面だったので、本来の能天気で楽天志向なプンバァとは少し違う面を出した方がよいのかなと思って演じました」と、「ライオン・キング」のプンバァとは違う、新たな一面をみられることを語っている。佐藤さん演じるプンバァが劇中のどのシーンで現われるのか、ぜひ目を凝らしてチェックしよう。

 そして「今回の作品はCGアニメ、2Dアニメそして実写が混じるハイブリッド実写CGアニメーションという新しい試みにチャレンジした作品ですよね。そういう意味では数多くいるアニメファンや、ディズニーファンにはたまらない作品になるのではないでしょうか?」と、“3つの世界”が入り混じる本作ならではの世界観を力説。ロサンゼルスの現代社会を舞台に、2DアニメーションのチップやCGのデールやプンバァらがどんな活躍をするのか、注目しよう。

【チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ】
原題:Chip 'n' Dale: Rescue Rangers
監督:アキヴァ・シェイファー(「サタデー・ナイト・ライブ」)
プロデューサー:トッド・リーバーマン(「ワンダー 君は太陽」)、デヴィッド・ホバーマン(「美女と野獣」)
出演:ジョン・ムレイニー、アンディ・サムバーグ、セス・ローゲン、J・K・シモンズ