ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」ついに9周年!そして「呪術廻戦」とのコラボが決定!

9周年を迎え、キャンペーンやイベント、メインストーリー第4部の内容などを発表!

4月24日 発表

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)の最新情報を届ける番組「ぷよクエ公式生放送~9周年スペシャル~」を4月24日に配信した。番組ではラストに「呪術廻戦」とのコラボレーションイベントを開催することを発表した。

【ぷよクエ公式生放送~9周年スペシャル~】

「呪術廻戦」とのコラボレーションを発表

 「呪術廻戦」とのコラボレーションが決定した。今回の番組では詳細は一切公開されなかったが、細山田氏は「コラボ開催が近くなりましたら、改めて情報を公開させていただきます」とし、コラボ情報を紹介する生配信番組も計画されているという。

「ぷよクエ」9周年記念キャンペーンなど、イベント、キャンペーン情報を発表

 9周年を記念したキャンペーンをはじめ、イベント情報などが改めて公開された。

「えらべる★6キャンペーン」を開催!

 9周年を記念し、4月25日より「えらべる★6キャンペーン」が開催される。今回は、ぷよフェスキャラクター164体の中から好きなキャラクター1体をゲットすることができる。引換券は「スペシャルプレゼント」でもらうことができるので、忘れずにログインしておきたい。

 なお、引換券の受け取りは5月20日3時59分まで、キャラクターの交換は5月31日23時59分までとなっている。

メインストーリー第4部が明らかに!

 メインストーリーの第4部が4月25日に公開される。第4部は「ぷよクエフィーバー!?の世界」。アコール先生の引率で「野外学習」をすることになったアミティたち。いったいどんなことが学べるのかるんるん、わくわく、はらはら! そのころ、時空探偵社の一同はやっとのことでプリンプタウンに到着。依頼を解決して、一件落着……と思いきや!?

 今回の物語では、時空探偵社と「ぷよぷよフィーバー」のキャラクターが活躍する。

「すずらん+αシリーズ」の「とくもりとっくん」が追加

 「すずらん+αシリーズ」の「とくもりとっくん」が4月25日に解放となる。リーダースキル、スキルも上方調整されているので、改めて育成していくと良いだろう。

「9周年記念プワープチャレンジ」開催

 4月25日より「9周年記念プワープチャレンジ」が開催される。より多くのボスを撃破しチャレンジPを集めることで「マスクド・ザ・グレート」をゲットすることができる。イベント期間中は特効キャラクターの攻撃力がアップする。期間は4月30日まで。

「9周年記念フルパワーガチャ」を開催

 フルパワースキルを持った「くろいシェゾ」が登場する「9周年記念フルパワーガチャ」が4月25日より開催される。くろいシェゾは「とくもりとっくん」可能となっている。期間は5月20日まで。

 「[★7]くろいシェゾ」は、スキル「マッドシャドウ」は相手のダメージアップ+バリア効果+状態異常のターン数延長となっている。バリアとは味方が受けるダメージを軽減するというもので、今回は90%のダメージ軽減効果となっている。ダメージアップとダメージ軽減と攻守両面で活躍できるスキル。リーダースキル「影紅の乱剣」はパラメータアップ+なぞり消し数アップ+発動ぷよ数減少とシンプルな構成となっているが、使いやすいものとなっている。

「9周年記念フルパワー復刻ガチャ」を開催

 4月28日より「9周年記念フルパワー復刻ガチャ」が開催される。しろいマールや天下無双のエドガーといったフルパワーキャラクターたちが前後半にわかれて登場する。120、240、360ガチャパワーで引換券をもらうことができるため、好きなキャラクターを狙ってゲットすると良いだろう。

 期間は5月20日まで。

「究極の食材収集祭り」を開催

 5月1日より収集イベント「究極の食材収集祭り」が開催される。幻の食材を集めることで、「密林ガイドのケイト」をゲットすることができる。

 また、「究極の食材収集祭りイベント応援ガチャ」も開催される。期間は5月1日より5月12日まで。特効キャラクターの「戦乙女アコール先生」が新登場。50、100、150ガチャパワーで「戦乙女アコール先生」をおまけでもらうことができる。もちろん、初回無料も実施される。

9周年記念キャンペーンを開催中

 4月22日より開催されている「9周年記念キャンペーン」が改めて紹介された。ログインボーナスや期間限定ミッション、ミッションビンゴなど盛りだくさんの内容となっている。

 また、同日より「魔導石ガチャガチャ」も開催されている。ログインするだけで最低でも24個の魔導石をゲットすることができる。現在第1弾が開催中で5月9日3時59分まで、第2弾は9日の4時より5月20日3時59分まで開催される。

9周年おめでとう!「ぷよクエ」との様々なコラボレーションなどを開催

9周年記念、キャラクター人気投票を開催

 9周年を記念し、4月25日より5月8日までキャラクター人気投票が開催される。投票はゲーム内に設置されているバナーから可能。投票したプレーヤーには5月中頃に、「ぷよフェス確定チケット:春ぷよ」が1枚プレゼントされる。

 ちなみに昨年のランキングは、1位がラフィソル、2位がウィッチ、3位がアルル、4位がシグ、5位がシェゾとなっていた。

「9周年記念Twitterキャンペーン」を開催

 9周年を記念し、Twitterキャンペーンが開催される。RT数に応じ、全員にアイテムがプレゼントされるほか、抽選で9名に魔導石99個があたる。

「ぷよクエ」の名刺を作れちゃう!「ぷよクエ名刺メーカー」

 9周年を記念し、ゲームエイトとの連動企画として「ぷよクエ名刺メーカー」が公開されている。自分だけのオリジナルぷよクエ名刺を作ることができ、シェアすることができる。

「ぷよクエ『応援会議』」でプレーヤーからの質問などに答える

 毎回生配信番組時に、プレーヤーからの声に答えるコーナー「ぷよクエ『応援会議』」。今回も4つの質問に答えていった。

「その他メニューの所持アイテムにとくもりストーンの表示をして欲しい」との意見には「現在は『とくもりとっくん』画面のみで表示されているため、所持アイテムやカード一覧のように確認できる画面の実装を検討します」と細山田氏がコメント
「フェスキャラのえらべるまぜまぜ、早く実施してください」との意見にハリガネスケルトン氏は「近いうちにやります」と力強く返答
「マルチバトル、ギルドイベントでも倍速を使えるようにしてほしい」という要望には「倍速に慣れると、倍速でプレイできない時にいつも以上に遅く感じてしまいます。前向きに検討いたしますが、ギルドイベントなどはランキングにも関わるので、平等にプレイできることが重要なので、慎重に対応を進めていきます」と細山田氏
「同じクエストを何回も繰り返したい時に、終了後にリトライ画面があったらいいなと思います。あと、やる気が100くらいのクエストが欲しい。やる気を消化する時間がなくて困ってます」という要望には、「消費するものが違うので、一律一気に搭載するワケにはいきませんが、できるところはやるようがんばります」とコメント
「プレゼントBOXが溜まっているときに1つだけ受け取りたいとき,1つ1つチェックを外す必要があるので、一括チェック・アンチェックができたり,選択した1つを受け取れるようにしてほしい」という意見には、「細々と使い勝手が良くなるよう、改善を検討します」と返答
「闇の王様シェゾのカードを、もう1度入手できる機会が欲しい。イベントの後に始めてしまったので、どうしても欲しいので」という意見には、「現在は、過去のイベントキャラクターたちを『ぷよP交換所』に追加したりしていますが、取り逃してしまったイベントキャラクターたちを獲得できる新イベントの準備を進めています。まだ、準備し始めた段階なので、公式サイトのお知らせなどで続報をお待ちください」とコメントした
「ギルイベについて、その時開催しているキリ番ボスに後から挑戦できるコンテンツを実装して欲しい」という意見には、「改修を検討しますのでお待ちください。また、ギルイベのボスのようなギミックを持った相手に対して挑戦できる新イベントのようなものを考えています」と細山田氏

この1年間のプレーヤーデータを一挙に公開

 毎回周年の配信番組では恒例となっている、この1年間の使用・保有キャラクター、ランキングデータなどが一挙に公開された。

リーダー設定ランキング
スタメンランキング
バトル設定ランキング
★7所持数ランキング
コスト60 ★7ランキング
コスト64 ★7設定ランキング